カテゴリ:病院帰り( 35 )

ひゃっこいオトコ

午前1時すぎ、ほぼ34時間振りにしっこした小太郎。
ほっとしたのも束の間。



午前3時過ぎ。
座椅子に寝てたのにいきなり和室に走って行った。

これは、またトイレに行ったな。

と、思ったが帰ってくるのを待っていると、
オレンジのオッドマンの上で仁王座り。

ん?ブラッシングかい?
おいで〜

と、ソファーに転がってる私の足に転がった。

ぎゃあ、冷たい。
な、なぜに?
と、でっかい電気をつけに行って帰ってみれば、

オレンジのオッドマンがまだらに茶色だ。
水下痢?





ほほほほ、初おねしょですわ。

c0145016_21545575.jpg


よくよく見たら黄色い座椅子にまあるいしっこしみ。
その後、和室のトイレでもなさった模様。

臭くなってるお尻周りを拭いてやりたいがお怒りモード。
仕方がないので小太郎が乗りそうな所にタオルを敷きまくる。

が、熊吉のお気に入り場所で寝るお方。

いいよ。退いたら洗うよ。




で、5時過ぎトイレで放尿後のお方。
c0145016_21545512.jpg
あなたさま、臭いですわよ。














で、今日も病院へ。
嫌がってストレスなのでセミントラは、お休みすることに。




c0145016_21545532.jpg
帰ってくると、いつもここに転がるなぁ。


熊吉は?

c0145016_21545520.jpg
熊吉もよく寝てる。
夏バテ?




c0145016_21545549.jpg
毎日イロイロお疲れさん。



しっこが全然出なくて心配した昨日が嘘のように
今日は、2時間おきくらいにしっこの嵐。

でも、ちゃんとペットシートの敷いてある所にしてくれて助かるよ。





c0145016_21545510.jpg

お手軽ペットシート、また買ったから好きなだけ使ってくれろ。




[PR]
by shima2nikki | 2016-08-06 21:54 | 病院帰り | Comments(0)

夜恐怖症



昨日の小太郎、フードポリポリ&水ゴクゴク。
調子が良さげだった。

で、夜8時、セミントラ投薬。
が、なかなか口の端にいれられず。
だんなに抱っこしてもらうが、大暴れで断念。

私の部屋のいちごベッドに入った所で一気に投入。
やれ、一人でうまくいった。
と、ほくほくしていたら、下に降りてほぼ全部ゲロる。

かなりへこむしましま。

が、これは、ほんの序の口。
その後、少し食べたフードを吐いたのを皮切りにゲロの嵐。

これは!
と、トイレを見に行くと

シートがぐしゃぐしゃの3カ所のトイレ。
どうもウンチがしたいのに出ないようなのだ。

この後、トイレに入ってはゲロるの繰り返し。
とても苦しそう。



で、市内の夜間救急センターに行く事に。

緊急で手術が入ってるからすぐに対応できないそう。
一応予約をして、連絡待ち。



その間もゲロる小太郎。




c0145016_20121848.jpg
本日午前1時半頃。
電話が来たら、すぐ出れるように靴下をはいてます。


で、午前3時過ぎに連絡があり、向かう。
補液して、レントゲン、吐き気止め、胃の薬、腸の薬。

で、外に出たらまぶしいぜ。











帰宅時間は、朝6時半。



c0145016_20121965.jpg
寝ずの番のだんなとお留守番の熊吉。



c0145016_20121945.jpg
キャリーバッグから出て、すぐに座椅子に。







c0145016_20121920.jpg
みんなお疲れ、ちょこっと寝ようね。








で、お昼前。



c0145016_20121993.jpg
だいぶ落ち着いたよう。
よかったよ。



c0145016_20121987.jpg
見つめる熊吉。








そして午後3時すぎ。




c0145016_201219100.jpg

c0145016_20121958.jpg
今晩は、大丈夫?







c0145016_20121998.jpg


水をあんまり飲まなくなった小太郎。
なので給水器をまた買いました。

これだと比較的飲んでくれてる様。

ほほほほ、猫バカでございます。






[PR]
by shima2nikki | 2016-08-04 22:46 | 病院帰り | Comments(0)

にゃんドック

昨日は、熊吉の健康診断。

お二方とともにタクシーに乗って病院へ。




で、熊吉を預けて家に着いてしばらくした小太郎。

c0145016_20375337.jpg


だんなと闘い中。

小太郎さま、この日も病院で大暴れ。
マイカラー&マイ洗濯ネットで補液です。
とってもコワイです。
でも、病院でお怒りじゃない方がもっとコワイので良いですよ。





そして、今朝。

c0145016_20375371.jpg


昨日、エコーとレントゲン検査してもらった熊吉。
熊吉も背骨が一個足りないから、ヘルニアとかに注意したほうがいいらしい。
体重5.3kg。
やっぱ適正体重は、5kgと思われる。

c0145016_20375317.jpg


そんな目で見るなよ。


昨日の夕方にお迎えに行った熊吉。
とーってもイイコだったらしい。
おしゃべりで話しかけるとお返事してたらしい。

そういえば、帰りにバスを待ってる時もずっとしゃべってたよ。
でも、バスに乗ったら静かになった。
お疲れさん。



誰かさんと大違い。




c0145016_2037535.jpg



ふっふっふ。
お気づきですか?
テレビが小さくなってます。

音が出なくなって久しい42型プラズマテレビ、暑いのでだんな部屋へ移動です。
かわりに小さいテレビを持ってきた。

暑くないので、猫様方も快適そう。
電気代も少しは抑えられるかな?







いままで猫様と一緒の病院への往復は、タクシーを使ってた。
時間帯にもよるが、病院代より交通費のがかかってしまう。

今回、熊吉とバスに乗ってみたら、1/10の交通費。
が、時間が倍以上かかる。
悩みどころである。

次回、バスで行ってみてみよう。




c0145016_20375340.jpg

うちのしましま柄の有機ELテレビ、困った可愛いじじでござる。





[PR]
by shima2nikki | 2016-07-27 21:51 | 病院帰り | Comments(0)

ウエットフード嫌い


昨日からご機嫌ななめの小太郎。
昨日の朝しっこ後、日付がかわってもする気配なし。
今朝5時にしてホッとしたのもつかの間。
8時にほぼ無色のしっこ。

水もあまり飲んでないし、メシも食ってないよう。
心配なので、病院へGO!


ご機嫌ななめな小太郎様。
洗濯ネット&カラー&病院のバスタオルでぐるぐる巻き。
補液と食欲が出る薬を入れてもらう。
先生&スタッフの皆様には、いつもお世話になってます。






去年惨敗だったウエットフード。
食べないかと思いつつ、買ってきた。


c0145016_2240987.jpg

薬のおかげか、サンプルでもらった腎ケアをふりかけたいつものフードを少し食う。
なので、ウエットフードは、明日にしようかね。
熊吉もこちらが気にいったもよう。
小太郎が残したフードをモリモリ完食。

かなりお高いフードなので考え中でございます。


c0145016_2240958.jpg








で、午後4時すぎ。
ちょっと黄色いしっこ出た。




c0145016_2240991.jpg




で、今日も液体薬を飲ませましたよ。
お疲れさん。



c0145016_2240913.jpg

今日は、よく寝てた小太郎様。

お世話係、頑張るよ。










[PR]
by shima2nikki | 2016-07-20 22:40 | 病院帰り | Comments(0)

セミントラ初投薬

昨日もだんなと闘ったり、熊吉と追いかけっこしてた小太郎。
一週間経つので、補液しに病院へ。

今朝、吐いたので吐き気どめも入れてもらったよ。


はい、お疲れさん。

c0145016_2115677.jpg

帰ってきたら転がるお方。

c0145016_211561.jpg



c0145016_2115660.jpg





小太郎様、結構元気にしてると思ってた。

でも、先生がさわってみると脱水してるそう。
体重5.3kg。
カラー付きなのに、先週より200g減りました。

なので先週、処方してもらってた薬を今日から試してみることにした。
だんなに抱っこしてもらったが、少しこぼしちゃった。
液体なので、怒っても飲ませやすい。

しばらく喧嘩中らしく、遠巻きでお怒り。




が、30分後。










c0145016_2115635.jpg
薬、効くといいなぁ。





[PR]
by shima2nikki | 2016-07-18 21:15 | 病院帰り | Comments(0)

c0145016_7125764.jpg


こちら、今朝の小太郎さま。だいぶ体調が良いもよう。

去年の今ごろ死にかけて、腎臓が一個になった。
退院半年検診で順調だったら報告しようと思ってた。

c0145016_7125787.jpg


検診バッチリだったから、ブログ更新しようと思ったら血尿になっちまった。
尿検査で赤血球とばい菌がいっぱいだったらしい。
約二週間、小太郎様に怒られながらも朝晩なんとか投薬(止血剤と消炎剤)。
で、一年検診でバッチリだったので安心してた。

c0145016_7125752.jpg


そろそろブログ更新と思ったら、6月最後の週の晩に血尿。
翌日は、病院へ2往復。
最終的に小太郎の手術をしてくれた病院へ閉院間近に連絡して行く事になった。
診断は、急性腎不全。
レントゲンに石らしきものが映ってるらしい。
血液検査の数値は、尿素窒素、クレアチニン、カリウムがマックスの3倍以上。
閉院時間過ぎているにもかかわらず、丁寧に話を聞いてくれて心強かった。
補液(腎臓を働かせる薬と吐き気止めを一緒に)してもらう。
で、夜中に痙攣を起こす危険があるからと座薬を処方してもらって帰ってきた。


幸い座薬を使わずに済んだが、ほぼ一週間毎日補液に通う。
またK動物医療センターの皆様に命を救われた小太郎。

今は慢性腎不全の状態だそうで、一週間に一回ペースで補液予定。


c0145016_7125713.jpg



お二方とも今年で9歳。
熊吉も血液検査で腎臓が弱ってるらしい。
猫の宿命だけど・・・

なるたけ穏やかに苦しくない様に、と思う今日この頃。
[PR]
by shima2nikki | 2016-07-11 07:12 | 病院帰り | Comments(0)

さ、高級ミキサーさん、ブラッシングさせて下さいな。

c0145016_22115145.jpg
うむ、よきにはからえにゃ



本日、大雨警報が発令された中、小太郎の検診に行ってきました。

尿、血液、エコー、レントゲン、ともに問題なし。
順調に一個の腎臓での生活に体が慣れているようだって先生が言ってたぞ。

次の検診は、9月の予定。

お疲れさん。


c0145016_22115110.jpg



血液検査の前は、ご飯抜き。
小太郎も辛かろうが、私も辛い。

要求に耐えられず、熊吉とともに和室に閉じ込めてみたりした。
でも、それもかわいそうで自分が和室に閉じこもってみた。

次回も一緒に頑張ろう。

巻き添えで絶食すまんね、熊吉。
次回は、熊吉も血液検査だからよろしくね。

c0145016_22115144.jpg



今日は、水道の検針があったらしい。
ダンナが対応してくれたんだけど、「家族が増えましたか?」って言われたらしい。

小太郎様が風呂場の蛇口から流れる水をお飲みになるからですよ。
とは、言えなかったらしいっす。
ほほほ、金のかかるおじいさまでございます。

毎朝水を取替えてる給水器2個よりお好きなんですのよね。
水飲まないよりよっぽど良いので良しといたしましょう。


小太郎様、しばらくあなたさまの呼び名は、「ミキサーさん」になりそうでございますよ。
[PR]
by shima2nikki | 2015-07-03 23:02 | 病院帰り

怒涛?の一ヶ月

c0145016_821014.jpg
宇宙人の次は、テレビかにゃ?


こちらは、ついさっき撮った小太郎様。
お腹の辺りがいつもと違うのにお気づきでしょうか?

小太郎様、腎臓腫瘍摘出手術をして腎臓が一つになりました。

病理の結果、マージン➖(マイナス)。
しかし、13例中5例で転移の報告があるそう。
なので、毎月の血液検査で経過観察。

のんびり更新の前回の記事の翌日から怒涛の一ヶ月。
具合が悪かった写真は、余裕がなくて全く撮ってない。

いろんなとこが、いっぱいハゲちゃったけど生きてる。

大金かかったけど、立派なテレビでも買ったと思えばいいよね。
と、だんなと話してる。

これからは、粗相してもいいから腎臓サポート食って元気でいておくれ。
[PR]
by shima2nikki | 2015-06-28 08:21 | 病院帰り

9月過ぎから行かねば行かねばと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかった。
ちょうど行こうとすると高い所へ行って寝だすのよ。

小太郎は、やじ猫だから熊吉を捕まえたら降りてくる。
先週、よし、よしと、和室のキャットタワーで寝てる熊吉を捕まえた。
そしたら、とってもショックな顔をされちゃった。
これは、下手したらキャットタワーに乗る所を見れなくなるかも・・・

と、あわてて戻して知らん振り。
案の定、半日くらい乗ってくれなかったよ。
ごめんよ、熊吉。


そして、今週、バッグに入れられるようだったら連れてこう!
と、わぁ~わぁ~うるさい所を抱っこして入れてみた。


c0145016_9464544.jpg



おお、いつもは、チャックを閉める前に飛び出るのにうまく閉められたよ♪ほくほく


c0145016_9465195.jpg



小太郎もすんなり捕獲成功♪


この時点で10時少し前。
病院は、電車で隣駅。
前回は、バスで行って迷いに迷ったので、今回電車で移動。
電車のほうがホームにエレベーターがあるからいいかも。
ペットカートって楽ですわ。

しかし、方向音痴しましま、結局道を間違えて到着が少し遅くなっちゃった。
ついたら4番目くらい。
で、終わって帰ってきたら12時過ぎ。


c0145016_9465841.jpg



バッグから出て、すぐさまメシを食う小太郎。
大丈夫か?どう思う?


c0145016_947524.jpg




*+*+*+*+*+*+*+


熊吉ももちろん気をつけるが、去年アレルギーが出たお方を要観察。


c0145016_947121.jpg



しばらくしてみると・・・


c0145016_9471991.jpg



そうだよね。
そっとしといて欲しいよね。

熊吉さん、どうですか?


c0145016_9472699.jpg



いやそうですね。

はい、はい、わかりましたよ。
しばらくさわりませんことよ。



*+*+*+*+*+*+*+


夕方5時ちょこっと前。


c0145016_9473299.jpg
c0145016_9473850.jpg



そろそろ電気つけて良いかな?

10分後。


c0145016_9474565.jpg



降りてきちゃったよ。
ごめん、ごめん。



*+*+*+*+*+*+*+


夜8時ちょこっと前。


c0145016_9475184.jpg



今回は、大丈夫そうだね。


c0145016_9475880.jpg



c0145016_948443.jpg



熊吉もいつもどおりだね。
ん?


c0145016_9481094.jpg



また降りてきちゃったよ。
ごめん、ごめん。



*+*+*+*+*+*+*+


夜11時過ぎ。


c0145016_9481715.jpg



らぶらぶですな。


c0145016_9482353.jpg



これでひと安心かな?

小太郎、病院に行くといつも怒りまくり。
なのに、今回落ち着いてたよ。
熊吉と一緒に行ったせいかな?




***** 占いの館で可愛いポスターをパチリ *****
c0145016_9482923.jpg



フロントラインのポスターなのかな?
市販のものと病院のものをわかりやすく比較してるらしい。

剣は、自己免疫機能の象徴だろうか?
いかに剣の達人であろうとフンドシ一丁じゃ大変ってことだね。

このポスター、わかりやすいよ。
作ったお人は、天才だね。



*************************************************

と、ここでお姉様より急な呼び出しよ。

お姉さまと少ししかお付き合いしなかった。
なのに、すっかり疲れちゃって追記が遅くなっちゃった。
もしも待っててくれたお人がいたら遅くなってゴメンなさいませ。

長文なので、元気が有るお人のみ見てくだされ。

<へっぽこしましまの猫様病院日記 (写真なし)>
[PR]
by shima2nikki | 2010-10-20 10:49 | 病院帰り

朝5時、腹減らし小太郎に起こされた。
前にモリモリ食べていた猫フード、アーテミスを久しぶりに出してみた。
2時に寝たから、まだ3時間しか寝てないだよ。
ナポレオンじゃないから、また寝ましたわ。


そして10時半過ぎ。
お姉との電話を切ってすぐ、小太郎が走り回ってる。
ウンチタイム?

でもいつもより尻尾パンパンしてる。
なんでだろ?

と、見ていると舌を出して普段見たこともないわんこ状態。
そういえば、窓を開けてたから暑かったのかな?

すごい顔で熊吉に威嚇行動。
どうしたんだ?

と、私にも威嚇行動。

その後、走り回ってキャットタワーの天辺へ。
と、思ったら走ってだんな部屋のカーテンの後ろへ。


しばらくして覗きに行くと・・・


c0145016_21433137.jpg
い、いない。


c0145016_21433658.jpg
心配な私達。


c0145016_21434287.jpg
オレが見てるから心配するにゃっ!



そだね。
私がウロウロすると気が休まらないもんね。

と、しばらく様子を見ていると・・・


c0145016_21434850.jpg
心配してたんじゃないんかい?



小太郎はどこ?


c0145016_21435343.jpg
私部屋のカート用バッグの中。



顔つきが変。


と、いうことでこのままファスナーを閉め、雨降りの中を病院へ。

木曜は、休診が多い。
初めての病院へ午前中に電話をしてみた。
こちらも午後から休診だったが、調子が悪いようだったら診てくれるといってくれた。
へっぽこしましまがバスを乗り間違えて、えらい時間がかかった。
お待たせしてすみませんでした。
ごめんよ、小太郎も。

病院へ行って体重を量ってもらったら7kgくらい。
特に悪いところは、ないらしい。
夏バテか?

肛門腺がたまってたってことで絞ってくれたよ。
午後7時までならいるから何かあったらまた連絡していいって。

なんだか感じのいい病院だったよ。
今度、熊吉も見てもらおう。

フードを変えたけど、吐いてないからそのせいじゃないのかも。
でもやっぱりアーテミスは、もうあげないしよう。


悪い所が見つからないってことで、安心した私。
熊吉、一人で留守番お疲れ。

でも、小太郎様のご機嫌がとっても悪い。

そのくせ、私のそばで寝てるよ。
ってことで、あごをひとなでしてみたら・・・


c0145016_2144616.jpg



すごい怖い顔で威嚇しながら引っかかれた。しくしく
またまた喧嘩中である。
[PR]
by shima2nikki | 2010-08-03 22:09 | 病院帰り