<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遊ぶ?

だんなが久しぶりに遊んでいますよ。


c0145016_1961183.jpg

c0145016_196118.jpg

たぶん熊吉と遊ぼうとしてたのに


持って行っちゃったよ。
あのお方が、


c0145016_1961120.jpg


では、今度は私が振りますわ。






c0145016_196122.jpg





c0145016_1961231.jpg





c0145016_196124.jpg


昨日の夕方補液されたお方、今日は元気です。
さすが奇跡のにゃんこ。


[PR]
by shima2nikki | 2016-07-31 19:06 | お邪魔隊 | Comments(0)

奇跡のにゃんこ


ちょっと前の話、今年の母の日は、5月13日から泊まりで実家へ帰った。
白いテッセン(クレマチス?)がきれいに咲いてた。


最近、片付けにはまっているらしい母。
写真がいっぱい出てきたからアルバムに整理してるんだって。


その中に懐かしいお方の写真を発見したのでもらってきた。









今から30年以上前の写真。

c0145016_2402894.jpg

子育て中の実家の初代わんこ。
1歳くらい。



そして、初代の子供達。


c0145016_2402847.jpg


5つごで一匹死産だったので4匹。
それぞれ親戚、近所2、高校の同級生んちへ。







そして、その5年後。
近所から縁あって貰ってきたお方。





c0145016_2402888.jpg

実家の2代目わんこ。
いくつの時かな?一歳になるかならないかかな?


実家のお二方は、永遠のお嬢。






そして、私の寝待ちのお二方。
(ここ何年かソファーに寝ているんですのよ。)

c0145016_2402818.jpg

うちの永遠のお坊っちゃま方。
なんだか実家のわんこにそっくりなのだ。
生まれ変わり?

不思議だね。

[PR]
by shima2nikki | 2016-07-31 02:40 | しましま | Comments(0)

にゃんドック

昨日は、熊吉の健康診断。

お二方とともにタクシーに乗って病院へ。




で、熊吉を預けて家に着いてしばらくした小太郎。

c0145016_20375337.jpg


だんなと闘い中。

小太郎さま、この日も病院で大暴れ。
マイカラー&マイ洗濯ネットで補液です。
とってもコワイです。
でも、病院でお怒りじゃない方がもっとコワイので良いですよ。





そして、今朝。

c0145016_20375371.jpg


昨日、エコーとレントゲン検査してもらった熊吉。
熊吉も背骨が一個足りないから、ヘルニアとかに注意したほうがいいらしい。
体重5.3kg。
やっぱ適正体重は、5kgと思われる。

c0145016_20375317.jpg


そんな目で見るなよ。


昨日の夕方にお迎えに行った熊吉。
とーってもイイコだったらしい。
おしゃべりで話しかけるとお返事してたらしい。

そういえば、帰りにバスを待ってる時もずっとしゃべってたよ。
でも、バスに乗ったら静かになった。
お疲れさん。



誰かさんと大違い。




c0145016_2037535.jpg



ふっふっふ。
お気づきですか?
テレビが小さくなってます。

音が出なくなって久しい42型プラズマテレビ、暑いのでだんな部屋へ移動です。
かわりに小さいテレビを持ってきた。

暑くないので、猫様方も快適そう。
電気代も少しは抑えられるかな?







いままで猫様と一緒の病院への往復は、タクシーを使ってた。
時間帯にもよるが、病院代より交通費のがかかってしまう。

今回、熊吉とバスに乗ってみたら、1/10の交通費。
が、時間が倍以上かかる。
悩みどころである。

次回、バスで行ってみてみよう。




c0145016_20375340.jpg

うちのしましま柄の有機ELテレビ、困った可愛いじじでござる。





[PR]
by shima2nikki | 2016-07-27 21:51 | 病院帰り | Comments(0)

ウエットフード嫌い


昨日からご機嫌ななめの小太郎。
昨日の朝しっこ後、日付がかわってもする気配なし。
今朝5時にしてホッとしたのもつかの間。
8時にほぼ無色のしっこ。

水もあまり飲んでないし、メシも食ってないよう。
心配なので、病院へGO!


ご機嫌ななめな小太郎様。
洗濯ネット&カラー&病院のバスタオルでぐるぐる巻き。
補液と食欲が出る薬を入れてもらう。
先生&スタッフの皆様には、いつもお世話になってます。






去年惨敗だったウエットフード。
食べないかと思いつつ、買ってきた。


c0145016_2240987.jpg

薬のおかげか、サンプルでもらった腎ケアをふりかけたいつものフードを少し食う。
なので、ウエットフードは、明日にしようかね。
熊吉もこちらが気にいったもよう。
小太郎が残したフードをモリモリ完食。

かなりお高いフードなので考え中でございます。


c0145016_2240958.jpg








で、午後4時すぎ。
ちょっと黄色いしっこ出た。




c0145016_2240991.jpg




で、今日も液体薬を飲ませましたよ。
お疲れさん。



c0145016_2240913.jpg

今日は、よく寝てた小太郎様。

お世話係、頑張るよ。










[PR]
by shima2nikki | 2016-07-20 22:40 | 病院帰り | Comments(0)

セミントラ初投薬

昨日もだんなと闘ったり、熊吉と追いかけっこしてた小太郎。
一週間経つので、補液しに病院へ。

今朝、吐いたので吐き気どめも入れてもらったよ。


はい、お疲れさん。

c0145016_2115677.jpg

帰ってきたら転がるお方。

c0145016_211561.jpg



c0145016_2115660.jpg





小太郎様、結構元気にしてると思ってた。

でも、先生がさわってみると脱水してるそう。
体重5.3kg。
カラー付きなのに、先週より200g減りました。

なので先週、処方してもらってた薬を今日から試してみることにした。
だんなに抱っこしてもらったが、少しこぼしちゃった。
液体なので、怒っても飲ませやすい。

しばらく喧嘩中らしく、遠巻きでお怒り。




が、30分後。










c0145016_2115635.jpg
薬、効くといいなぁ。





[PR]
by shima2nikki | 2016-07-18 21:15 | 病院帰り | Comments(0)

うちの猫トイレ場

c0145016_123845100.jpg

こちらは、和室のおトイレ。
ほとんど熊吉さん用でございます。
熊吉さんもほとんど砂でしっこしなくなりました。

たまにふすま寄りの所で小太郎様がなさいます。

c0145016_12384596.jpg

そしてこちらが小太郎様専用トイレ(私の部屋)。
ワンちゃん用のデカトイレでございます。
小太郎様は、ヘリに向かってしっこなさるので大変でございます。

c0145016_12384598.jpg

そして、私のシングルベッド。
ヘッド部分は、しっこトイレ。
マット部分は、ウンチトイレとなっとおります。

マット部分には、スーパーワイドサイズのペットシートを2枚テープで張り付けたものを4組使用。
された部分のみ、交換補充しております。
ウンチ用としっこがかかる部分のシートは、薄い安いの。
おみ足が濡れて不快にならないように、しっこ踏ん張り部分は、お高いのを使用。


これなら、この上に人間用敷布を敷いて寝ることも可能だと思う。
たまにお昼寝させてもらってる。
困ってる方は、参考にしてね。

しかし、夜はリビングのソファーが心配なので、ベッドでは寝てないのですよ。


c0145016_12384549.jpg


最近のお気に入り寝場所。
小太郎様は?

c0145016_12384517.jpg


カーテンの中でございます。
[PR]
by shima2nikki | 2016-07-16 12:38 | トイレがらみ | Comments(0)

黒ナメクジ出現

c0145016_12335422.jpg

c0145016_12335462.jpg


今日のお天気は、大荒れであります。
熊吉は、ソファーの後ろに隠れてるつもりらいい。

小太郎様は?

c0145016_1233548.jpg


全然気にしていない模様。

私の部屋なのに、小太郎の部屋の様になってます。
ベッドは、すっかり小太郎のおトイレ。とほほ
[PR]
by shima2nikki | 2016-07-15 12:33 | 空模様 | Comments(0)

c0145016_7125764.jpg


こちら、今朝の小太郎さま。だいぶ体調が良いもよう。

去年の今ごろ死にかけて、腎臓が一個になった。
退院半年検診で順調だったら報告しようと思ってた。

c0145016_7125787.jpg


検診バッチリだったから、ブログ更新しようと思ったら血尿になっちまった。
尿検査で赤血球とばい菌がいっぱいだったらしい。
約二週間、小太郎様に怒られながらも朝晩なんとか投薬(止血剤と消炎剤)。
で、一年検診でバッチリだったので安心してた。

c0145016_7125752.jpg


そろそろブログ更新と思ったら、6月最後の週の晩に血尿。
翌日は、病院へ2往復。
最終的に小太郎の手術をしてくれた病院へ閉院間近に連絡して行く事になった。
診断は、急性腎不全。
レントゲンに石らしきものが映ってるらしい。
血液検査の数値は、尿素窒素、クレアチニン、カリウムがマックスの3倍以上。
閉院時間過ぎているにもかかわらず、丁寧に話を聞いてくれて心強かった。
補液(腎臓を働かせる薬と吐き気止めを一緒に)してもらう。
で、夜中に痙攣を起こす危険があるからと座薬を処方してもらって帰ってきた。


幸い座薬を使わずに済んだが、ほぼ一週間毎日補液に通う。
またK動物医療センターの皆様に命を救われた小太郎。

今は慢性腎不全の状態だそうで、一週間に一回ペースで補液予定。


c0145016_7125713.jpg



お二方とも今年で9歳。
熊吉も血液検査で腎臓が弱ってるらしい。
猫の宿命だけど・・・

なるたけ穏やかに苦しくない様に、と思う今日この頃。
[PR]
by shima2nikki | 2016-07-11 07:12 | 病院帰り | Comments(0)