しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

ブログトップ

小太郎の2回目の尿検査

c0145016_22354597.jpg
小太、そろそろにゃね



そだね。



なんだよ、見るにゃよ
c0145016_22355034.jpg



前回の尿検査で心配のない結晶がチラホラあるという小太郎。
レントゲンフィルムも返さなきゃっだし、もう一回尿検査に行くことにした。


c0145016_2236040.jpg
さすがシッコマン、採尿しやすいわ。ソファーは、久しぶりだね。



まだ開院時間じゃないから野菜室に入れなきゃね。


c0145016_2236684.jpg
オレ、病院に行きたくねぇ~



はい、はい、病院嫌いだもんね。
レントゲンは、またにしよう。

ウンチも出たし、私が心配ないから留守番しててや~

で、検査結果は?
前回出ていた結晶、今回は、まったくなかったそうである。




*+*+*+*+*+*+*+*+


はい、ただいま。
小太郎さん、お迎えありがとう。

大も小も済んでいるのについつい覗くだんな部屋。


c0145016_22361278.jpg
ははは、足跡だらけだ。



さ、昨夜から干しておいたマットが乾いたからセットしようかね。


c0145016_22361923.jpg
最近ソファーのマットを洗ってないから、はがして私の部屋にセットです。



スーパートイレシーツをベッドヘッドにセットしたいけど、先にソファーをやるかぁ。


c0145016_22362535.jpg
もう、邪魔だなぁ。



じゃ、だんなベッドをやるかぁ。


c0145016_22363393.jpg
頼むからあっちへ行っておくれ。




*+*+*+*+*+*+*+*+


最近、小太郎ばっかり遊んでるから熊吉用に新しいおもちゃをお出ししましたよ。


c0145016_22363963.jpg



大喜びでジャンプジャンプ。
ブレブレでまともな写真が撮れなかったよ。

で、一生懸命振ってたら・・・


c0145016_2236464.jpg
あれ~?



さすが98円。もち手が壊れるの、はやっ!
壊したのは、私?

と、熊吉が消えた。
そろそろおトイレタイムかな?
和室に覗きに行くとシッコ体勢。
もしや熊吉のシッコもとれるか?と器を持って向かったものの隙間なし。

熊吉は、お尻を砂につけてするのよねぇ~
証拠写真を撮らねば。


c0145016_22365259.jpg
あ~スッキリにゃ~!



リビングにカメラをとりに行ってる間に終わってた。
熊吉のシッコは、少ないなぁ。

いつか熊吉のシッコがとれる日は、来るのか?


c0145016_22365860.jpg
なるたけ病気は、しないでなぁ~









<しましま日記(フードの話)写真なし>


小太郎、カリフォルニアナチュラルが大好き。
でもきっと原因は、このフード。
ほんとは、フィシュ&ポテトのが好きなんだけど塩分がちと多い。
で、チキン&ライスを一時あげてた。
口コミで石出る猫さんがいるらしいから、やめてたのよ。

大袋しかないから、二度とあげることはないだろうと思ってたら40%オフを発見。
ならばと一日6回のうちの1回をこのフードにしてみてたのだ。
おいしいみたいだから、体質に合ったらよかったんだけどなぁ。残念無念。

ワクチンのアレルギーのせいかまた出て来た、あごニキビ。
だいぶ治ってきたけれど・・・

小太郎様、グリーンフィッシュも大好き。
でもこのフードをあげると、あごニキビがパワーアップするのよね。
サンプルフードが一袋あるけど、もう少し様子を見てからあげようかな?

前は、サイエンスダイエットやロイヤルカナンをあげてた。
その頃は、同じ様に熊吉も食べてたんだよなぁ。
熊吉は、あごニキビができたことはないのよぉ~
フードを変えたら、みるみる小太郎のあごニキビが治ってきた。

新しいフードを開けるとだいたい味見を試みる私。

今迄で一番うまいと思ったのは、カントリーロード。
セロリ風味が利いている。
次は、アズミラ。淡白な感じがよかった。
しかし、ともに猫様には不人気に。

一番臭くて耐えられなくて食べた事ないのは、熊吉が大好きなフード。

ちなみに小太郎が今食べてるのは、私にはちとすっぱい味のと魚臭いの。
「現在食べてるフードを続けてください」って獣医さんに言われたよ。

何を食べても病気もしないで元気で長生きの猫さんもいる。
やっぱ猫様は、難しいね。
[PR]
Commented by Y'S at 2009-11-07 00:46 x
こんばんは。
 我が家のシマネコは、カラカラは「猫元気」(野菜魚ミックス)
 ウエットは「銀のスプーン・まぐろ」(7才以上用)です。
 ウエットは夕飯のとき、半分しかあげません。(父が、残りを朝あげるときもあるそうです)
 足りないときは、夜中ネズミだの鳥だの捕ってきて、栄養補修と狩猟本能を満足させているようです・・・。ついでに、運動不足解消か?
 ここ、何代かの猫は、みんなこんな感じです。石も血尿も出なかったです。ただ、大昔飼っていた猫だけが、猫飯だったので、塩分とりすぎで腎炎になり、最後は腎不全で亡くなりました(19歳だったから大往生なのかな?)
 2ニャンズが仲良く寝ているのを見ると、本当に元気で長生きしてほしい、と思います。老化は仕方ないけれど。
 2歳ならまだまだお子ちゃまですねー。
Commented by ちびすけ at 2009-11-07 00:55 x
熊ちゃん、検査なんてしなくても、絶対大丈夫だよ

投稿みたよ、しましまさん、ありがとうね。
Commented by あずあず at 2009-11-07 10:35 x
そっか。小太郎ちゃんのシッコは取りやすいのか。
シートにしてるからか・・・・。(>_<)

メールありがと。
普段の食事は朝のカリカリは「アイムス」にしたよ。
これで結晶が消えたら良いのだけどね。
夜の猫缶は、「モンプチ」を今晩試そうと思ってる。
やっぱ猫缶も主食にするなら総合食にしなきゃって
みんなに教えてもらって、今夜試すのさ。

再来週でもまたシッコ取らなきゃな・・・。
見張ってなきゃいかんから超大変だよ。
Commented by しばシマイ at 2009-11-07 14:12 x
意外と、我家は、コロコロ変わります。
多いんでね~。
安売りがあると、やっぱり、買ってしまいます。
わけ分からないようなものは、避けるけどね。
基本的に、我が家の場合、なんでも
食べてくれます。
今、人気の缶詰は、
猫生活さんの、新鮮ネコ缶です。
きっと、コレばかりやると、飽きるんでしょうけどね。
たぶん・・・。
カリカリもよく食べてます。(今、フリスキーかな )
Commented by ハッブル at 2009-11-07 15:34 x
小太ちゃん、シッコとりやすいところだけは◎だね~。
うちは、以前、ぴーが膀胱炎になったときに、「お玉」で取りました。
でも熊ちゃん、砂にオシリつけてるんじゃあそれも無理よねえ。

うちのネコず、なぜかお肉系はダメなんですよ。
先代のゴンもそうでした。
たまには手作りで!ってササミジャーキー作ったこともあったけど、それもほとんど食べてもらえず…。
お魚も、小魚系はイマイチで、缶づめもカリカリも「カツオ、マグロ、ツナ(マグロとどうちゃうのん?)、しらす」ぐらいかなあ。あ、かにカマ風味っていうのはOKでした。
Commented by いお at 2009-11-07 19:05 x
シッコ採りやすそうでいいなぁ~(笑
うちのくぅもシッコが少なくて一瞬で終わっちゃうから、
お玉取ってくる間に終わっちゃうんですよね・・・^^;

グリーンフィッシュは前あげててウケも良かったんだけど、
やたらとリンが多いことに気付いて辞めちゃいました
annっていう鯵のカリカリもウケは良かったんだけど、
ナトリウム値が高かったし。
アズミラはいいんだけど、うちの猫達にもかなり不評でした^^;
今はザナベレのウリナリーを与えてるんですが、食い付きいいですよ!
もしお試しされるようなら、いつでも送りますから言ってね♪
Commented by shima2nikki at 2009-11-07 21:32
◆Y'Sさんへ

こんばんは。
お外へ行く猫さんは、野生な物が食べれるから栄養はバッチリだね。
ありがとうね。まだまだ私より若い野郎どもです。
若者にゃ~とか熊吉が言いそうですよ。
Commented by shima2nikki at 2009-11-07 21:35
◆ちびすけさんへ

猫は、我慢する生き物らしいからねぇ~大丈夫って言い切れなくてね。

なんてコメントしていいか悩んだの。
言葉が見つからなくてコメントはしないでうちで勝手に偲ばせてもらったよ。
大往生だったんだよね。人間のじい様と一緒だね。
Commented by shima2nikki at 2009-11-07 21:39
◆あずあずさんへ

うん、ってか体勢がとっても採りやすいからおトイレでもきっと採れそう。
長いし途中でやめないからね。

ごめんよ。バタバタしててなかなかメールの内容もイマイチで・・・

いい時間帯にしてくれないと忙しいお人は、大変だよね。
うちは、いつでもわたしがうちにいるからいいんだけどさ。
Commented by shima2nikki at 2009-11-07 21:42
◆しばシマイさんへ

そうよね。大家族だもんね。わんこさん組ですでにすごい金額になりそう。
ん?猫様のほうが高いんだっけ?犬様のがいっぱい食べそうだよね。

あれ、あの雑誌、30年なのね。よくムーミンとかダヤンの特集の時に買ってた。
しばわんこ、あそこから出たんじゃなかったっけ?
違うかもだけど、しばわんこ、可愛いよね。
Commented by shima2nikki at 2009-11-07 21:46
◆ハッブルさんへ

そうよ。それだけはいいの。
立ってして長くて途中でやめないから、おトイレでも採れるかも。
ネットで百均のレンゲでとるって人がいたから、必要になったらやってみる。
うん、そこが問題なのよね。熊吉は、採れないかなぁ。

うちは、お魚系がダメです。
ウェット物は、いままであげたのは全滅ですよ。
Commented by shima2nikki at 2009-11-07 21:56
◆いおさんへ

ほほほほほ、小太郎は、バッチリなんですの♪
この日もしてる最中に気がついてビニールを開けてる時間もあったのよ。
普通は、おトイレの近くに用意しとかないとダメなのね。わかった。

そうそう、それに塩分も高いんだよね。
ヨーロッパ系って主原料の一番最初が穀類の場合が多いんだよね。
そこのお店もチェックしてたけど、買ったことないよ。
アズミラは、最初に頼んだのは大丈夫だったんだけど、梅雨時に頼んだのがちょこっと食い付き悪くて・・・今思うと痛んでたのかも。
体にいいっていくら行っても、安定した品質を保てないんじゃだめだよねぇ~
ザナベレ、気になってたの。
うちは、室温が結構高くなるから冬場でないとあげれないなぁ。
ありがとうね。
Commented by keiko at 2009-11-08 01:04 x
小太ちゃん、いいシッコで良かった良かった(^^
私も前歯5本差し歯だよー(TT
Commented by shima2nikki at 2009-11-08 03:30
◆keikoさんへ

ありがとうね。
ほほほほほ、前歯5本のお仲間に始めて遭遇よ。
1回ポッキリ欠けたのよぉ~keikoさんもお気をつけあれ~
by shima2nikki | 2009-11-07 00:28 | 病院帰り | Comments(14)

by しましま