カテゴリ:病院帰り( 36 )

こうもんのうえん



熊吉おぼっちゃま、肛門ノウエンなるものになりました。


最初、全然気づかず。
嫌に手足を気にするし、フードも残すからどうしたもんかと思ってた。










c0145016_13103050.jpg
8/19、「どうしたんだよぉ」と、撫でまくる私。



でも、ぐったりしてるわけじゃない。



c0145016_13103028.jpg
8/21、スコ座りして一生懸命毛づくろい。





8/23、用事があり出かける。

夜、よく見るとお尻あたりを舐め壊してるよう。
(この時は、腫れてることに全く気づかず。)

急いでソフトカラーをして一晩モンモンと過ごす。




c0145016_13103086.jpg
8/25、お地蔵さん?



肛門ノウエン、シニアや肥満や運動不足だとなるらしい。
小太がいないから運動不足だろうなぁ。



大好きな毛むくじゃら猫さんとこで見てたんだよ。
なのに自分とこの猫もとは・・・
毛が長いからなるってわけでもないらしい。





爆発する前に病院に行けたけど、裂けてたみたい。
結局5針縫ったよ。

痛くてフード食べるどころじゃなかったんだなぁ。
申し訳ない。










c0145016_13103079.jpg
8/29、ソフトカラーだと曲がるのでハードカラー装着。
ソフトカラーが14cm、ハードカラーが12cm。








c0145016_1310305.jpg
こんなにソフトカラーがある。
が、ブルーのが一番使い易かった。



c0145016_13103153.jpg
9/6、エリマキ熊ちゃん。


c0145016_13103129.jpg
9/10、わかるかな?

向かって左側。
バリカンしてもらったからわかるけど、毛が生えてるとわからないのよ。



c0145016_13103133.jpg
カラーを取ったら、お怒り中?




c0145016_13103119.jpg
塗れば早く治ると処方された塗り薬。
熊吉は、爪とか牙とか出さんから助かるよ。
一週間くらい塗ったよ。






やっぱりフードの食いが悪くなったら、何かあるんだね。

見た目がいつまでもおぼっちゃまな気がする熊吉。
でも、もうそろそろ追い越され始めたお歳。
気をつけなきゃね。

この記事を見てる方々もお気をつけあれ。


一応完治、肛門のうも両方残ってる。
また一ヶ月後くらいに肛門絞りしてもらいに行きますよ。

よろしくね、熊さん。





c0145016_13103216.jpg
今日のお昼寝中の熊吉。





[PR]
by shima2nikki | 2017-09-25 16:17 | 病院帰り

熊吉

ご無沙汰しております。

なんてことだ!
今年になって初の更新でございます。

熊吉の事を心配してくださっていた方、申し訳ありません。


熊吉、インスリン注射なしでもうすぐ4ヶ月。
5.9kgから5.45kgになりました。

順調です。


15日に病院へ行って安心したので、
今までの経緯をやっとご報告いたします。






去年の11月末にスノ天(親戚猫)を一週間ほど預かった。
で、お帰りになって一週間ほどたった頃。
一日のシッコ回数が5回に。

これはおかしいと翌日病院へ。
病院へ行く間にもシッコをキャリーバックに。

頻尿だと私が言ったので、エコーしてもらって膀胱炎の薬をもらって帰る。
体重5.9kg。脂肪でエコーが見づらいらしい。
この日は、シッコ回数が4回。

薬を飲まそうとしてもうまくいかず、翌日がやっぱりシッコ5回。




なので翌々日また病院へ。

小太郎と違うので病院でおとなしい熊吉。
すんなりカテーテルで尿を採取、血液検査もしてもらうと、

尿糖値++
血糖値298

この数値だとフードで様子を見ましょう。






で、一週間後、尿を持って病院へ。

尿糖値+
血糖値430

甲状腺の病気で血糖値が上がる場合もあるそうで、検査してもらうことに。







5日後、甲状腺の病気がないってことで、尿を持って病院へ。

尿糖値+
血糖値556

で、インスリンテストをしてもらうので私は一旦帰宅。
夕方また病院へ。

インスリンを1.5単位で注射したら
18:00で血糖値が209になったそう。

なので翌日から一日2回(朝晩)1単位ずつ注射する事になった。

効果てきめん、一日のシッコ回数が1〜2回になった。
熊吉は、おとなしく注射させてくれて助かる。









3日後、インスリンコントロールできてるか病院へ。

血糖値117

おお、標準値内。










c0145016_22444378.jpg
元旦、初日の出を浴びてるお方。




三が日開けて病院へ。

血糖値99

なので、インスリン量を朝1単位と夜0.5単位に。











c0145016_22444414.jpg


一週間後病院へ。

血糖値105

で、インスリン量を朝晩ともに0.5単位に。







c0145016_22444450.jpg


10日後病院へ。

血糖値97

なんと、インスリン注射をやめてみることに。













c0145016_22444548.jpg
これがインスリン注射セット。15000(税抜き)だ。
後ろのでっかい容器に使い終わった注射針を入れる仕組み。





4日後病院へ。

血糖値111

やったー!
インスリンがなくても標準値内。






3月初めに病院へ。

血糖値112






で、今回5月病院へ。

血糖値105


順調です。
次は、3ヶ月後。



c0145016_22444552.jpg
病院から帰ってきてすぐのお方。




c0145016_224445100.jpg
昨日の夜のお方。


熊吉、いい感じです。

よかった、よかった。


小太郎程ではないけれど、なかなかお金がかかります。

医療費 83527円
交通費 39809円

最近は、電車とバスで通院してますが、具合が悪そうだとタクシー。
なので、交通費がすごいですなぁ。


人間も猫も健康が一番ですね。

何でもいいから長生きしておくれ。


[PR]
by shima2nikki | 2017-05-17 23:40 | 病院帰り | Comments(4)



朝8時過ぎ。



c0145016_036316.jpg
熊吉は、同じ写真しか撮れんね〜。


小太郎様は?


c0145016_036348.jpg
そろそろ警戒モードです。


本日も通院でござった。
小太郎、一瞬隠れるけど同じ時間に大体捕獲されてます。

昔から抱っこしてバッグに入れると、あきらめてくれるみたい。
そこん所は、助かる。

熊吉みたいにヌルンと逃げられると通院も一苦労だかんね。

で、今日もH動物病院で大変おとなしかったんですの。
体調不良?
いやいや、フードもモリモリ&熊吉と追いかけっこもする。
なんでじゃ?

S先生に口も見せたし、またお尻尾さわられてた。
で、
「コロコロうんちが15cm位入ってる。さわったから出るかもね。」
って、言われたよ。


で、帰って来てしばらくしたら、おっしゃる通り。
出ましたのよ。

よかった、よかった。
健康のバロメーターですからね。










c0145016_036335.jpg

小太郎様、H動物病院があってるみたい。
こんな事ならワクチンアレルギーの後も通っとけばよかったよ。
ワクチン箱買いに(小太郎用に普段使ってないワクチンを取り寄せる為)
二の足を踏んで別の病院を探したんだよ。


あってる病院を探すって本当に難しい。
と、思う今日この頃。






[PR]
by shima2nikki | 2016-09-02 22:36 | 病院帰り | Comments(0)

不思議だねぇ

朝7時過ぎ。


c0145016_12355949.jpg

手足でナデナデしてますよ。


ちょこっと疲れたので右足をソファーの上へ。
と…




c0145016_12355946.jpg


なんでしょう?



c0145016_12355948.jpg

熊吉の眠りをさまたげるな!

かな?




小太郎様、昨日少しキャリーバッグinに時間がかかった。
ので、今日は、早めにお入りいただきました。

家を出る時、ちょこっとお怒りでお鳴きでしたの。
こ、これは、S先生にもご機嫌ナナメになるか?


と、思いきや、診察してもらってる間おとなしい。
お腹やお尻尾をグリグリされてるのに知らんぷり。

自分で運んでおきながら、
このお方は誰?と思ってしまいましたよ。


昨日、フードをモリモリ100g位(普段1日20〜30g)食べた。
今朝4時に液体をゲロってるのを発見した。

と、先生に報告。


『食べさせすぎだよ』


そうだよなぁ〜

と、家に帰って残りのフードを計ってみたら…



ほほほほほ、へっぽこお世話係。
50gの間違えでござった。

明日行った時に訂正しなくてわね。


あ、そうそう、
一回位ゲロってもしばらくしてフードを食べる場合は、心配しなくていいらしい。




しかし、相変わらず借りて来た猫状態の小太郎様。
ちょっとは、ストレスなく通院できてるのかな?

そうだといいなぁ。




[PR]
by shima2nikki | 2016-08-31 12:35 | 病院帰り | Comments(0)

なんだか涼しい?



本日は、一週間ぶりにK動物医療センターへ。

H動物病院で、借りてきた猫状態だった小太郎。
もしかして具合が悪くておとなしくなった?
もしかして、こっちの病院でもおとなしいのか?

ふっふっふっ

一応、バスタオル持って行って良かったよ。

バッグから出そうとした私に猫パンチ。
ひどいお方よ。王様だから仕方ないけどさ。

せっかくH動物病院でおとなしいので、
今日、こちらの病院で爪切りをして頂きました。

H先生と看護士さんに保定していただき、
もう一人の看護士さんが爪切りを。

ダメダメお世話係は、全く役立たず。
380gの頃から一緖なのに爪切れないのです。

病院の皆様、お世話になりました。
また来週よろしくお願いします。



で、帰ってきたら




c0145016_822488.jpg
ひよちゃん熊吉。

今日は、ちょこっと涼しいもんね。
台風のせい?



c0145016_822491.jpg

お疲れさん、明日からまたS先生んとこ行くよ。
調子が良さげだから、また大暴れになるかな?






[PR]
by shima2nikki | 2016-08-28 19:22 | 病院帰り | Comments(0)

借りてきた猫?



22日(月曜)。
台風で一日中えらいこっちゃな暴風雨。
さすがに通院は、お休みしましたわ。

が、夕方、電車不通中のお姉さまに呼び出されましたの。
だんなに炒飯を出し、小太郎の事を頼んで外出。






c0145016_20455033.jpg




暴風域を脱したら電車が動くそうなので、
しばらく夕飯をゴチになり、時間を潰すことに。

で、電車が動くってんで駅までお姉を見送って自宅に帰ると…
全然電車の音がしないんですの。

なんと、お姉さま一時間もホームで待たされたそう。
駅に行った時は、点検したら動くって放送してた気がするんだけど…

そんなお人が沢山だったろう方々、お疲れ様でしたよ。



天候に敏感な熊吉もね。
c0145016_20455071.jpg
日付けが変わる前に何処からかお目見えよ。






################################




23日(火曜)。


今日こそ、体重に厳しい、あの病院へ行きますわよ。



c0145016_20455017.jpg


熊吉さん、お留守番よろしくね。


c0145016_2045501.jpg


で、電車に乗って行ってきましたの。

大暴れっと思いきや全然おとなしかったんですの。
持参のバスタオルもいらない程。

凶暴って聞いてたらしいS先生、ビックリしてたよ。



c0145016_20455090.jpg

よっぽど具合が悪いかと思ったが、元気っぽい。
なんでじゃ?




################################


24日(水曜)。


病院帰りで転がった小太郎を見る熊吉。

c0145016_20455069.jpg

まさに私の心境。
小太郎様ったら、今日も病院でおとなしかった。
吐き気止めもいれてもらったのに。
バスタオルいらないし、背中を揉まれても全然平気。

で、帰ってきてモリモリフードを食してましたのよ。



どうしたんじゃい?


c0145016_20455043.jpg
こちらは、お昼頃の小太郎。







c0145016_20455063.jpg
人間夕食後のお二方。
平和っす。





[PR]
by shima2nikki | 2016-08-24 20:45 | 病院帰り | Comments(0)

やっぱ毎日占いの館へ

c0145016_20412443.jpg

昨日の夕方に病院へ行ってきた小太郎様。
御機嫌斜め?




c0145016_20412477.jpg

ちょっと補液の液体が右手の付け根に溜まっちゃってます。



c0145016_20412423.jpg

転がってるとわかりませんね。






なので、本日は、午後の診療に合わせて行ってきました。

夜8時過ぎ、やっぱり右手に溜まっちゃってます。


c0145016_20412458.jpg



やはり、小太郎様には、毎日補液に通った方が良さげです。
が、今の病院だと交通費で補液2回分の出費。
そろそろ限界なので、グループ病院へ通えるか相談してきた。
グループ病院がお休みの日だけ、K動物医療センターでお世話になる事に。



c0145016_20412493.jpg


明日からは、親戚猫スノっちもお世話になったあの病院へ。



c0145016_20412526.jpg
オレもお世話になったにゃ

実は、小太郎もお世話になった事があるのだ。
移転する前だったから歩くと遠かったんだよね。

昨日、一人で下見に行った。
電車ですぐだし、駅からも近い。
H動物病院の皆様、今更ですがお世話になります。

病院へ行くのは、ストレスかもだけど、
なるたけ気持ち悪くなったり、苦しくないように。








[PR]
by shima2nikki | 2016-08-21 20:41 | 病院帰り | Comments(0)

へっぽこしましま


午後1時過ぎ。



c0145016_13322857.jpg

お疲れ?





昨夜11時前に2回ほどゲロった小太郎様。
なので、本日午前中に病院へお連れしましたの。

へっぽこお世話係しましま、自宅で補液など考えられません。
毎日病院へ通う覚悟をしておりますが、先立つものが…

行きはタクシーだったけど、小太郎が元気そうだから、
帰りはバスで帰ってみよう。
バスの時刻表は、熊吉お迎えの時に調べてあるからバッチリ。

と、バス停に6分前に到着よ。
が、時間が来てもバスの姿なし。
これは!っとバス停を見たら…

な、なんと、本日より時刻表改正!?
次は、50分後。

しくしく、ごめんよ小太郎。

駅の近くだったから、すぐタクシー拾えたけど、
タクシーに乗ったら雨が降ってきたんですの。

よく考えたら、台風が来るんじゃん。
ホントにへっぽこでございます。


次回は、気をつける。
暑いから、やっぱしばらくタクシーかな?






台風接近中の我が家。
雨が降ったり止んだり。
お天気に敏感な熊吉様。



c0145016_13322823.jpg


動きがあやしいんですの。

でも、小太郎は、全然普段通り。



c0145016_13322855.jpg

ピンクの肉球を見せてくれてます。



c0145016_13322824.jpg

なんだか冷たい目で見られてますの。






午後4時。

c0145016_133228100.jpg

ソファーにくっついてるのが、落ち着くらしい。






午後8時過ぎ。


c0145016_13322815.jpg



きょうは、ずっとここにいるか、廊下でウロウロ雄叫びをあげているお方。
熊吉もお疲れさん。


[PR]
by shima2nikki | 2016-08-16 21:32 | 病院帰り | Comments(0)

日々迷う

朝7時半ちょい前。


c0145016_17242516.jpg
今日は、病院に行かないしようと思ったが、こんな小太郎。





c0145016_17242544.jpg
ねぇねぇ、どう思う?
と、熊吉に相談してみるもお返事なし。




c0145016_17242565.jpg


どうしようかな?
と、



c0145016_17242520.jpg

起こしてごめんよ。





9時ちょい前。

小太郎、お気に入りのキャリーバッグは、リビングにスタンバイ。




c0145016_17242559.jpg


小太郎様、お加減いかが?


c0145016_17242561.jpg

熊吉に相談・・・


c0145016_17242556.jpg

は、無理ですね。


う〜ん、悩んでる間にペットシーツを押入れにしまいます。



c0145016_17242598.jpg


と、ウロウロする小太郎様を目撃。



c0145016_17242591.jpg


じゃ、ブラッシングでもしますわよ。

と、ソファーから降りて私部屋に消えた。
しばらくして見に行くと…
しっこ体勢で踏んばってるのに出ないご様子。


小太郎様、本日通院決定。








で、午前11時過ぎ。



c0145016_17242523.jpg

お怒り?

H先生に触診してもらったら、シッコもそんなにたまってないらしい。
そして、脱水もいつもよりマシらしい。

だって、いつも午前2時頃したら、午前8時頃にはシッコするじゃんさ。
だから心配になっちゃったのよ。

この後、昼ご飯を作ってる間にちゃんとシッコなさいましたよ。
へっぽこお世話係でごめんよ。



[PR]
by shima2nikki | 2016-08-15 17:24 | 病院帰り | Comments(0)

へっぽこお世話係だね






8日(月曜)の朝、6時半ごろ。
c0145016_3123318.jpg
テレビの上の台でご満悦な大王さま。

調子が良さげで何よりです。






c0145016_3123373.jpg
おはよう、熊吉さん。

いつも二の次でゴメンね。



今日も病院へ。
補液のみ。




セミントラ、小太郎の状態では、向いてなかったよう。
でも毛艶は、ピカピカになったような気がするよ。
18日間毎日二人掛かりで飲ませてたので、さぞかしストレスだったろう。
投薬後、疲れるようでよく寝てた。

この薬、ついてるシリンジがスライドし辛かった。
小太郎が暴れるので口以外のとこについちゃうのだ。
液体が粘るから、薬がついた所の毛がいまだに固まってる。

ウエットフードを食べるお方だったら、ストレスなくていいかもね。
今のうちから熊吉さんに食べてみてもらおうかな?

明日(もう今日だ)先生に聞いてみよう。



c0145016_3123446.jpg
おしっこ後のついさっき(午前3時半すぎ)。




おねしょは、6日の午前3時に座椅子にした1回だけ。
ありがとうよ。


[PR]
by shima2nikki | 2016-08-09 03:12 | 病院帰り | Comments(0)