しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

ブログトップ

想定外

c0145016_21264934.jpg
オレは留守番、うしし~



何で小太郎がよろこんでるかというと・・・


c0145016_21255219.jpg
こんなのつけるの嫌にゃ~



熊吉の目がまた調子が悪くなったので、病院へ行ってきました。
さすがに暑かったので、小太郎には粗相覚悟で留守番を頼みましたよ。

熊吉、角膜に傷はないけど結膜炎だそうです。
抗生物質と化膿どめの注射をブスリです。
「カラーつけてくださいね。」って言われちゃったよ。



c0145016_21251862.jpg1日5~6回点眼です。
目薬の保存って冷蔵庫に入れるのかと思ったら、常温で大丈夫なんだって。
開封後は、1ヶ月くらいはもつとの事。
忘れないようにマジックで書いときましたよ。
あ、日付間違えた~と裏を見たら、今日の日付が書いてあった。
う~ん、書く必要はなかったような気が・・・



c0145016_2126288.jpg
へっぽこにゃね



なんとか目が開くようになったかな?


c0145016_21261272.jpg
もう目薬いらないにゃ~



気を抜くとやっぱり閉じ気味になる右目。
暑いのでカラーは、はずしたけど目薬はもう少し頑張ろうね。


注射したからかちょっとだるそうな熊吉、それを遠巻きに見つめる小太郎。
c0145016_2126191.jpg
心配にゃね



そだね。ん、足が生暖かい。

小太郎ー!乗るでない!


c0145016_21262734.jpg
しましま、うるさいにゃ~



ごめんよ、今日は疲れたろうからゆっくりしてな。



***********************************



今日も暑かった。


c0145016_21263554.jpgウォータードーム。
なんだかいつもと違うと思いません?

そうです。コードがよれてます。
おニュー(死語?)ポンプになりました。



c0145016_2126425.jpg
予備を買っておいてよかった。

病院から帰ってきてお水を換えてセットしたら、うんともすんとも言わなかったんですのよ。
換えたばっかりを飲ませようとしたのが間違いだった。

ごめんよ、熊吉。



小太郎は立派に何にもしない留守番をしてくれました。ほっ
[PR]
Commented by しばシマイ at 2008-07-17 02:27 x
熊吉くん、結膜炎。。。
しばらく、目薬頑張ろうね。
ちゃんと、治してね。
小太郎くん、お留守番えらかったね。

熊吉くんの、結膜炎はやくよくなりますように・・・。
Commented by ちか at 2008-07-17 05:15 x
しましまさんおはよ~そっか~ナイショなんだね。
熊吉くんあちゃ~また目があれだったのね。目薬頑張るのよ。結膜炎目薬ですぐよくなると思うから頑張ってさすんだぞ~ちゃんとさせてくれる??
うちはぷぷがもう悲しくなるくらい拒否されるんだよな~
カラーは夏場だと蒸れて暑すぎるもんね~。熊吉君頑張れー。
今日は短めでごめんね~
Commented by yamami at 2008-07-17 12:06 x
熊吉くんは結膜炎になったの(>_<)
私に知り合いの猫ちゃんもこの前、結膜炎で目薬の日々でした。
人間と一緒で結膜炎って痒いからどうしても触ってしまうので
カラーをつけるように指導されるみたいだけどその方の
猫ちゃんは気にしなかったのでカラーはしていませんでした。
熊吉くん、頑張って早く治そうね!

小太郎くん、足先に(≧~≦))ププッ
うたもよく足先に座ります。ちょっとでもひっついていたいのかな?
で夏はこれが以外と暑い(^_^;)
Commented by しま健母 at 2008-07-17 13:48 x
こんにちは
目薬大変でしょうけど がんばってくださいね
目薬冷やしたらよけいしみて痛そうですよね
健太も目薬してましたが小さかったのでさすのも簡単でしたが
大きくなると力が強いので大変そうです
Commented by Yomogi at 2008-07-17 13:58 x
小太ちゃんえらいっ!!!
いい子にお留守番出来たじゃないの~
熊ちゃん、続くねーくしゃみとかしてなかった?
免疫落ちるとなりやすいとか、あるかな?お大事にねぇ!

お姉さま、キャットタワー組み立てたって、誰もお姉さまん家ってわかりゃしませんよ。でもそんな不思議なミステリアスなとこがしましまさんらしいんだなぁー
姪っこさんはアルエッツなんて可愛らしいお名前なのに、
ちびっこ特大とはまた。。。(笑)
しましまさんらしいです。

Commented by masa-azu at 2008-07-17 15:31
熊吉くん、結膜炎なのねー。
前もなってたましたよね?
もしかして政宗と同じかな~。
外傷から結膜炎になるのもあるけど、
もともと、そういうウィルスを持っていて、
風邪を引いたり体力が落ちたり、調子が悪くなるとでてくる場合も
あるそうです。
政宗は後者かな~。
目薬を点すのは大変ですよね・・・。とほほ。
早く治りますように!(^^)
Commented by shima2nikki at 2008-07-17 23:11
#しばシマイさんへ

ありがとう!今日、だいぶよくなってきました。
前回の時に目薬をさす前、リラックスさせようと「ニカッ」って笑ってたら、素敵に微笑んでいても逃げられるようになりました。とほほ

そうなのよ。あの歌、無意識に歌っちゃうのよ。今日なんてお姉も歌ってたよ。
Commented by shima2nikki at 2008-07-17 23:16
#ちかさんへ

こんばんは。
そうなのよ~またなの。小太郎に比べたらぜんぜん楽に目薬させるよ。
ぷぷさんもダメなのね。薬が大嫌いだと病気したとき困るよね。

ほんと最近暑いよね。偏頭痛は、大丈夫?熱中症にも気をつけてね。
Commented by shima2nikki at 2008-07-17 23:25
#yamamiさんへ

結膜炎が流行ってるのかしらね。
カラーつけようかと思ったけど、暑いからつけずに様子を見てます。
ありがとう、早く治ってほしいよ~

そうなのよ。それもお知りの穴を乗っけるのよ。
それに、わざと私の足を踏んで通り過ぎるのよ。変なお方よ。

電気うちと似てる。うちはもっと安かったけど、もうすぐ9年でカバーを洗ったのは、引越し前の1回だけだったわ。
Commented by shima2nikki at 2008-07-17 23:29
#しま健母さんへ

こんばんは。
ありがとう!がんばるよ。
前に私が目薬さしてたころは、目医者さんに「冷蔵庫へ入れてね。」って言われてた様な気がするんだけどなぁ。
それに、今の遮光袋ってほとんど透明なのね。びっくりしました。
健ちゃんはいいコですね。うちの小太郎は生後1ヶ月出来て目薬差しましたけど、怒ってましたよ。ま、私が下手糞なのがお気に召さなかったんでしょうけどもさ。
熊吉は、ぬるぬるとバックで逃げるんですよ。
Commented by shima2nikki at 2008-07-17 23:35
#Yomogiさんへ

そうなのよ。ビクビクで帰ってきたら、大丈夫でうれしかったわ。
くしゃみは小太郎がたまにするのよ。
なんだろうね。目が弱いのかしらねぇ~

ははは、キャットタワーに見えた?
お姉んちは3個くらいあるから、もう買わないと思うよ。階段もあるしね。
アルエッツは自分でHNを決めたのよ。ちびっ子特大は、私が勝手につけたの。
うちの人間の身内では、一番のちびっ子だからね。

ははは、うちも競ってトイレにいってる気がするよ。一緒だね。
Commented by shima2nikki at 2008-07-17 23:43
#まさにゃんさんへ

そうなのよー!目が弱いみたいなの。
この前医者に行った時は、角膜が傷ついてたらしい。
調子が悪い時は、結膜炎なのかもしれないなぁ。
眼の周りとか黒いからよくわからないのよ。
そう、そう、なんだか風邪が流行ってるらしくて、「くしゃみとかしてないですか?」とか聞かれたよ。一度風邪ひくと免疫が落ちてる時は、体調を崩すって言いますよね。
姫様もなの?
目薬さす前に私が笑うから、すんごい勢いで逃げていくのよ。頑張りますわ。
by shima2nikki | 2008-07-16 22:36 | 病院帰り | Comments(12)

by しましま