しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

ブログトップ

<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

へっぽこお世話係だね






8日(月曜)の朝、6時半ごろ。
c0145016_3123318.jpg
テレビの上の台でご満悦な大王さま。

調子が良さげで何よりです。






c0145016_3123373.jpg
おはよう、熊吉さん。

いつも二の次でゴメンね。



今日も病院へ。
補液のみ。




セミントラ、小太郎の状態では、向いてなかったよう。
でも毛艶は、ピカピカになったような気がするよ。
18日間毎日二人掛かりで飲ませてたので、さぞかしストレスだったろう。
投薬後、疲れるようでよく寝てた。

この薬、ついてるシリンジがスライドし辛かった。
小太郎が暴れるので口以外のとこについちゃうのだ。
液体が粘るから、薬がついた所の毛がいまだに固まってる。

ウエットフードを食べるお方だったら、ストレスなくていいかもね。
今のうちから熊吉さんに食べてみてもらおうかな?

明日(もう今日だ)先生に聞いてみよう。



c0145016_3123446.jpg
おしっこ後のついさっき(午前3時半すぎ)。




おねしょは、6日の午前3時に座椅子にした1回だけ。
ありがとうよ。


[PR]
by shima2nikki | 2016-08-09 03:12 | 病院帰り | Comments(0)

占いの館にて検査

本日も小太郎様は、占いの館(病院)へ。
尿検査、血液検査、補液してお帰りです。




午後3時、お気に入りで転がった熊吉。
c0145016_19593169.jpg



昨日、小太郎が臭いお尻周りで乗ったから、もう乗らないかと思ったのよ。
座布団カバーを洗濯したから大丈夫みたい。
よかった、よかった。




で、午後8時過ぎ。
c0145016_19593191.jpg
フードをポリポリ食べる小太郎が!



今日は、いつもより食べてるね。
よかった、よかった。




小太郎の腎臓、頑張ってます。
昨日は、1日10回。
本日は、9回。
しっこしまくりです。

しっこした感じの動きをするので見に行くと、



c0145016_19593184.jpg

和室の電気が黄色いのでわかりづらいが、
私部屋でなさっててもわかりづらい。


と、写真を撮ってるとやってくるトイレ監督。
c0145016_1959316.jpg


よく見ないとわからんの。
臭いもそんなにしない時があるから、見逃しそうになるのです。



c0145016_19593141.jpg
踏んばり用のペットシートをどかすとわかりやすい。

砂トイレでするお方だったら、もっとわかりやすいかな?
でも尿検査は、いつでも取れるからいいよね。


そうそう、検査結果を書いとこう。

尿糖値が+だったので糖尿病と疑われたが、
血液検査の結果、糖尿病や肝臓もまだ大丈夫らしい。

猫の場合、ストレスで糖尿病を発症する事が多いのだそう。

小太郎は、病院で大暴れだからストレスだろうなぁ。
でも補液したほうが、気持ち悪くならないみたい。
申し訳ないけど、毎日通う事になりそうよ。

ここんとこ、食べないからウンチが出てなかった小太郎様。
病院から帰ってきて、しっこした後すぐウンチをなさいましたの。
ほぼ一週間ぶりでございます。
心配しましたわ。

獣医のH先生によると、踏ん張っても踏ん張っても出ないのが便秘。
トイレで踏ん張ってない場合は、便がまだ作られていないことが多いらしい。

心配だから、ここんとこ同じ質問ばっかりしてて申し訳ない。
嫌な顔しないで、いつも真摯に答えてくれる。
ちょっと遠いけどK動物医療センターにかかってよかった。




[PR]
by shima2nikki | 2016-08-07 19:59 | 病院帰り | Comments(0)

ひゃっこいオトコ

午前1時すぎ、ほぼ34時間振りにしっこした小太郎。
ほっとしたのも束の間。



午前3時過ぎ。
座椅子に寝てたのにいきなり和室に走って行った。

これは、またトイレに行ったな。

と、思ったが帰ってくるのを待っていると、
オレンジのオッドマンの上で仁王座り。

ん?ブラッシングかい?
おいで〜

と、ソファーに転がってる私の足に転がった。

ぎゃあ、冷たい。
な、なぜに?
と、でっかい電気をつけに行って帰ってみれば、

オレンジのオッドマンがまだらに茶色だ。
水下痢?





ほほほほ、初おねしょですわ。

c0145016_21545575.jpg


よくよく見たら黄色い座椅子にまあるいしっこしみ。
その後、和室のトイレでもなさった模様。

臭くなってるお尻周りを拭いてやりたいがお怒りモード。
仕方がないので小太郎が乗りそうな所にタオルを敷きまくる。

が、熊吉のお気に入り場所で寝るお方。

いいよ。退いたら洗うよ。




で、5時過ぎトイレで放尿後のお方。
c0145016_21545512.jpg
あなたさま、臭いですわよ。














で、今日も病院へ。
嫌がってストレスなのでセミントラは、お休みすることに。




c0145016_21545532.jpg
帰ってくると、いつもここに転がるなぁ。


熊吉は?

c0145016_21545520.jpg
熊吉もよく寝てる。
夏バテ?




c0145016_21545549.jpg
毎日イロイロお疲れさん。



しっこが全然出なくて心配した昨日が嘘のように
今日は、2時間おきくらいにしっこの嵐。

でも、ちゃんとペットシートの敷いてある所にしてくれて助かるよ。





c0145016_21545510.jpg

お手軽ペットシート、また買ったから好きなだけ使ってくれろ。




[PR]
by shima2nikki | 2016-08-06 21:54 | 病院帰り | Comments(0)

う、動けん!

c0145016_312559.jpg

夜が長いっすよ。




[PR]
by shima2nikki | 2016-08-05 03:12 | お邪魔隊 | Comments(0)

夜恐怖症



昨日の小太郎、フードポリポリ&水ゴクゴク。
調子が良さげだった。

で、夜8時、セミントラ投薬。
が、なかなか口の端にいれられず。
だんなに抱っこしてもらうが、大暴れで断念。

私の部屋のいちごベッドに入った所で一気に投入。
やれ、一人でうまくいった。
と、ほくほくしていたら、下に降りてほぼ全部ゲロる。

かなりへこむしましま。

が、これは、ほんの序の口。
その後、少し食べたフードを吐いたのを皮切りにゲロの嵐。

これは!
と、トイレを見に行くと

シートがぐしゃぐしゃの3カ所のトイレ。
どうもウンチがしたいのに出ないようなのだ。

この後、トイレに入ってはゲロるの繰り返し。
とても苦しそう。



で、市内の夜間救急センターに行く事に。

緊急で手術が入ってるからすぐに対応できないそう。
一応予約をして、連絡待ち。



その間もゲロる小太郎。




c0145016_20121848.jpg
本日午前1時半頃。
電話が来たら、すぐ出れるように靴下をはいてます。


で、午前3時過ぎに連絡があり、向かう。
補液して、レントゲン、吐き気止め、胃の薬、腸の薬。

で、外に出たらまぶしいぜ。











帰宅時間は、朝6時半。



c0145016_20121965.jpg
寝ずの番のだんなとお留守番の熊吉。



c0145016_20121945.jpg
キャリーバッグから出て、すぐに座椅子に。







c0145016_20121920.jpg
みんなお疲れ、ちょこっと寝ようね。








で、お昼前。



c0145016_20121993.jpg
だいぶ落ち着いたよう。
よかったよ。



c0145016_20121987.jpg
見つめる熊吉。








そして午後3時すぎ。




c0145016_201219100.jpg

c0145016_20121958.jpg
今晩は、大丈夫?







c0145016_20121998.jpg


水をあんまり飲まなくなった小太郎。
なので給水器をまた買いました。

これだと比較的飲んでくれてる様。

ほほほほ、猫バカでございます。






[PR]
by shima2nikki | 2016-08-04 22:46 | 病院帰り | Comments(0)

ゲリラな天気


最近の小太郎のお気に入り場所は、



c0145016_17544974.jpg
ここ。

やってきたら出来るだけ股ぐらマンに変身よ。
そして、毛だらけになろうともブラッシング。
シリコンブラシでとれた毛をスリッカーブラシで集めまする。



熊吉は?
ラバーもシリコンも大嫌い。
人間用ブラシとスリッカーブラシです。








ここんとこ、変てこりんな天気。
熊吉の動きがあやしいのでございます。


マンチカンよりダンゴムシ?のような動きで走ります。
で、ドアと一体化してるつもりらしい。



熊吉さん、雷、去ったようですよ。




c0145016_17544933.jpg





c0145016_17544979.jpg



私の言うことは、信用ならん?


熊吉は、実家の二代目わんこに似てる。
でも雷と花火の時の動きは、実家の初代にソックリよ。

夏は、花火の季節。
こわがりワンニャンには、要注意。
お散歩わんこさん、お気をつけあれ。


[PR]
by shima2nikki | 2016-08-03 17:54 | 空模様 | Comments(0)

使ってね

ピンポ〜ン



c0145016_1949687.jpg
おれは、ここを動かん。


すまんね、よっこいしょ。








c0145016_1949671.jpg




小太郎がどこでも転がれる様に、また買ってしまった。
熊吉も使ってね。




が、しばらくすると、









c0145016_1949743.jpg




う〜む。







c0145016_1949731.jpg
ま、使ってやるにゃ〜



いや、いや、それは違うでしょ。


c0145016_1949794.jpg
なんかまだあるにゃ






ほほほほ、あなた様にね。


熊吉さんも今は大丈夫でもマメに通院になるかもわからんからね。
軽くて丈夫そうなキャリーバッグを新調よ。


と、


c0145016_1949727.jpg

おNEW?




c0145016_1949778.jpg
おれは、断然こっちにゃ〜




みたいな小太郎。

このカエル模様のキャリーバッグ、ほんとはドッグバッグ。
リュックになるし、しっかりしてて使い易い。
スポーツバッグのメーカーさんみたいなんだけど、もう販売してないの。


同じのあったら欲しかった。
熊吉もこれでよくお昼寝してるからね。




あれれ、小太郎は?








c0145016_1949798.jpg
チェックが済んだから寝るんだね。
いちごちゃん小ベッド、いまだにお気にっす。












で、夕方。



c0145016_1949732.jpg




c0145016_1949714.jpg


雷が止んで、どこからかやっとお出ましのお方。
あきれてる?











にゃんこのバッグは、プラスチックが多い。
でもプラスチックは、劣化すると割れる。
大丈夫かもしれんが、コワイので買わん。

去年、カエルバッグでも血を吐いた小太郎。
拭いたら全然大丈夫。
その後、カエルバックがあると安心するみたいと一緒に入院。

本当に買ってよかった。
オピタノさん、ありがとう。

また作ってくれないかなぁ〜







[PR]
by shima2nikki | 2016-08-02 22:00 | 猫様グッズ | Comments(0)

いろいろ買ってます。

c0145016_19242529.jpg
また増えたにゃ。


c0145016_19242594.jpg
また買ったにゃ!


ほほほほ、猫バカとお呼びくだされ。



何を買ったかと申しますと

まずは、小太郎(私)部屋をご覧あれ〜




c0145016_19242565.jpg






c0145016_19242553.jpg
きっと使わんにゃ〜









c0145016_19242588.jpg

いいんだよ、私の気持ちよ。
ペットシートに転がらないあなた様にね。











########## 洗い物中 #########


c0145016_19242596.jpg


はい、はい、すぐ行きますよ。








全然知らんかったけど、地震速報の誤報があったらしい。
震度7?
雷で富津の観測所が異常を感知?

誤報でよかったよ。


[PR]
by shima2nikki | 2016-08-01 19:24 | 小太郎 | Comments(0)

by しましま