しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

私も異星人?

昨日(6日の火曜)の夜。


c0145016_19362070.jpg



しめしめ、今のうちにタオルケットで包んで口を開けてもらおう。


なにすんにゃー!


と抵抗されたので、必殺アイテムに薬をねじ込んでお食べいただきました。


c0145016_19362441.jpg
薬は、1日2回、1回半錠よ。



ネットで調べる(便利な世の中になったなぁ)と、
ステロイド剤(副腎皮質ホルモンを補給したり、炎症やアレルギー症状を改善するために使われるらしい)。

猫は、ステロイドに比較的強いようなことが書いてあるけどやっぱり心配。
明日、尿検査にいけたらついでに聞いてみよう!



*********************************************



今朝10時少し前。


c0145016_19362978.jpg



シッコしませんねぇ~
注射と薬の影響で水をたくさん飲んでシッコもいっぱい出すはずなのによ。

あそべにゃ~

と、背後で声がするので仕方がありません。


c0145016_19363560.jpg
振りがあまいにゃ~


c0145016_19364154.jpg
ちゃんと遊んでやれにゃ!



そだね。小太郎と遊べないもんね。
ってか、あなたさまは、シッコしなされよ。



*+*+*+*+*+*+*+


今朝の熊吉のいい具合の時間帯のが検便容器に入ってるのよ。
これは、今日は小太郎の尿採取は無理かなぁ。
と、血液検査の結果を聞くべく動物病院へ電話。
昨日の注射の薬と錠剤の事などをいろいろ聞いて電話を切った。

すると、ソファーでかがみこむ小太郎。


c0145016_19364660.jpg
今日は、いつにも増して大量だ。



スーパートイレシーツ、吸収がいいのでシッコしてるそばから採取したよ。
小太郎、そそうがはじめて役に立った?

急いで採取した尿を袋に入れて野菜室に入れて、シートをもみ洗い。
洗濯してる間に病院へ行ってくるぞ!



*+*+*+*+*+*+*+


お昼過ぎに帰宅です。
猫様を連れて行かなかったので、デパ地下によって来ましたの。

突進してきた猫様方をブロックし、ラティスドアを閉めて和室で撮影。


c0145016_19365166.jpg
うま、うま♪



疲れた体にしみますなぁ。
スーパーシートマット4Lサイズが3枚買える金額が治療費で消えたので1個だけ購入。



*+*+*+*+*+*+*+


午後は、お昼寝。


c0145016_19365682.jpg



c0145016_1937163.jpg



c0145016_1937647.jpg




*+*+*+*+*+*+*+


夕方。
バトルしようとした熊吉。


c0145016_19371260.jpg
出てこないにゃ~



c0145016_19371794.jpg



まだ本調子じゃないんだね。






<病院に聞いてきた事など愚痴も(写真なし)>

電話で聞いたことも含めて書き残しておく。

昨日、レントゲンで骨が足りなかったのは、腰椎。
前日にネットで調べて心配だった「馬尾症候群」についても聞いてみた。
レントゲンを見る限りでは、大丈夫らしい。観察要だね。

あと、脾臓は1ヵ月後のレントゲン検査を見てみないとだから聞かなかった。

一応レントゲン写真を借りてきたけど、うちで見たらよくわからん。
やっぱり電気がつく機械がないからだな。

そして、うちはいつも3種ワクチン(フェロバックス3)。
小太郎は、4回目にしてアレルギーを発症した事になる。

で、夕方病院で注射した薬は、
抗ヒスタミン剤(アレルギーを抑える)とステロイド剤(炎症を抑える)。

ステロイド錠2錠2日分を処方される。
「経口投薬が無理なら次の日に注射をしに来て下さい。」といわれる。
後で聞いたんだけど、2日くらいの短期なら大丈夫なんだってさ。

帰ってきてから、「小太郎、死ぬかと思った(泣くマーク)」
のタイトルでだんなにメールを送るも返事こず。

夜10時半。
暴れて飲んでくれないので、チーズにくるんで飲んでもらう。

午前0時過ぎ。
「今日は、泊まり」メールがだんなより届く。

午前1時頃。
「メール気づかなかった。ワクチン行かないにすれば?」とだんなよりメール。
かなりお忙しいご様子。大変だなぁ。

そして明けて今朝。

事前に電話してたからか、とても丁寧に説明してくれた。
顕微鏡をモニターに写して見せてもらったよ。

熊吉の便は、バッチリ。
ちょこっと柔らかいっていったら、ちょうどいいらしい。
トイレに行ってると音がする小太郎のが便秘気味なんだってさ。

小太郎の尿は、検査紙の尿蛋白とか出てないし大丈夫との事。
phは、個体差があるらしい。←突っ込んで聞き忘れたー!次回聞く。
ストロバイトの欠片もあるようだったけど、心配しなくていい範囲なんだって。
マメに検査するといいみたい。オスだしね。

それとワクチン接種、次回どうするか悩み中。
もう少し強くない薬にするか、ステロイドの注射を打ってから接種させるかって言われた。
ネットで調べるとわんこは、ステロイドを打ってから接種する場合が多いらしい。
わんこは、外に出る機会も多いからそうしなきゃならないんだろうけど・・・

ってか、小太郎がアレルギーを起こしたって事は、熊吉が同じのしていいんかい?

不調になるからインフルエンザのワクチンは受けない私。う~ん、悩む。

病院ってほんとに苦手。
先生とうまくコミュニケーションがとれない。
言葉がうまく通じないの。
ってか、普段人様としゃべってないのもあるけど、元来しゃべるのが苦手。
もっと感じがいい飼い主だったら先生も対応しやすいんだろうなぁ。

感じ悪くするのは、得意技なんだけど・・・

最近金のかかるオトコのおかげで金遣いが荒いしましま。
パートの仕事に行ったら、人とのコミュニケーションがとれるようになるかな?
誰ともしゃべらず機械のような仕事をするのが好きな私。
無理だな。それにへっぽこすぎて誰も採用してくれないだろうなぁ。
[PR]
by shima2nikki | 2009-10-07 22:51 | 病院帰り

しましま雑種猫との日常


by しましま