しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

カテゴリ:病院帰り( 35 )

小太郎の2回目の尿検査

c0145016_22354597.jpg
小太、そろそろにゃね



そだね。



なんだよ、見るにゃよ
c0145016_22355034.jpg



前回の尿検査で心配のない結晶がチラホラあるという小太郎。
レントゲンフィルムも返さなきゃっだし、もう一回尿検査に行くことにした。


c0145016_2236040.jpg
さすがシッコマン、採尿しやすいわ。ソファーは、久しぶりだね。



まだ開院時間じゃないから野菜室に入れなきゃね。


c0145016_2236684.jpg
オレ、病院に行きたくねぇ~



はい、はい、病院嫌いだもんね。
レントゲンは、またにしよう。

ウンチも出たし、私が心配ないから留守番しててや~

で、検査結果は?
前回出ていた結晶、今回は、まったくなかったそうである。




*+*+*+*+*+*+*+*+


はい、ただいま。
小太郎さん、お迎えありがとう。

大も小も済んでいるのについつい覗くだんな部屋。


c0145016_22361278.jpg
ははは、足跡だらけだ。



さ、昨夜から干しておいたマットが乾いたからセットしようかね。


c0145016_22361923.jpg
最近ソファーのマットを洗ってないから、はがして私の部屋にセットです。



スーパートイレシーツをベッドヘッドにセットしたいけど、先にソファーをやるかぁ。


c0145016_22362535.jpg
もう、邪魔だなぁ。



じゃ、だんなベッドをやるかぁ。


c0145016_22363393.jpg
頼むからあっちへ行っておくれ。




*+*+*+*+*+*+*+*+


最近、小太郎ばっかり遊んでるから熊吉用に新しいおもちゃをお出ししましたよ。


c0145016_22363963.jpg



大喜びでジャンプジャンプ。
ブレブレでまともな写真が撮れなかったよ。

で、一生懸命振ってたら・・・


c0145016_2236464.jpg
あれ~?



さすが98円。もち手が壊れるの、はやっ!
壊したのは、私?

と、熊吉が消えた。
そろそろおトイレタイムかな?
和室に覗きに行くとシッコ体勢。
もしや熊吉のシッコもとれるか?と器を持って向かったものの隙間なし。

熊吉は、お尻を砂につけてするのよねぇ~
証拠写真を撮らねば。


c0145016_22365259.jpg
あ~スッキリにゃ~!



リビングにカメラをとりに行ってる間に終わってた。
熊吉のシッコは、少ないなぁ。

いつか熊吉のシッコがとれる日は、来るのか?


c0145016_22365860.jpg
なるたけ病気は、しないでなぁ~


しましま日記(フードの話)写真なし
[PR]
by shima2nikki | 2009-11-07 00:28 | 病院帰り | Comments(14)

マットレステント

12日(月曜の祭日)の午前中。


c0145016_1851513.jpg



c0145016_18515710.jpg



こんな感じだったので、小太郎だけ気に入ってるかと思うとそうでもない。
午後には・・・


c0145016_1852879.jpg
なんにゃ?



1時間後にまた毛布をめくってみた。


c0145016_18521378.jpg
お休み中、失礼しましたよ。



こんな調子だったので、さすがのだんなもマットレステントの横で寝てたよ。
だってソファーでは、小太郎が寝てたからね。



********************************************


今朝もテントを作ってみたよ。


c0145016_18521828.jpg
どれ、どれ~



c0145016_18522476.jpg



毛布をめくってみましょう。


c0145016_18522969.jpg
なんだよ。



ちょこっとくらいいいじゃん。
と・・・


c0145016_18523554.jpg
気に入らなかったらしい。


<しましま愚痴日記(ダメダメお世話係)写真なし>
[PR]
by shima2nikki | 2009-10-13 19:49 | 病院帰り

私も異星人?

昨日(6日の火曜)の夜。


c0145016_19362070.jpg



しめしめ、今のうちにタオルケットで包んで口を開けてもらおう。


なにすんにゃー!


と抵抗されたので、必殺アイテムに薬をねじ込んでお食べいただきました。


c0145016_19362441.jpg
薬は、1日2回、1回半錠よ。



ネットで調べる(便利な世の中になったなぁ)と、
ステロイド剤(副腎皮質ホルモンを補給したり、炎症やアレルギー症状を改善するために使われるらしい)。

猫は、ステロイドに比較的強いようなことが書いてあるけどやっぱり心配。
明日、尿検査にいけたらついでに聞いてみよう!



*********************************************



今朝10時少し前。


c0145016_19362978.jpg



シッコしませんねぇ~
注射と薬の影響で水をたくさん飲んでシッコもいっぱい出すはずなのによ。

あそべにゃ~

と、背後で声がするので仕方がありません。


c0145016_19363560.jpg
振りがあまいにゃ~


c0145016_19364154.jpg
ちゃんと遊んでやれにゃ!



そだね。小太郎と遊べないもんね。
ってか、あなたさまは、シッコしなされよ。



*+*+*+*+*+*+*+


今朝の熊吉のいい具合の時間帯のが検便容器に入ってるのよ。
これは、今日は小太郎の尿採取は無理かなぁ。
と、血液検査の結果を聞くべく動物病院へ電話。
昨日の注射の薬と錠剤の事などをいろいろ聞いて電話を切った。

すると、ソファーでかがみこむ小太郎。


c0145016_19364660.jpg
今日は、いつにも増して大量だ。



スーパートイレシーツ、吸収がいいのでシッコしてるそばから採取したよ。
小太郎、そそうがはじめて役に立った?

急いで採取した尿を袋に入れて野菜室に入れて、シートをもみ洗い。
洗濯してる間に病院へ行ってくるぞ!



*+*+*+*+*+*+*+


お昼過ぎに帰宅です。
猫様を連れて行かなかったので、デパ地下によって来ましたの。

突進してきた猫様方をブロックし、ラティスドアを閉めて和室で撮影。


c0145016_19365166.jpg
うま、うま♪



疲れた体にしみますなぁ。
スーパーシートマット4Lサイズが3枚買える金額が治療費で消えたので1個だけ購入。



*+*+*+*+*+*+*+


午後は、お昼寝。


c0145016_19365682.jpg



c0145016_1937163.jpg



c0145016_1937647.jpg




*+*+*+*+*+*+*+


夕方。
バトルしようとした熊吉。


c0145016_19371260.jpg
出てこないにゃ~



c0145016_19371794.jpg



まだ本調子じゃないんだね。

<病院に聞いてきた事など愚痴も(写真なし)>
[PR]
by shima2nikki | 2009-10-07 22:51 | 病院帰り
今週は、小太郎の年に一度のワクチン接種をしに行かねばね。
木曜日に台風が来るらしいから、雨降りだけど本日(6日の火曜)決行。

朝一で行くと混んでるとヤダから10時半くらいに行こうかね。
さすが雨降り、病院が空いてたので12時には帰ってこれたよ。


c0145016_21274712.jpg
後ろ足を気にする小太郎。



病院では、レントゲン撮影とワクチン接種をお願いした。
血液検査は、ご飯を抜かなくてはならないので今回はパス。

はぁ~、レントゲンで2つの不安点が発見されたの。

ひとつは、脾臓全体が少し大きい。
脾臓は、血液をためておく臓器らしい。
「肥満のせいかも知れませんねぇ~」と先生。

血液検査をして病気があるかわかる場合もあるし、わからない場合もあるらしい。
とりあえず1ヵ月後に再レントゲンを撮って様子を見ることになった。

ネットで調べたら、興奮したりストレスがかかると変動するみたい。
血液検査の数値と一緒じゃん。
やっぱり猫様は、難しいのね。


そうしてもうひとつは、背骨がひとつ足りないんだと。


c0145016_21275330.jpg
小太もかにゃ?



どんより。
他は、臓器も骨も形や大きさ、ともに大丈夫だったさ。
今日は、疲れたから一緒にゆっくり寝ようね。


c0145016_21275868.jpg
ばり、ばり、ばり



小太郎、首が痒いの?
注射は、首に打ってないはずだよね。
猫にきびも治ったみたいなのにどうしたかな?

あ、そう、そう、後ろ足は、「もう少し様子をみましょう」って言われたよ。


そして次回検査のために・・・


c0145016_2128489.jpg
検便と検尿の為の容器。



尿をとったら冷蔵庫の野菜室に保管して、その日のうちに持って行けばいいんだってさ。
小太郎は、超簡単。
ソファーやベッドでしてるから、たまったのを持って行けばいいもんね。

熊吉は?
システムトイレで砂を通過したのは、ダメなんだってさ。
困ったなぁ。いつとれる事やらだなぁ。
熊吉も洗えるシーツでしてみる?


c0145016_2128108.jpg
これでかにゃ?また増えたにゃ~



ネットでいろいろ検索したら、よさ気だからまた買っちゃったよ。
ワンダーマットマーバス(茶色の)&クイックドライアクアジョブ(緑の)&まるせん(青の)。

届いてびっくり。画面上より色が濃い。
それに前に失敗した、おねしょシーツと似たような感触。
裏が滑り止めになってるからだな。
ほんとにいっぱい尿を吸うのか?裏に流れたら怪しいなぁ。
ま、明日は採尿するからそれ以降に使ってみましょう。


c0145016_21281616.jpg
コロルF60にスーパートイレシーツを敷いてみた。



普通の猫ならいいんだろうが、小太郎様は、縁でする猫。
やっぱスーパートイレシーツのが、よさ気よ。
こっちをもう3枚買えばよかったかなぁ。


などと、この後の事をまったく予想せずにのんびりしてたのよ。


*+*+*+*+*+*+*+


最初の異変は、このすぐ後。
メールのお返事を書いてたら、なにやら苦しそうな声が・・・

熊吉、またゲロったのね。
と、廊下を見れば苦しそうに水ゲロを吐く小太郎。

そういえば、朝の5時からご飯食べてないやね。
と猫メシを出したがまったく口をつけず。
首の辺りをかきむしる小太郎。
なんだかアレルギーの出た人に似てるぞ!

病院は、開いてない時間帯。
でもでも毛が薄い部分が真っ赤になって顔も腫れてきた。


c0145016_21282254.jpg
動揺してブレブレだけど、耳が赤い。



電話したけど、「午後の診療まで待ってください」とのこと。
大人の猫がワクチン接種でアレルギーを起こしても死ぬ事は、ないんだってさ。
ほんとかな?小太郎は、普通の猫と違うからなぁ。

こっから1時間半待つのがつらかった。
人間が長く感じたんだから、小太郎なんて死ぬ思いだったろう。

時間少し前にすっ飛んでいった。
猫でアレルギー反応が出るのは、珍しいとのこと。
初めてワクチン接種する幼犬では、たまにあるらしい。
そういえば、私の大好きなわんこさんもだったな。

注射を2本打たれて、2日分の錠剤を処方された。
でも今回打ったワクチンは、1年間有効なんだと。
今朝の5時から絶食状態。ついでなので血液検査もお願いして帰ってきた。


寝てる小太郎をそっとソファに置いてみたら・・・


c0145016_21282730.jpg
小太?



心配そうに覗く熊吉。
ワクチン接種して帰ってきた小太郎を追い掛け回すから怒った昼ごろ。

様子が違うのをいち早く察知してたのかもしれない。


c0145016_21283230.jpg



呼吸が荒い小太郎を静かに眺めていたよ。



*+*+*+*+*+*+*+


しばらくしたらキャリーバッグから出て、採血の血止めバンソーコーをなめだした。


c0145016_21283772.jpg
いつも自力で、はがすのよね。




*+*+*+*+*+*+*+


そして午後9時過ぎ。


c0145016_21284354.jpg



真っ赤だったところが通常の色に戻ってきたよ。

やっぱり病院は、朝一に行かねばね。
なにかあったらすぐ診てもらうには、それが一番と思ったよ。




※お返事書く元気がないので、この記事に関してのメールは絶対下さいますな。
  今はどんな言葉もアドバイスも動揺してしまうだけな気がします。
  「頑張れ!」も元気が戻ってくるまで、見たくないのでご勘弁を!
  この状況に慣れて落ち着くまで、見守っていただけるとうれしいです。
  ひっそり読み逃げしてもらうのが、私には何よりありがたいんですよ。


無礼者!っていわれそうだなぁ。ごめんなさい。
[PR]
by shima2nikki | 2009-10-07 00:07 | 病院帰り

熊吉の再検査おぼえがき

土曜(20日)の午前中のようすっす。


c0145016_12482817.jpg



これは、チラシと水道料金の領収通知はがき。
ぼろぼろっす。うちには、ちびっ子ワンコはいないはずなんですがねぇ~

犯人は、もちろん・・・


c0145016_12483638.jpg
今朝は、ひどい目にあったにゃ~



それは、私のセリフだよ!


c0145016_1248428.jpg
オレもひどい目にあったにゃ~



熊吉は、ほんとに大変だったもんね。

実は、9日の日の血液検査の結果、BUN(血液尿素窒素)が標準値よりちと高め。
で、再検査。久しぶりのご飯抜きでございます。

心配なので、レントゲンも撮ってもらった。


結果を夕方にもらいに行ったら・・・

前回(31.3)よりは下がってたものの、28.4と標準値(25.1)よりまだ高め。
なんだよぉ~よくわからんよ。
けど、まだたんぱく質少な目のご飯にしなくてもいいらしい。

で、で、レントゲンの結果は・・・

な、なんと骨が少ないか多いかどっちかなんだと。
腎臓を中心に撮ったのが大失敗。
首が写ってないから数えようがないらしい。なんだよぉ~

背中の骨が1個足らないか肋骨が1対多いのとどっちだー!

背骨が足らない場合は、麻痺が出たりするんだってさ。
近親相姦が原因の場合が多いらしい。


「これ以上太らせないようにしてくださいね。」って言われたよ。

一応、4.7kgの熊吉。このくらいの体重ならいいらしい。

健康診断に行ったのに、かえって心配になっちゃったぞ!
やはり熊吉は、なぞの男なのである。



***** 腹減ったぞー!攻撃 *****
c0145016_12485662.jpgc0145016_1249529.jpg


とばっちりで朝ごはん抜きだったお方の所業。

こんなにズボンに穴が開いたのは、何十年ぶりかしら?学生の時以来だわ。
穴だらけで寒いんでございますのよ。しくしく
[PR]
by shima2nikki | 2008-12-21 13:05 | 病院帰り
今日、検査結果が出るというので夕方検査結果をもらいに行って来た。

BUN(血液尿素窒素)が高いんだと。
つまり?
腎臓に負担がかかってる可能性があるとか。

腎臓が悪いとクレアチンとかリンとかの値も高いらしい。
熊吉の場合はBUNのみ、標準値(17.6~25.1)を超え31.3。

なので、もしかして一時的に負担がかかってただけなのかもとのこと。
検査直前までに、過激な運動や食事をしてた場合も数値が上がるらしい。

熊吉の場合は、キャリーに入れるまで大暴れだった。
でもご飯は、4時前と7時に10gづつで20g食べた。

小太郎は、再検査だと思って覚悟してたけど、まさか熊吉が・・・

また貼り付けの刑で採血されるのよ。
細胞が傷つけられてその部分が癌化したらどうしよう。
と渋っていたら、

「注射針でその部分が癌化する事は100%ない」
って、先生は言ってたけど、そんな事わからない。
細胞レベルの事だし、変質して自殺するはずの細胞がそのまま残ったらと思うと・・・

考えすぎかもしれないけど、やっぱり心配だ。

きっと私の顔にそう書いてあったのを読み取ったらしい先生。
「糖尿病の猫は、毎回注射するんですよ」
それは、病気と付き合うためには仕方がない事だと思う。

でも腎臓病の初期だったら・・・
なので、熊吉には申し訳ないけどもう一回検査をしてもらうことにする。
また熊吉の悲鳴を聞くと思うと億劫だ。


一週間後に朝ごはん抜きで再検査となりました。
う~ん、てか小太郎様が・・・大丈夫か私。

月曜は、休み明けでご飯がどうしても不規則になる。
来週の金曜日にでも行く事にしよう。

ほんとにへっぽこお世話係だよ。



c0145016_12373586.jpg

[PR]
by shima2nikki | 2008-12-10 19:46 | 病院帰り
朝、大も小も済ませてすっきりした小太郎。


c0145016_1872738.jpg
何が言いたいにゃ~



そして、窓辺に転がるお方は、シッコしておくれ~


c0145016_1873580.jpg
ちょっと待てにゃ


c0145016_1874268.jpg
何だかいやな予感がするにゃね



で、10時前、無事シッコを済ませたぞ。しめしめ。
今日は、寒いからひざ掛けを入れてあげよう!


c0145016_1874927.jpg




何でそれがここにあるにゃ~
c0145016_1875762.jpg



ふっ、ふっ、ふっ

あれ~



く、不覚!
c0145016_188339.jpg
小太、助けてにゃ~




熊吉の声がしたようにゃ、ん?
c0145016_1881231.jpg
ふ、お約束にゃ~



今日は、熊吉のワクチンの日。
検便と血液検査もしてもらった。

体重は、4.65kg。
あ~往復の徒歩は、重かった。


ただいま~
ひどい目にあったにゃ~



臭いにゃ~
c0145016_1881926.jpg
変なもん貼られたにゃ~



それは血止め(健康診断の採血の)バンソウコー。
小太郎は大暴れですんごい勢いで自力ではがしたんだよね。

そだっけか?

熊吉は?
静かに自力でなめてはがしてたぞ。
同じ猫なのに全然違うなぁ。
そういえば実家のわんズ、同じメスなのに全然違ったもんね。人間と一緒ね。


ん?ははは


c0145016_1882779.jpg





で、キャリーバッグはいつものところへ戻そうね。
あれれ、そこで寝るのかい?


c0145016_1883545.jpg
うんにゃ、気になるだけにゃ



しゅっぽ!



んべ、んべ~
c0145016_1884284.jpg



何見てんだよ
c0145016_1885032.jpg



c0145016_1885796.jpg
これは、オレの!




はい、はい、好きにしてちょ~
[PR]
by shima2nikki | 2008-12-09 18:48 | 病院帰り | Comments(10)

今度は左目

今日は、昨日(15日)のと2日分なので写真多くて長いっす。


まずは昨日の朝。

ここんとこ、熊吉の目の調子が悪い。


c0145016_20533387.jpg
目が開かないにゃ~



14日の夜には、すっかり閉じちゃったので今日は病院です。
今日は、検便もしてもらおうね(ウンチは健康のバロメータだもんね)。
って、いつもは早朝にするのに今日はしない。何か不穏な空気を感じてるのかな?

これじゃいつまでたっても行けないぞ!と、トイレへ入れたらバッチリしました。
さすが、熊吉!検便容器は・・・


c0145016_20534037.jpg
見つかっちったにゃ~



転がして遊ぶのにちょうどいい大きさらしい。

この前、小太郎のワクチンの時にウンチを全部拾い集めて持ってった。
そしたら帰りにこの容器を渡されたの。小指の先くらいでいいんだってさ。
持って来すぎだったのね。ははは

ふんじゃば、行ってくるよ。小太郎、留守番頼むよ!


c0145016_20534830.jpg
なんですとー!



そして、病院より帰ってきました。


c0145016_20535427.jpg
目薬さされたにゃ~



注射されて、夏の右目の時と同じ薬を処方された。結膜炎らしい。
「明日も目がふさがってるようなら、注射するので来て下さい」ってさ。
何で目の調子が悪くなるかは、原因不明なんだって。

しかし、私には思い浮かぶことが・・・


c0145016_2054055.jpg
ざぁ~り、ざぁ~り



そう、小太郎のなめなめ攻撃。


c0145016_2054772.jpg
やめろにゃ~



さすがに今日は拒否してんね。


c0145016_2054147.jpg
いいじゃん。



みたいに手をなめる小太郎。


c0145016_20542180.jpg



結局、追い出されたみたい。


c0145016_2054288.jpg
留守番小太郎がシッコマンに変身したため、干されてる方々。



小太郎よ、粗相してもいいから、熊吉の目をなめるのはやめておくれ~



***** 午後7時過ぎの様子 *****
c0145016_20543650.jpg



カラーをするように言われたけど、マメに点眼するから勘弁してもらおう。



*************************************



そして今朝(16日)。


c0145016_20544345.jpg
およ!



だいぶよくなってきた。
気がつけば点眼してるもんね。軟膏じゃなくてよかったよ。


私は、この方を見張ってなくちゃね。


c0145016_20545039.jpg
ふぁ~あ


c0145016_20545828.jpg
ん~♪



ちびっ子特大(おいっ子)のおもちゃを頭に、ばば(母)のをお尻に気持ちよさ気ね。



***** でかさがわかるかな? *****
c0145016_2055850.jpg



私の足は、23センチでございます。



そして、今日は発売日。本屋さんへ行ってきましたわ。


c0145016_20551661.jpg
お土産、気に入ったにゃ~



熊吉が入ってる袋に入ってたのはこちら。


c0145016_20552431.jpg
うひょ~♪



カレンダー可愛い!おすすめ月を探したが、全部おすすめで選べなかったよ。
買って損なし、フルカラーですんごい素敵よ。
しましま、しばし踊りましたわ♪ 12月も本屋に走らなきゃっ!

ちびっ子特大(くるさんの大ファン)よ、おもちゃのお礼に今度もって行くね。
君の大好きなあのお方々が・・・ふふん♪楽しみにしててね。


***** あら、いつの間に *****
c0145016_20553117.jpg




熊吉の目、悪くなったり治ったりの繰り返しです。
今回も様子を見過ぎました。
「目は替えがきかないから、もっと早くつれてきて下さい。」って言われちゃったよ。

ダメダメお世話係、次回こそは、すぐつれてくぞ!

熊吉、4.8kg。

小太郎の血液検査の結果は、中性脂肪の値が高い。
でも健康体だってから、来年の血液検査までには標準値へ近づけようね。
[PR]
by shima2nikki | 2008-10-16 21:56 | 病院帰り | Comments(12)

うぉ~

だんな、またまた忙しいモードに突入です。
昨夜も帰ってきて、一寝してから自宅でお仕事。

これは午前1時頃の様子。


c0145016_2273464.jpg
すぴ~


c0145016_2274140.jpg
早く寝ろにゃ~



昨夜はだんなと一緒にいたらしい。
でも今朝もやっぱり5時半に起こされた。起こしに来なくていいのに!とほほ



*************************************



もうすぐ12時。


c0145016_2275048.jpg



なぜに小太郎がこんな顔してるかというと・・・

そうです。今日は年に一度のワクチン接種に行ってきました。
検便と血液検査もお願いしましたよ。

血止めのボンソウコウをつけて帰ってきた小太郎。
何とか取ろうと走り回り、大暴れ。熊吉も一緒になって走り回ってた。
しばらく放置後、自力で取った後にそれぞれ力尽きて座り込んでるのがこちら。


c0145016_2275840.jpg
ひどい目にあったにゃ~



小太郎、今日はタオル1枚で先生二人でがっちりホールド。
フーシャーマンに変身してたけど、補ていも採血もとっても上手。
やっぱ、ここの病院にしてよかった。

去年なんか採血も時間がかかったし、終わった後も大暴れで無駄に血を流してたよ。
今回は脱脂綿も全然血がにじんでなかったさ。


c0145016_228667.jpg
オレを置いてったにゃ



去年よりだいぶ元気な気がするよ。


c0145016_2281141.jpg



寝てたくせに寂しくなったらしい。


c0145016_2282097.jpg
抱っこにゃっ



今日は小太郎も疲れたろうから、模様替えはお休みしてまったりしようかね。


c0145016_2282917.jpg
だいぶ出来たにゃ~



おかげさまでね。


そして、やっぱワクチンの後はよくお休みよ。


c0145016_2283748.jpg



今日は虐待って言われなかったよ。よかったぁ~
(自覚があるだけに、言われると胸に刺さるのよ。)

ダイエットは毎月5%ずつ、フードを減らしていくのがいいらしい。
この前も同じアドバイスをもらった気がするが、気が動転してたのでよく憶えてない。
あと、いっぱい食べてる場合、日に何度かに分けたほうが胃腸には優しいらしい。
それで、いろんな所に時間差でばら撒いてあげるといいんだってさ。

何だか怒られなかったからか、よく話を聞けて気が楽になったように思う。
しましま、人間不信のちびっ子ハートだからさ。


c0145016_2284482.jpg
小太郎、5.8kgでございます。




6日の午前中、病院までの道のり。
「うぉ~」とか「重い、重すぎるぅ~」とか「く、苦しい」
と低い声でぶつぶつ言いながら道を歩いてたのは私ですわよ。おほほほほ

ご飯あげすぎてごめんよ。すまんけど、頑張ろうね。
う~ん、ちょうだい攻撃に耐えられるかなぁ。いや、いや、頑張らねばね。
[PR]
by shima2nikki | 2008-10-07 00:06 | 病院帰り | Comments(12)

想定外

c0145016_21264934.jpg
オレは留守番、うしし~



何で小太郎がよろこんでるかというと・・・


c0145016_21255219.jpg
こんなのつけるの嫌にゃ~



熊吉の目がまた調子が悪くなったので、病院へ行ってきました。
さすがに暑かったので、小太郎には粗相覚悟で留守番を頼みましたよ。

熊吉、角膜に傷はないけど結膜炎だそうです。
抗生物質と化膿どめの注射をブスリです。
「カラーつけてくださいね。」って言われちゃったよ。



c0145016_21251862.jpg1日5~6回点眼です。
目薬の保存って冷蔵庫に入れるのかと思ったら、常温で大丈夫なんだって。
開封後は、1ヶ月くらいはもつとの事。
忘れないようにマジックで書いときましたよ。
あ、日付間違えた~と裏を見たら、今日の日付が書いてあった。
う~ん、書く必要はなかったような気が・・・



c0145016_2126288.jpg
へっぽこにゃね



なんとか目が開くようになったかな?


c0145016_21261272.jpg
もう目薬いらないにゃ~



気を抜くとやっぱり閉じ気味になる右目。
暑いのでカラーは、はずしたけど目薬はもう少し頑張ろうね。


注射したからかちょっとだるそうな熊吉、それを遠巻きに見つめる小太郎。
c0145016_2126191.jpg
心配にゃね



そだね。ん、足が生暖かい。

小太郎ー!乗るでない!


c0145016_21262734.jpg
しましま、うるさいにゃ~



ごめんよ、今日は疲れたろうからゆっくりしてな。



***********************************



今日も暑かった。


c0145016_21263554.jpgウォータードーム。
なんだかいつもと違うと思いません?

そうです。コードがよれてます。
おニュー(死語?)ポンプになりました。



c0145016_2126425.jpg
予備を買っておいてよかった。

病院から帰ってきてお水を換えてセットしたら、うんともすんとも言わなかったんですのよ。
換えたばっかりを飲ませようとしたのが間違いだった。

ごめんよ、熊吉。



小太郎は立派に何にもしない留守番をしてくれました。ほっ
[PR]
by shima2nikki | 2008-07-16 22:36 | 病院帰り | Comments(12)

しましま雑種猫との日常


by しましま