人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

ばばの実家の猫

今日は、しましまコンビファンの方(いるのか?)は、写真のみをお楽しみ下さい。


ばば(母)の実家には、いつも三毛猫がいたような気がする。
私の母方の実家の親戚は、みんな生まれも育ちも千葉県人。
うちの実家も田舎だけれど、ばばの実家は未だに携帯がつながらない。


ばばの実家の猫_c0145016_21161142.jpg
もっと真ん中に寝たらいいと思うぞ!



今いる猫も三毛猫で、甥っ子(姉のお子様)がちびっ子の頃やってきた。
当時80歳をいくらか超えてた祖母が大好きで、いつも祖母のベットの近くにいたらしい。


ばばの実家の猫_c0145016_21181199.jpg
熊吉、落ちるぞよ



そんな祖母が、私が結婚の報告にだんなと一緒に行こうとしてた時、いきなりボケた。
私の事も誰だかわからない。(前から影は薄かったのだが)
心無い人が「猫の毛は老人によくない」みたいな事を言ったらしい。
それを聞いた祖母はいきなり猫を遠ざけ始めたんだそうだ。
そしたら、言動があやしくなりだしたらしい。


ばばの実家の猫_c0145016_2118265.jpg
お!バトル開始か?



病院に見舞いに行ったら全然知らない宇宙人になってた。
もうこのまま逝ってしまうのかなぁ・・・っと思ったら、伯母の献身的な介護も効いたのか、記憶を取り戻し、口うるさいかわいいばあちゃんに戻って退院してきた。


ばばの実家の猫_c0145016_21183985.jpg
こっち見るにゃっ



不思議なのは、何でも思い出したのに、「猫の毛は・・・」って言われたことは、すっかり忘れて、90歳過ぎで入院して亡くなるまで、猫を片時もはなさなかったし、とてもかわいがってたらしい。
祖母の事は、悪く思わないでほしい。老い先短い事を自覚して死を恐れてたのだから・・・
まったく人間は厄介な生き物だと思う。


ばばの実家の猫_c0145016_21185468.jpg
熊吉、電池切れか?



その三毛猫、祖母が生きてた頃は家にいたのに、今は外でのびのび過ごしてるらしい。
伯母が畑仕事をすると、背中に乗ってくるんだってさ。かわいいな。
避妊手術もしてるし、裏は山だし、虫も鳥も捕り放題。とっても快適そう。うらやましい。


ばばの実家の猫_c0145016_2119659.jpg
いや、小太が電池切れにゃ!



あ、そういえば今日は結婚式記念日だった。
今年は、ブログのおかげで当日に思い出せたぞ!
世に言う結婚記念日って、入籍日なのか結婚式の日なのか、どっちなんだろ?




2016年8月31日(水)追記

今は、携帯つながるようになった。
でもやっぱり山の中よ。

猫さんは、お年を召したけど元気にしてるらしいよ。



by shima2nikki | 2007-12-04 21:32 | しましま

しましま雑種猫との日常


by しましま