しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

振り返れば奴らがいる

今年も今日で最後です。
今年はいろいろありました。
ローンしょったし、何よりはじめてうちの中での生き物との生活を経験しました。
そして、何とか今年のうちにブログを始められました。

うちでは写真を全然撮らないし、写真たてと言えば、私が一人暮らしした時から飾ってる実家のわんズの写真しかありませんでした。それが、夏からあれよあれよと写真がたまり、振り返るのも一苦労です。
なので今日は、今年記事に載せられなかった写真を載せたいと思います。


だんなが撮った本人がイチオシしている写真
c0145016_11403463.jpg
うちに来て2週間の猫に見える貴重な写真



c0145016_11424136.jpg
10月末、上の小太郎と同じくらいの月齢かな?



c0145016_1146353.jpg
熊吉トライアルの頃、微妙なくっつき寝



                  ひゃっほ~
c0145016_11473142.jpg
     待つにゃ~


c0145016_11493929.jpg
        近寄るにゃっ!               ふふん、遊べって言ったじゃ~ん!


洗濯物を干してると見に来たっけ、ベランダからやっと撮れた写真♪
c0145016_11505822.jpg
何してるにゃ?



こたつに入ってると思って油断して席を立つと占領されてることが多かった。
c0145016_11525824.jpg
あついにゃ~、むにゃむにゃ・・・



さっきまでいなかったのに、ちょっと動きを止めた隙に足音も立てずにちゃっかり足元にいるから、何度踏んづけたり、蹴っ飛ばしちゃったりしたかわかりません。


そう言えば、お姉なんて階段から落ちそうになったことが1度や2度じゃないらしい。
階段の手すりの上から頭めがけてダイブされた時はまいったって言ってたな。

c0145016_11555758.jpg
お姉んちのでっかいお方々

今年もありがとう!来年もよろしくね。


c0145016_1156993.jpg
         来年は俺らたまにしか出ないらしいにゃっ     ホントか、熊!


そんなはずなかろう!
写真は減っていくと思いますが、来年もこのメンバーでお送りします。

一人で長時間家にいることが多かったので、振り返ってしましまズがいる生活は、何だかうれしいようなくすぐったいような幸せな気持ちです。来年も元気で年の瀬を迎えて欲しいです。


今年は、私が一方的にファンだったブログの方々からコメント頂けて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
また、うちのヘッポコブログに見に来たり、コメントくださる方々、本当にありがとうございました。おかげ様で今年いっぱい何とか毎日更新することができました。
コメントするのが本当に苦手なんです。
それもブログをなかなか始められなかった一因でもあります。

来年はどうなるかわかりませんが、しましまズ&スノ天ともどもよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいますよう、お祈り申し上げます。
[PR]
by shima2nikki | 2007-12-31 12:27 | 紹介 | Comments(12)
今年も残るところあと2日。
c0145016_1995882.jpg
         気持ちいいにゃ~            極楽極楽♪


うちでは、年末の大掃除はやらない。
c0145016_19145228.jpg
         え~、それでいいの?         ヘッポコにゃー!


毎年毎年、年末に掃除をしようとすると私が風邪をひくからなのだ。
c0145016_19155398.jpg
         ふ~ん                   そうなの~?


会社勤めの頃も何度か最終日に会社に行けなかった。
c0145016_1917237.jpg
迷惑な奴にゃっ!



はぁ!確かに!その通りでございます。


お姉が勤めていた会社の上司は、「風邪で休みます」はサボりの言い訳って言ってたんだってさ。
c0145016_19185074.jpg
         へ~                  丈夫な人なんだにゃ!


だから、フルタイムでお仕事されてて残業してたり、体調崩してもちゃんと主婦してる人など、頑張ってる人を見ると何だか申し訳なく思うし、ついついうるさいように「お疲れ様です」と言いたくなってしまいます。


こんなわが家ですから、お正月のお飾りも買ってきたのをそのまま飾ろうと思ってました。
しかし、
c0145016_1937735.jpg
何だか知らない匂いがするニャー!




牛のマークの宅配で頼んだら、こんなにでっかくて出来合いではございませんでしたの・・・
c0145016_19385138.jpg
これは!




まだ作成してませんのよ。
c0145016_19393589.jpg
         くんかくんか             ふがふが←鼻づまり


お飾りは、明日作っちゃいけないとじじ(父)がよく言ってたので、今日作らねば!
お邪魔ズがいるのに、できるかな?




***** おまけ *****

c0145016_19431681.jpg

今日からお休みに入った働き者としましまズ

[PR]
by shima2nikki | 2007-12-30 20:09 | 読み逃げ大王 | Comments(23)

今日も元気なお二方

今日も苺ベットで仲良く寝てるので、カメラを向けてみました。
あ、起きちゃった。しかも迷惑そう。


                             なんだよ~
c0145016_1901855.jpg
          ん~?


c0145016_1953272.jpg
起こされたにゃ~ ガブッ



c0145016_197664.jpg
何すんにゃ~ ガブッ



                             痛いじゃないか~ スカ、スカ
c0145016_1910716.jpg
               ふふん!


c0145016_191276.jpg
         おりゃ~               うぎゃ~


c0145016_19142757.jpg
       あー、疲れたにゃ!               そうだにゃ~


この後は別々に寝てしまいました。でも、寝方は一緒。変なの!
c0145016_19162551.jpg


c0145016_19163969.jpg



夕方、買い物帰りに買ってきたマンガ本を読もうとしたら、お邪魔隊が来ましたよ。
c0145016_19183325.jpg
          何コレ?               キー!


写真を撮ろうと思ったのが間違いでした。小太郎の食いつきがすごくてブレブレです。
ビニールひもは危険なので、見えないように隠したら、


c0145016_19203850.jpg
その手を開けるにゃ!



あなた様、ドン臭いくせに目ざといわね。
この前、私の髪ゴムで喜んで遊んでいたので、だんなに「それ、誤飲が怖いから取り上げて」って言ったら、だんなったら「こんなに楽しそうなんだから、そんな事できないよぉ~」って、ぶぶぶ。私はだんなとは違うわよ。(この前も私が取上げましたのよん♪)




****** おまけ ******

c0145016_19273820.jpg
昨夜のメタボおやじ

[PR]
by shima2nikki | 2007-12-29 19:36 | | Comments(6)
昨日荷物が届きました♪
c0145016_19414924.jpg



また、何か買ったな!とお思いのあなた。ふふふ、違うのだー!
熊吉の実家から贈り物が来たのですよ~ ワーイ!

うちのしましまズは、大はしゃぎ!!

c0145016_19441776.jpg
実家の母ちゃん、ありがと♪ とってもくつろげるにゃっ!



おい、おい、違うだろって、ここまでは昨日の写真。
昨日は出かけちゃって、贈り物の写真が撮れなかったから、今日撮ろうと思ってたのに、これよ。昨夜の内にボールの鈴までもいじゃったのに、全然あきないらしい。
c0145016_1949011.jpg
た~の~し~い~♪



小太郎も熊吉も喜んじゃって、まともな写真が撮れませんのよ。残念!
スイッチを押すと飛んでいくアイス型のオモチャなんて、もうどこにあるのかさえわからない状態なんです。
c0145016_19513857.jpg
いっぱい入ってたんですが、昨夜遅く帰ってきた読み逃げ大王が開けちゃったので、開けてない状態でこれしか撮影できませんでした。しくしく。
トーニャさん、ありがとう!変な写真ばっかりでごめんなさい。


なので、今日は熊吉が主役です。
10月末にうちに来て、小太郎は威嚇しまくりなのにばんにゃ~いして向かって行く。
熊吉だからこそ、うちに早く馴染んでくれたのかもしれません。


大きさ約3倍の小太郎に臆することなく向かって行く熊吉。
その謎がコレ ↓ を見たらわかります。



c0145016_1958553.jpg
小太郎が目指す
熊吉の実家のメルさんとの一枚

やさしそうなワンコさんでしょ?とってもかわいいっす。


熊吉がうちに来て2ヶ月こんなに大きくなりました。
c0145016_201555.jpg
もらったボールで遊びつかれて、コタツでご満悦



c0145016_2031370.jpg
それ、面白いのけ?



c0145016_2062774.jpg
しましまあぐらハンモックにてお休み中



小太郎がストレートに甘えてくるし、ドン臭いから、いつも後回しになってごめんよ。
トーニャさん、熊吉を連れてきてくれてありがとう!


小太郎が少ないので、昨夜のしましまズのテレビ初登頂も御披露いたします♪
c0145016_2012218.jpg
おお!ながめ最高にゃ!

結局写ってないじゃん!プンプン!


ごめんよぉ~、だって合わせて5kg以上あるコンビですから、テレビを片手で支えての撮影だったんだもん。

小太郎が登るので、熊吉まで登るようになってしまいました。
テレビの倒壊が怖い毎日ですわ。とほほ・・・
[PR]
by shima2nikki | 2007-12-28 20:34 | 頂き物 | Comments(8)

どうしても気になるにゃ

昨夜なんとなくフィギアスケートを見てた。するとまた見てますよ。
c0145016_18474483.jpg
じー



あ、熊吉どいて見えないジャン!
c0145016_1849633.jpg
おりゃ!



何がそんなに面白いのかなぁ?
c0145016_18501096.jpg
ふむ、ふむ



あとはずっとこの体制で見てました。
え~1時間見てたら目が疲れるよー!
大丈夫?っと心配していると、プイッといなくなりました。
なぜだー!
そして、しばらくしたらまたハイテンションでテレビに挑みかかってます。
ん、そういえばコスチュームが黒い人になるとテレビ台の上に乗ってくるようです。
やっぱり「黒いお仲間」だと思ってるのかな?


で、今朝のお二方の日向ぼっこでも撮るか、っとカメラを向けると何だか様子が変?

c0145016_1858168.jpg
        何か用?


                                       にゃっにゃっにゃっ
c0145016_190465.jpg
         小太、どうしたにゃ?


c0145016_191886.jpg
後ろに何かあるのかにゃ?



実はキャットタワーのところは、朝のみ非常に日当たりがいいので、カメラを構えると日光の反射光が壁に映って、にゃんこビーム状態になります。うまく反射できれば遊んであげたいんですけど、うまく操作できないので終了となります。
すると、そばに来てこんな顔をします。
c0145016_1963260.jpg
消えちゃったにゃ~


天気のいい朝は、小太郎の「にゃっにゃっにゃっ」がよく聞けまする。

しましまズは、色も尻尾も全然違うけど、気になるものも違うらしい。

今日は、お姉とお買い物。自然フード?のバイキングでお昼を食べました。
貧乏性なので、お姉と二人でお皿を山盛りにして!もちろん、全部食べましたよん♪
お姉なんか、またお皿を持って新しいパスタが来るのを待ってましたが、がまんできずに結局違うものでお皿を山盛りにして食べてました。ぶぶぶっ
食いすぎだぞ、お姉さま。つられて私もいっぱい食べちゃいました。
ははは、自然派の意味なし!


あ~面白かったけど、ちかれたび。ただいま~
っと小太郎がリビングのドアまでお迎えに来てくれました。熊吉は気が向いたら来ます。

c0145016_19214682.jpg
その後、ちょっと不機嫌そうに見えるお二方



***** 贈り物? *****

                                    あやしい匂いがするにゃ~
c0145016_19261659.jpg
くんか、くんか、いひ、大丈夫にゃよ♪


次回につづく・・・
[PR]
by shima2nikki | 2007-12-27 19:46 | お出かけ | Comments(14)

珍しく一人寝?

c0145016_18204992.jpg
おお!今日は天気いいにゃ~



c0145016_18225132.jpg
      熊、ずるいぞ!早く降りるにゃ! 悔しかったらここまで来~い♪


c0145016_1825375.jpg
今日は、あっちで寝るにゃっ!



c0145016_18262418.jpg
だんなの部屋の布団の上でなんだか寂しそう



c0145016_18275048.jpg
こちらはコタツ布団の上でとっても幸せそう




そして夕方になりました。
熊吉が何か言いたいらしいです。


c0145016_1830378.jpg
うるさいにゃ~



ごめん、ごめん、テレビがうるさかったかい?ボリューム下げようか?


違うよ。あれにゃ!
c0145016_1832197.jpg
ふ~み、ふ~み、チュパチュパっとくら~



小太郎は朝の出来事をお忘れになったのね。
c0145016_18324976.jpg
         ん~                        迷惑にゃ!



すまんね、熊吉。なでなでしてあげるから許してやってチョ!
c0145016_18345399.jpg
む、む



c0145016_18361841.jpg

やっと寝たよ。って、いかん、動けん!

小太郎はやっぱり甘えっ子!
っと思いきや、実は人間のいるコタツでしか一人寝しない熊吉のほうが、よっぽど甘えっ子かもしれないと思う、今日この頃。
[PR]
by shima2nikki | 2007-12-26 18:51 | 小太郎 | Comments(19)

変なの!

静かになったなぁ~寝たのかな?っと思って窓際を見たけど、ベットにいない。
ん、どこ行った?
c0145016_1823456.jpg
テレビのまん前だよ!



お、乗ったよ、真剣だー!熊吉がまじめな顔してる~
c0145016_18252184.jpg
何が面白いやら、さっぱりわからんにゃっ



って、じゃテレビの前に来なきゃいいのにね。ぶぶぶっ。
じゃ、私は心置きなくPCチャック!(←ェよ。ダメダメね!あはは)


ゴン!うぎゃっ
c0145016_18315782.jpg
やっほ!遊んでにゃ~



絶対ヤダ!小太郎に頼んでや~ (←極悪人)

小太、遊んでにゃ~    よっしゃ!来~い


c0145016_18405199.jpg
あはっ、あはっ、あははははは・・・



c0145016_1841454.jpg
うざいにゃ~



ダメ、ダメじゃん、仲良く遊んでチョ!ね。
c0145016_18435367.jpg
      え~                    そうだ、そうだ


うちは、各部屋のドアを閉めることはあまりない。だから寒いのかなぁ・・・
でも、出かける時は脱走防止の為、このリビングの扉だけは閉める。
ためしに閉めてみると窓からのぞきます。
c0145016_1846582.jpg
       ん?                    どこ行くにゃ~



はぁ!ドアの窓が汚すぎる!
ふきふきふきっ、再チャレンジよん。あれ、熊吉は?
c0145016_18482063.jpg
遅いから、ベット行っちゃったにゃ~



がっくし、綺麗な2ショット撮れんかった。




***** 小太郎ロボ、分析中 *****

c0145016_18511594.jpg
怪しい奴、発見にゃっ!

あたしだよ!

[PR]
by shima2nikki | 2007-12-25 19:01 | 小太郎 | Comments(14)
うちの実家では、クリスマスイブは兄の誕生日。
元祖プンプン虫(父)がケーキを買ってきてくれるはずもなく、いつも母の友人に生クリームのケーキを買って来てもらってました。
夕方、駅で待ち合わせして父以外の家族で受け取るのが、とっても楽しみでした。
網網メロンの薄切りをしゃぶるのが大好きで、年に一度の贅沢でしたよ。


一応クリスマスなので、それらしくポチトナカイ(色がトナカイでしょ?)に協力してもらって、しょぼく写真を撮ってみました。
c0145016_17335581.jpg



よし、イベント終了!
かご作りをほめていただいたので、今日はかご特集だ~


c0145016_1739687.jpg
網代編みのかごで生後50日位の頃



c0145016_17415915.jpg
かごトンネル作製を邪魔する生後2ヶ月位の頃



熊吉うちに来て10日位で生後2ヶ月位の頃、
c0145016_17434999.jpg
小太郎用に作ったちびっちゃトンネルでにらみ合い?



じゃ、今日のも撮りたいので、お二方協力お願いしま~す。


c0145016_17492818.jpg
すやすや




c0145016_17493993.jpg
ほげ~



かごを出したら、熊吉食いついてきましたよ。


c0145016_17495574.jpg
この2段ベット気に入ったにゃっ♪



いや、それは・・・


c0145016_1751494.jpg
ぼ~



c0145016_1752541.jpg
これも、すわり心地いいにゃっ♪



熊吉、とっても協力的で助かるよ。ありがとうー!
ん、小太郎?


c0145016_17534274.jpg
これは、何にゃ?食べれる?



あー、ガジガジしないでぇー!


天ちゃんの実家で話題になってたので、自分へのクリスマスプレゼントに買ってみました。
小太郎のおかげで、本の端っこに穴が開いちゃった。とほほ。


***** 今日の小太郎NG写真 *****


c0145016_1759726.jpg
はい、はい、よっこいしょ!



c0145016_1759232.jpg
何すんじゃ、熊~!



c0145016_17594253.jpg
前を失礼にゃ~♪

[PR]
by shima2nikki | 2007-12-24 18:14 | かご | Comments(10)

余計なお世話

今朝は何だか知らないけど、5時前に小太郎に起こされた。
お腹が空いてるわけでは、なさそうなんだけど・・・
カーテンを開けるとまだ暗い。ま、天気も悪いしね。

パソコンの前にいたら、熊吉が乗ってきた。あれ、小太郎は?
あ、いたいた窓際の苺ベットに丸まってる。何だか寒そうー!
苺ベットごとコタツの脇に運んで、熊吉あんかも貸してあげよう。いひひ


c0145016_19475111.jpg
あれれ、その手は何?



c0145016_19501378.jpg
ポカ!スカ!ポカ!スカ!



c0145016_19522726.jpg

両者睨み合い?



c0145016_19532591.jpg
眠いんだよにゃ~



え~しましまが遊べってよ!
c0145016_19563587.jpg
にゃ?



え、えー!


c0145016_1957317.jpg
       ひゃっほー!               熊、無駄に元気だにゃっ


はい、はい、私が悪うございました。


c0145016_19593857.jpg
そして、結局窓際のベットで寝るお二方



買い物に行ったら、ちまたはすっかりクリスマス♪
うちは何にもやらないけど、何だかウキウキしてしまう!



*****朝から元気なちびっ子小*****

c0145016_2043793.jpg
熊も並びたいから仲間に入れるにゃ~

[PR]
by shima2nikki | 2007-12-23 20:14 | | Comments(12)

今日はスノー祭り

今週もうちの3匹の野郎どもは、微妙な距離ながら仲良くお寝んね中!
c0145016_17302287.jpg



昨日は、私事でメールが来るのをドキドキしながら待っていた。
お!メールマークがペコペコしてる~、どれどれ・・・
そういう日に限ってお姉からスノ天の写真が送られてくる。まったく心臓に悪い。

そんならってことで、今日はお姉んちのスノコ祭りを開催だー!


スノーは、2歳強♂のノルウェージャンフォレストキャット。
キャッテリーで一人っ子でママ猫に甘えてました。天ちゃんは、3ヶ月でやってきましたが、スノコは2ヶ月でした。


c0145016_17414918.jpg
お姉んちに来て1週間くらい



私には、はじめての近しい親戚猫。うちのだんな共々、携帯の待ち受けにしてました。
c0145016_1415954.jpg
去年、1歳になるちょっと前



キャッテリーから電車に乗ってしばらく鳴きまくってて困ったよ。
c0145016_17484477.jpg
ビニール大好き!1歳間近



駅まで車で迎えに来たお姉に「フー」って威嚇してたなぁ・・・
c0145016_17504046.jpg
小太郎みたいにこたつから出てきた1歳の頃



みんな猫と暮らすの初めてだからおっかなビックリで面白かった。
c0145016_17533612.jpg
アルエッツ(姪)にコップを乗せられてるとこ



しょっちゅう遊びに行ってて目の上が禿げてるのを見て大騒ぎしたっけ、
みんな禿げてるんだってね。
c0145016_17563811.jpg



お姉んち動物病院がすぐ近くだから、しょちゅう行ってて金欠になったらしい。
c0145016_1444459.jpg



今ではすっかり大きくなってトイレ砂がすぐ無くなるらしい。
c0145016_180482.jpg
この間、遊びに行った時の2歳過ぎ



いつも何を考えてるかわからない、クールな甘えん坊
c0145016_1825142.jpg
お姉がメールで送ってきた写真



デッカくなっちゃったけど、いつまでもかわいい親戚猫です。
c0145016_1862334.jpg
うちのしましまズも大きくなれよ!って結局3匹(2匹と1人)仲良しなのね。


私は、年賀状を書かねば!
[PR]
by shima2nikki | 2007-12-22 18:18 | 親戚猫 | Comments(8)

by しましま