人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

こんなにずっと高血糖でいいの?

補液するときの場所は、こたつテーブルの上。


こんなにずっと高血糖でいいの?_c0145016_19222017.jpg
テレビ台にしてるラックに引っ掛けてます。






27日(金)。




こんなにずっと高血糖でいいの?_c0145016_19222073.jpg
朝7時過ぎの熊さん。


自宅補液がほとんど出来てない。
心配なので病院でしてもらうべく連れて行く。


気になる検査の結果は以下のとおり。

甲状腺T4(0.6−3.9)が2.4で範囲内。
血糖値(71−148)593で高血糖。
ナトリウム(147−156)130で低い。

甲状腺の数値が下がってるのに血糖値が高い。
膵炎からかもしれないと膵特異性リパーゼするが陰性。

補液してもらいながら自宅補液するように指導される。
病院だと全然動かない熊吉さん。


この日シッコ10回、ウンチ2回。







翌28日(土)の朝。

やっぱりちょっとしか補液出来ず。



午後2時過ぎの尿を試験紙で調べたら
こんなにずっと高血糖でいいの?_c0145016_19222084.jpg
一瞬で濃い緑に。



これは、いかんと午後に病院へ。

血糖値(71−148)537。
ナトリウム(147−156)139。

LDH(乳酸脱水素酵素)って検査もした。
何かの目安になる検査らしい。
112だから大丈夫って言われたよ。


また病院で補液してもらう。


こんなに高血糖で大丈夫なのか?

先生は、インスリンを使うと血糖が下がりすぎるから、しっかり補液するようにって。
前回点滴だけで血糖値が下がったかららしい。

明日また夕方病院へ行くことに。





LDH(乳酸脱水素酵素)って一応ネットで調べた。
単独では、白血病や悪性リンパ腫なんかがわかるらしい。
63−273が標準値内みたい。



この日シッコ7回、ウンチ2回。









フードをたくさん食べて水をよく飲む。


ほんとにこのままで大丈夫なのだろうか?
血糖値が下がる日が来るのか?

熊さんを見てても具合が悪いのかよくわからない。

でも調子悪いんだろうなぁ。


お世話係、しっかりしなくては。








by shima2nikki | 2018-04-28 23:48 | 糖尿病・甲状腺機能亢進症

しましま雑種猫との日常


by しましま