今度は左目

今日は、昨日(15日)のと2日分なので写真多くて長いっす。


まずは昨日の朝。

ここんとこ、熊吉の目の調子が悪い。


c0145016_20533387.jpg
目が開かないにゃ~



14日の夜には、すっかり閉じちゃったので今日は病院です。
今日は、検便もしてもらおうね(ウンチは健康のバロメータだもんね)。
って、いつもは早朝にするのに今日はしない。何か不穏な空気を感じてるのかな?

これじゃいつまでたっても行けないぞ!と、トイレへ入れたらバッチリしました。
さすが、熊吉!検便容器は・・・


c0145016_20534037.jpg
見つかっちったにゃ~



転がして遊ぶのにちょうどいい大きさらしい。

この前、小太郎のワクチンの時にウンチを全部拾い集めて持ってった。
そしたら帰りにこの容器を渡されたの。小指の先くらいでいいんだってさ。
持って来すぎだったのね。ははは

ふんじゃば、行ってくるよ。小太郎、留守番頼むよ!


c0145016_20534830.jpg
なんですとー!



そして、病院より帰ってきました。


c0145016_20535427.jpg
目薬さされたにゃ~



注射されて、夏の右目の時と同じ薬を処方された。結膜炎らしい。
「明日も目がふさがってるようなら、注射するので来て下さい」ってさ。
何で目の調子が悪くなるかは、原因不明なんだって。

しかし、私には思い浮かぶことが・・・


c0145016_2054055.jpg
ざぁ~り、ざぁ~り



そう、小太郎のなめなめ攻撃。


c0145016_2054772.jpg
やめろにゃ~



さすがに今日は拒否してんね。


c0145016_2054147.jpg
いいじゃん。



みたいに手をなめる小太郎。


c0145016_20542180.jpg



結局、追い出されたみたい。


c0145016_2054288.jpg
留守番小太郎がシッコマンに変身したため、干されてる方々。



小太郎よ、粗相してもいいから、熊吉の目をなめるのはやめておくれ~



***** 午後7時過ぎの様子 *****
c0145016_20543650.jpg



カラーをするように言われたけど、マメに点眼するから勘弁してもらおう。



*************************************



そして今朝(16日)。


c0145016_20544345.jpg
およ!



だいぶよくなってきた。
気がつけば点眼してるもんね。軟膏じゃなくてよかったよ。


私は、この方を見張ってなくちゃね。


c0145016_20545039.jpg
ふぁ~あ


c0145016_20545828.jpg
ん~♪



ちびっ子特大(おいっ子)のおもちゃを頭に、ばば(母)のをお尻に気持ちよさ気ね。



***** でかさがわかるかな? *****
c0145016_2055850.jpg



私の足は、23センチでございます。



そして、今日は発売日。本屋さんへ行ってきましたわ。


c0145016_20551661.jpg
お土産、気に入ったにゃ~



熊吉が入ってる袋に入ってたのはこちら。


c0145016_20552431.jpg
うひょ~♪



カレンダー可愛い!おすすめ月を探したが、全部おすすめで選べなかったよ。
買って損なし、フルカラーですんごい素敵よ。
しましま、しばし踊りましたわ♪ 12月も本屋に走らなきゃっ!

ちびっ子特大(くるさんの大ファン)よ、おもちゃのお礼に今度もって行くね。
君の大好きなあのお方々が・・・ふふん♪楽しみにしててね。


***** あら、いつの間に *****
c0145016_20553117.jpg




熊吉の目、悪くなったり治ったりの繰り返しです。
今回も様子を見過ぎました。
「目は替えがきかないから、もっと早くつれてきて下さい。」って言われちゃったよ。

ダメダメお世話係、次回こそは、すぐつれてくぞ!

熊吉、4.8kg。

小太郎の血液検査の結果は、中性脂肪の値が高い。
でも健康体だってから、来年の血液検査までには標準値へ近づけようね。
[PR]
Commented by vitaminminc at 2008-10-16 22:45
熊吉くんの1枚目の写真、ウィンクしているみたいで可愛いです。
でもよくおとなしく目薬させてくれるねぇ。いい子いい子。あまり「羽交い絞めにした」様子もないですし。
うちの茶尾ぷーもよく結膜炎になったものですが、もう分厚いバスタオルに体ごとくるんじゃって身動きできないようにして点眼しないとならなかったので、そりゃーもう大変でした。
もっとも治るのも早いから長期戦になる心配はなかったんだけどね。

小太郎くんのおしょんしょんは、マーキング目的ではなく、単にトイレが苦手ということですか?
おかげでしましまちゃんはお洗濯が大得意になってすまいますたね。(ぅふ)
Commented by shima2nikki at 2008-10-16 23:13
#み茶ままさんへ

うん、熊吉は目薬させてくれるのよ。「つかまっちった」っと思ってるのかな?
でもたまにぬるっと逃げられそうになります。
茶尾さんは、小太郎と一緒だね。
小太郎は、去勢手術の後に薬を飲ませるのが大変でした。
病院でもフーシャーマンで、タオルかぶせられちゃうんですよ。
熊吉はすんなりです。

う~ん、トイレが苦手なのか?わからんです。
だいたい1日1回なので、大量にしてくれちゃいます。
前の晩してたので、朝はないだろうと油断してましたよ。ほほほ
お洗濯はねぇ~ホワイト仮面(洗濯機)がやってくれるから楽々ですよ。
しかし、しょんだといっぱい洗わないといけないから干すのも大変ですがな。
Commented by ちか at 2008-10-17 05:40 x
おはよ~やっぱり結膜炎だったんだ。前に同じような事になって病院へ行った時に癖になって何度も繰り返す場合もあるってのを聞いて心配だった事あったんだ。
うちは1回で治ったんだけど。
熊吉くん目薬頑張ってやってしっかり治そうね~
カラーはね~ほんと嫌がる子は嫌がるしね~。

うわ~小太郎くんなんとまぁ~用事増やしちゃダメだよ!!
Commented by shima2nikki at 2008-10-17 07:24
#ちかさんへ

おはよう!そうなの?うちはこれで病院へ行ったの熊吉は、3回目よ。
小太郎は、ちびっ子の頃、涙流してたから薬もらったことあるけど、目薬さすの一苦労だったけど、それに比べたら熊吉は楽よ。
いいカラー、教えてもらって買ってあるんだけど、やっぱ嫌そうでね。
元気になったら(使い方が違う?)ためしに装着して写真アップするから見てね。

ほんとにね。「小太郎、どっか悪いんじゃないの?」って母が脅かすから、血液検査の結果ドッキドキだったのよ。内臓は大丈夫らしい。
やっぱ肥満で中性脂肪が高いんだって、来年までには何とかね。
Commented by yamami at 2008-10-17 16:39 x
熊吉くん、、、また結膜炎だったのね(>_<)
結膜炎ってなる子はよくなるみたいね。
私の知り合いの子ももう3~4回なってるよ。くせになるのかな?
おかしって思ったらすぐに病院に出動してるわ~
熊吉くんと同じで1日2日ですぐによくなっているけど。
熊吉くんで中性脂肪が高かったらうちのテトうーもヤバいな・・・
小太郎くん、まちやっちまったのね(>_<)
大きな洗濯機に買い換えててよかったね!
きっとわかっててもやってしまうんだから怒っても仕方がないもん。
おちっこが出なくなるよりはいい!いい(T_T)だよね!
Commented by masa-azu at 2008-10-17 16:41
熊ちゃん、目がイタイイタイだったのね。
その後の経過はどうですか?
政宗もアズも、結膜炎になりやすいんですよ。
どうやら、そういうウィルスを持ってるらしく、
体の免疫が少し落ちたりすると(調子が悪かったりすると)、
目に出てきちゃうみたい。
あとは外傷性や色々原因は考えられるんでしょうが。
何はともあれ、早く治るといいですね♪
Commented by komaneko at 2008-10-17 17:11 x
お久しぶりです~~~
熊吉くん、結膜炎だったんですねぇ
うちも桃汰結膜炎です。
なんだか一度結膜炎なると、なんか菌を持ってるらしくって何度もなってしまうみたいです。
うちもしょっちゅう痒くなるみたいで自分で更に掻いちゃって悪化させちゃうんですよねー
熊吉くんちゃんと目薬やらせてくれるなんて偉いですねー
うちはすっごく嫌がって大変なんです。。。
Commented by 沙羅 at 2008-10-17 17:34 x
猫の点眼って大変ですよね~
うちは、にゃ~こが保護したときに既に結膜炎で
たぶん伸びすぎた自分の爪で引っかいちゃったのでは?と言われ
毎日毎晩、点眼生活でしたが・・・嫌がり方が半端じゃなくて
とにかく大変だった記憶があります。
熊吉君は点眼、暴れたりしないのかな・・・?
Commented by shima2nikki at 2008-10-17 19:43
#yamamiさんへ

そうなの?熊吉も3カ月おきくらいひどいのになってるよ。
そう、そう、医者に行くと1日くらいですぐ治るんだよね。
あ、ごめん、ごめん、わかりづらかったよね。血液検査の結果は、小太郎なのよ。外注に出すから採血から1週間かかるって言われてたの。
熊吉も12月にワクチンだから、そのときにまた採血してもらう予定。1年1回さ。
最近は、もくもくとかたづけてるんだけど、やっぱウンチのほうが楽なのよ。
今日なんかねぇ~ベッドを毛布で覆っちゃったさ。
フミチュパのとこにシッコはしないだろうと思ってさ。
Commented by shima2nikki at 2008-10-17 19:48
#まさにゃんさんへ

よくなってるんですけど、一応まだ目薬さしてます。
アズキさんは、初乳も飲んでなさそうでしたもんね。
姫様は、母上と一緒だったのに・・・お外は過酷だからかなぁ。
そういえば、ここんとこ、小太郎も涙目だったんですよ。
季節の変わり目はダメなのかもしれないっす。
外傷性?やっぱ小太郎のベロベロかも・・・
ありがとうです。目はパッチリしてきました。
Commented by shima2nikki at 2008-10-17 19:54
#komanekoさんへ

桃さんもですか?
うちと違って、虎さんナメナメ攻撃のせいじゃないですよねぇ~
そっか、ご自分で掻いちゃうんですね。それはカラーが必需品ですかね。
熊吉は、あんまり暴れず、たまにぬるっと逃げられる程度です。
komanekoさんのところもですか?うちも小太郎は大暴れでした。

この前、キャットタワーの上の虎さん見てビックリしました。
今の今までかぎ尻尾だと全然気づいてなかったんですよ。
小太郎と同じだったんですね。茶色いゾウさんです。ははは
Commented by shima2nikki at 2008-10-17 19:58
#沙羅さんへ

えー!伸びすぎた爪も危険なんだね。マメに切らねば。
保護したばっかで目薬三昧・・・それは、お互い大変でしたね。
熊吉は、全然暴れないんですよ。
私の顔を見て逃げますけど、すんなり捕まえさせてくれます。
目薬、軟膏タイプもあるらしいですよ。私には難しいかも・・・
2種類するのは面倒ですが、液体目薬でよかったです。
by shima2nikki | 2008-10-16 21:56 | 病院帰り | Comments(12)