「ほっ」と。キャンペーン

しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

ブログトップ

カテゴリ:しましま( 183 )

ゆく年くる年


2016年も残り少しになりました。

今年は、たくさん泣いた年でした。








c0145016_21462029.jpg

もう写真も増えないんだなぁ。


c0145016_21462038.jpg


熊吉の事が大好きだったよね。


c0145016_21462182.jpg

私の事も好きでいてくれたかな?


c0145016_21462132.jpg


お世話係がへぼへぼでごめんね。

小太郎の分も熊吉に長生きしてもらおうと思ってたのに…


c0145016_21462111.jpg

熊吉、多飲多尿で病院へ行ったところ糖尿病と診断されました。
すい臓も甲状腺も異常なし、でも血糖値が500超え。

朝晩のインスリン注射、頑張ってくれてます。
来年の目標は、寛解です。

来年もいっぱい動物病院に通う事になりそうです。


みなさん、体に気をつけて。
良いお年をお迎えくださいませ。





[PR]
by shima2nikki | 2016-12-31 22:21 | しましま | Comments(1)

彼岸に実家に帰ったら

久しぶりに実家へ行って帰ってきたら体調を崩してしまった。
急に涼しくなって、風邪ひいたんかな?

いやはや、まいったさ。


20日以降の事をまとめて書きまするよ。



熊吉だけになったので猫トイレは、和室のみになった。
c0145016_21432965.jpg
1日一回しかしっこしない事が多い熊吉。
これでいいかな?

すっかり気が抜けていた私。
熊吉が人間の夕飯後にしっこしていたのに気付かず寝てしまった。

夜中に熊吉に起こされ、一緒に和室に行くとしっこしたあとが…
こりゃいかんと片付けようとしたらトイレに向かう熊吉。

我が目を疑いましたわ。
しっこで汚れたシートの同じ所に迷わず放尿。

熊吉ってスゲー。
砂でも出来るはずなのに。
うちの猫は、どっちも普通じゃなかったのかしらね。




c0145016_21432911.jpg
申し訳ないので、しっこ用にもう一個設置。


c0145016_21432941.jpg
お前さんももしかして猫じゃない?ふふふ










c0145016_21433080.jpg





c0145016_2143306.jpg





そして、お彼岸にお墓まいりするのに実家へ帰りました。
ちょっと小雨が降ってた。


この前実家に帰ったのが5月。
夜にお姉の車で帰ったので、カエルの声がすごかった。
湯婆婆んちに行くみたいな風景だったのに、田んぼに水が無くなってた。
9月だもんなぁ。




c0145016_2143302.jpg





c0145016_21433024.jpg
小さいカエルも茶色だよ。




母の実家の猫、前にこのブログで書いた事がある。
昼間、野山を駆け回ってるらしく、なかなか会えなかった。
でも最近は、おばあちゃんになったので家にいるらしい。
会えるのを楽しみにしてたのに、
小太郎よりちょびっとお先に逝っちまったんだって。
帰りの車の中で聞いたよ。
気を使って私に言わなかったらしい。

享年21歳。
お盆の頃に来たうちの母や親戚に挨拶して、
亡くなる前にご近所(田舎なのでかなりの距離)に挨拶回り。
賢い猫だったらしい。







c0145016_21433167.jpg
熊は、まだまだ逝かないでおくれよ。



前に小太郎に猫又になっても長生きして欲しいと言ってた私。
尻尾が長い猫が猫又になるらしい。
無理を言ったよ。






そんなに見てくれてる人もいないだろうから、そろそろコメント欄復活します。
お返事したりしなかったりすると思います。

メールしてくれたお人がもしもいたら、ごめんなさい。
何年も開けていないのでもう見れなくなってます。
不義理してたらすみません。


どんとさんももんさんもジュニさんもバニラさんもナポリさんも
みんな逝っちまったんだなぁ。




[PR]
by shima2nikki | 2016-10-03 23:05 | しましま | Comments(0)

スイッチ

一昨日は、小太郎をちゃんと送らねばと気が張ってた様。

昨日の朝は、ちびっこ小太郎の母ちゃん達に手紙を書いた。
近くのポストに行く事をだんなに伝え、ポストへGO!

が、切手を貼り忘れた事に気がついた。
なので、最寄りの郵便局へ。
が、お休みじゃん。
ほほほほほ、土曜日でござった。
で、ちょこっと遠い本局でお願いしてきましたぞ。

途中、だんなが心配するかもと思い、携帯で電話を…
ほほほほほ、忘れてきたので連絡できず。

この後もボケボケで、赤信号の歩道を渡りそうに。


そして、本日。
ブログ投稿4回目。
かなりへっぽこ。

では、気を取り直し。





熊吉に小太郎の分まで長生きしてもらうしかないと思い、
小太郎用に買ったサプリメントをひっぱり出してみた。
c0145016_20474617.jpg
熊吉は、ウエット好きだから混ぜられるかな?



このお方、お外の餌場にいきなり姿を現して保護された。
それから、一匹で暮らした事がない。
c0145016_20474651.jpg
いつもは、和室のキャットタワーにかなりの時間寝に行く。
なのに、ずーとリビングにいる熊吉。
一匹生活、大丈夫か!


c0145016_20474638.jpg
小太郎、どう思う?




しばらくしたら、熊吉がやって来た。


c0145016_20474679.jpg
なぜか後ろのベッドを嗅いで去って行った。

わかってるのか?わかってないのか?



小太郎が昏睡してる間の人間は、絶不調。
私は、嘔吐しまくり。
だんなは、下痢ピー。
まるで腎不全の症状。
ただの神経性胃腸炎かもしれんけど、
少しでも最期の小太郎の痛みを肩代わりさせてもらえた様な気がしたよ。
ちょこっと自己満だね。


小太郎が逝っちまってから、何気ない事でスイッチが入る。
すると、目から水分がだだ漏れだ。

人間がこんなんだから、熊吉の体調に気をつけねばね。








[PR]
by shima2nikki | 2016-09-11 20:47 | しましま

タクシーの運ちゃんさん

昨日の朝8時過ぎのお二方。
c0145016_171014.jpg

c0145016_1710164.jpg

昨日の午後3時頃の小太郎様。
c0145016_1710166.jpg


昨日の午後7時過ぎのお二方。
c0145016_1710153.jpg

c0145016_1710198.jpg



この二ヶ月強、いろんな会社のタクシーさんに乗せてもらった。
個人タクシーは、二人だけ。

一人は、超ハズレで思い込みで違う場所に連れて行かれた。
もう二度とあそこでタクシーを拾うまいと誓った。

もうお一方は、バスの時刻表が変更になって拾ったタクシーさん。
男の人なのに可愛いおばあちゃんみたいな印象のお人。
お酒飲み過ぎて肝臓やられちゃった話をしてくれた。
話聞いてたら、すぐ着いちゃって領収書をもらい忘れた。


会社さんは、浅間、蘇我、稲毛、アスカなどなど、

稲毛タクシーのシェルティーのお父さん。
(ワンちゃんの話をしてくれて、おまけしてくれた。)

ほぼ毎日行ってたので、同じ運転手さんにお世話になることが多かった。

中でも一番お世話になったのは、西千葉タクシー。
運転手さんがいい人ばかり。

おかげで楽しく通院できた気がするよ。
うちのブログなんか見てないだろうが、運転手さん達ありがとう。







c0145016_1710137.jpg
今日の午前1時の小太郎様。




[PR]
by shima2nikki | 2016-09-07 19:08 | しましま | Comments(0)

鱈&レバー


今朝の小太郎。
c0145016_536384.jpg

不調の為、昨日の夕方も病院へ。
催眠、鎮静、抗てんかん薬と吐き気止め薬を注射してもらう。

で、以前処方された座薬も使う様にS先生から指示を頂く。

私に出来るか?
っと思ったが、鎮静剤が効いていて一唸りで入れさせてくれた。

ああしたら良かった。
こうすれば良かった。

と、あれこれ思うことは、あるけれど…

今は、小太郎が苦しくならないのが一番だ。
なので、今日から朝晩通院することになったぞ。


熊吉には、申し訳ないけど、だんなも手伝ってくれるので助かる。
しましま家、一丸となって頑張る所存でございますよ。











[PR]
by shima2nikki | 2016-09-06 05:36 | しましま | Comments(0)

ばばあでござんす





c0145016_81968.jpg
朝の小太郎。

ちびっこの頃のような顔が撮れました。






c0145016_819614.jpg
午後の熊吉。


本日は、半年ぶりに私が占いの館に。
すっかり忘れてて、つい先日電話で予約時間の確認しちゃったぞ。
中途半端にババアなので面倒臭い。
筋腫の大きさ確認なので行かなくてもいいくらいなんだけど、一応ね。
次は、2月だ。行きたくねー。



[PR]
by shima2nikki | 2016-08-26 17:19 | しましま | Comments(0)

奇跡のにゃんこ


ちょっと前の話、今年の母の日は、5月13日から泊まりで実家へ帰った。
白いテッセン(クレマチス?)がきれいに咲いてた。


最近、片付けにはまっているらしい母。
写真がいっぱい出てきたからアルバムに整理してるんだって。


その中に懐かしいお方の写真を発見したのでもらってきた。









今から30年以上前の写真。

c0145016_2402894.jpg

子育て中の実家の初代わんこ。
1歳くらい。



そして、初代の子供達。


c0145016_2402847.jpg


5つごで一匹死産だったので4匹。
それぞれ親戚、近所2、高校の同級生んちへ。







そして、その5年後。
近所から縁あって貰ってきたお方。





c0145016_2402888.jpg

実家の2代目わんこ。
いくつの時かな?一歳になるかならないかかな?


実家のお二方は、永遠のお嬢。






そして、私の寝待ちのお二方。
(ここ何年かソファーに寝ているんですのよ。)

c0145016_2402818.jpg

うちの永遠のお坊っちゃま方。
なんだか実家のわんこにそっくりなのだ。
生まれ変わり?

不思議だね。

[PR]
by shima2nikki | 2016-07-31 02:40 | しましま | Comments(0)
c0145016_23450100.jpg

私は、大好き。
ダヤンとスノっちは、ウリだと思う。

祝30周年♪
ただいま、千葉そごうにて限定ショップ開催中。


でも一番好きなのは、イワンなのだよ。
[PR]
by shima2nikki | 2013-02-22 23:04 | しましま | Comments(0)

ペットシートざんまい

うちの小太郎は、気を付けていないとベッドやソファーでおトイレをなさる。
なので、だんな部屋とわたし部屋は、普段開かずの間なのであるが…


7日の金曜日。


c0145016_18394589.jpg



この場所は、熊吉のお気に入りである。


c0145016_1841498.jpg



ちょこっとだんな部屋に用事があって、開けたのだ。
小太郎に気を取られてる間にご満悦で寝ています。

これじゃあ、だんな部屋を閉めるわけにいかん。

と、だんなベッドとソファー(旅行に行く前に避難させてた)の上にペットシートを敷きまする。
(旅行中用にと買ったけど使われることがなかったスーパーワイドサイズ)


ふ、これでウンチでもシッコでも安心ね。

あら、小太郎は、いずこ?


c0145016_18412218.jpg
呼んだかにゃ?



結局、こんな感じでずっとトイレのある和室におりました。
でも、備えあれば憂いなしよ!



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


一昨年の秋くらいから体調不良だったけど、ここんとこ調子がいい。
なので、たまりにたまった写真の整理を…

8日の土曜日です。


だんなが寝ている間にパソコンとi-padを駆使して写真の整理をしていると…


とすっ!ごろん


c0145016_1841335.jpg



もしもし、お邪魔隊長?


c0145016_18414148.jpg



落ちそうで集中できないんですけど…


c0145016_18414946.jpg



上の写真が携帯にもパソコンにもどこにもないー!

(T_T)、結構可愛く撮れてた写真だったのに。
ブログに載ってるってことは、消したのか?私よ。

2年近くの間にパソコンも変わってるし、どこへやったのだ。
と、ぐだぐだでした。



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


そして、本日9日の日曜の午前中。


c0145016_18415655.jpg
洗面所にクッションとクッションカバーが…



犯人は?


c0145016_1842328.jpg



もちろん熊吉ではありません。


c0145016_18421071.jpg
オレにカメラ向けんにゃよ!



ふ、ふ、ふ、犯人は、私。
またまた流血中。

ブログを再開しようとすると調子が悪くなるのは、なぜだろう?
小太郎の呪い?


c0145016_18421685.jpg
ペットシーツを敷いておこう。


流血のわけ(11日にちょっこっと修正)
[PR]
by shima2nikki | 2012-09-09 19:31 | しましま
c0145016_1239495.jpg

c0145016_12394970.jpg

年賀状を下さったお二方、不義理ですみません。
[PR]
by shima2nikki | 2012-02-01 12:39 | しましま | Comments(0)

by しましま