しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

元祖動物好き

今日は嵐のようなお天気であります。
暗いせいかピンボケ写真ばっかり撮れました。とほほ

なので、今日はばば(母)と実家の初代ワンコの話をしちゃいましょう。


c0145016_18274680.jpg
起こすにゃ~



初代は私が高校生の頃、親戚のうちからやってきた。
うちは当時は放し飼いだった。
ご近所が一斉にワンコと暮らし始めたのを見ると、迷惑をかけてたのかもしれない。

初代はかなり気が強いメスだった。
うちの両隣はにゃんこ屋敷。
ちびっ子時代放し飼いだった初代は、鼻に傷をつけて帰ってきたことがある。
たぶん遊ぼうとして、しつこかったからやっつけられたに違いない。
そのせいか、大きくなってもにゃんこ大嫌い。

散歩の時など、にゃんこを見るとすごい勢いで追いかける。
リードを持ってる人はえらいこっちゃなのだ。


c0145016_18275661.jpg
オレはしましまのベッドで寝るにゃ!



ばばは、2度もえらい目にあってる。


1度目は雨上がりの朝の散歩にサンダル履きで行ったばば。
庭には、じじ(父)が敷いたコンクリートがあるが、雨上がりはとてもすべる。
そこへにゃんこ登場!
哀ればばは、自分の手首に全体重をかけて転んでしまった。
もちろん骨折。治るまでえらい時間がかかりました。

2度目はご近所を散歩している時の事。
田舎だから、にゃんこは子作り自由の放し飼い。
散歩コースに運悪く、子育て中で気が立ってた猫さんがいた。
よその猫さんに怪我させちゃいかんと思ったばば。
初代に向かい立ちはだかったー!
結果はふくらはぎがすだれ状態(ちょっと大げさかな?)。

猫さんも怖かったに違いない。
あとで、猫さんのうちの人が菓子折りを持ってきたらしい。
「何だか申し訳ない」ってばばが言ってたよ。


c0145016_1828591.jpg
夕寝はコタツにゃね♪ オレは外



当時のばばの呼び名は「わんわんのおばちゃん」。
友達んちにお茶しに行く時でも、いつも一緒だった。もちろん2代目もね。


c0145016_18281538.jpg
熊は中にいるにゃ♪



こんな目にあってるのに、動物大好き。
よその人でも犬でも猫でもすぐ仲良くなっちゃうという、すごい特技を持っている。

私は人様と話すのがすんげー苦手だから、ちょこっとうらやましい。


小太郎の目は初代にソックリ、猫なのになんでだろ?
初代はとても綺麗好きで、絶対うちの庭で粗相しなかったんだけどな。
小太郎のクリーム色のまつげを見ると、初代を思い出す。
は!だからケンカ中が持続しないのかな?


c0145016_18282217.jpg
明日はちゃんとした写真撮れよー!



は~いにゃ!
[PR]
by shima2nikki | 2008-04-08 19:47 |

しましま雑種猫との日常


by しましま