しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

初のシステムトイレ(ニャンとも清潔トイレ)

昨日(11日の金曜)の午後5時過ぎ。

ただいま~とドアを開けたら、お出迎え♪


c0145016_914750.jpg
早く開けろにゃ~ ん?



だって荷物(ニャンとも清潔トイレ)がでかくて大変だったのよ。

あれ~?ご飯の時間少し過ぎちゃってるのに黒いのが来ないよ。
お~い、熊吉ぃ~!

と・・・

c0145016_9141261.jpg
ばびゅ~ん!



私(小太郎は、私の足元)を素通りして玄関へ。


c0145016_9141875.jpg
おみやげにゃっ!



この、薄情者め、そっちかい!


c0145016_9142393.jpg



開ける前から大人気。
開けたらどうなるかしら?ほほほ


c0145016_9142913.jpg



c0145016_9143570.jpg



興味が薄れたようですわ。


c0145016_9144160.jpg



これは、うちでは使わんのよ。
へなちょこな私が風邪でもひいて発熱したら使おうかなぁ。

さ、CA-400Nかすみベージュから砂(ホワイトペレット+パインウッド)を移しますわよ。
まずは、ワイドシーツ。


c0145016_9144527.jpg
あれま、半分の大きさだねぇ~



c0145016_9145185.jpg



はい、セット完了。

専用マットがつかめるスコップは、必要ないからしまっておこう。


c0145016_9145627.jpg
かっこいいんだけどなぁ。



今までのから砂を移したら、砂が多すぎたみたい。
オレンジトイレにだいぶ足したよ。

あんまり砂を入れないほうがよさそうだ。



は~ちかれた。
じゃば、お茶でもしながらメロンパンでも食べようかなぁ。

ん?


c0145016_915475.jpg
メシは?



も~う、小太郎様、トイレを箱から出して設置する間にお出ししたでしょ?
もう忘れちゃったの?



熊~、オレら食ってないよなぁ?
c0145016_915974.jpg



熊吉が困ってますわよ。



メロンパン色のおトイレがあったら迷わず買ったんだけどなぁ。
アイボリーととっても迷ってブラウンの色にした。

でも、やわいウンチがついたらわからない色かしら?
ま、熊吉は使わないから大丈夫だよね。



********************************************


現在(12日の午前9時半過ぎ)。
まったく使ってくれる気配なしです。
ま、熊吉は予想が出来たけどね。

ニャンとも砂、崩れないらしいから入れてみたら熊吉がしたかも。
今度やってみようかな?

しっかし今日は、暗くて寒いねぇ~
ホントに9月?
[PR]
Commented by Y's at 2009-09-12 14:54 x
こんにちは。
 またまたトイレが増殖中・・・コレクターですね。
 
 うちのシマネコも寒いのか、母親の布団にとうとう潜り込んで寝てました。足元ではなく、図々しくも布団のど真ん中。
 ほんと、一緒に寝る人は、布団から追い出される形になるので、大変です。風邪ひくぞう。
 小太郎君は喰意地がはっているのですね、だから太るのだよぅ。
 熊吉君は、お触りしてもいい態勢があるんですね。それは嬉しい。
 まぁ私は、自分ちの猫には遠慮せず触りまくっておりすが・・・。

 おかーさまから送られた写真は、芙蓉ですかね?それか、槿かな?
Commented by shima2nikki at 2009-09-12 16:29
◆Y'sさんへ

こんにちは。
コレクター?そういう風に見られちゃうんだなぁ。集めてるつもりはないんだけどな。
トイレ、崩れるタイプだからスノコ部分をはずす時に気をつけないと粉粉なの。
毎回掃除が大変だから引き出し式なら楽かと思って買ってみたの。
猫ってそういうものだよね。うち、足元でもど真ん中だったりするよ。
Y'sさんは、猫好きなのね。
私は、昔から猫が怖くてねぇ~
抱っこしたことなくてスノコ(親戚猫)が始めて自分から抱っこした猫かも。
それに熊吉は、抱っこ、嫌がるんだよねぇ~
だんな(無類の猫好き)が抱っこしても逃げていくもんさ。
やっぱ猫は、それぞれ個性があるよね。

ばばの?あ、そう、そう、トランペットっていうのらしいよ。
Commented by いお at 2009-09-12 16:35 x
チョコレート色買ったんですね!
なんだか高級な感じがします(笑
電車とバスで、かさばるのに大変だったでしょ?お疲れ様でした!
お猫様に気に入ってもらえるといいですね~^^
私もホームセンター大好きですよ!
ホント、いろいろ見て歩いてるとあっという間に時間が経っちゃいますよね^^;
ワンコ用の靴下がめちゃくちゃ可愛い!!(笑

こっちの方も今日は朝から雨で暗くて寒いです・・・
猫達がタオルケットの上で寝てるもんだから、
夜中に寒くてタオルケットを引っ張りあげようとしても重くてあがらな~い(TωT)
Commented by shima2nikki at 2009-09-12 17:10
◆いおさんへ

あれま、今ちょうど見に行ってきたところだよ。ポチ逃げさ♪
そう、そう、1個なら高級そうなんだけど、うち色ガチャガチャなのよね。
ホームセンターに行った時の値札見た?2480円だったのよ。
通販より安い♪これで1000円キャッシュバックしたらホクホク♪
うん。これで気に入ってもらえなかったら泣くよ。
そうでしょ?でもあれ、防音対策らしい。大きいのから小さいのとあったよ。
もう少し長いと、負傷犬のサポーターとかに出来そうなんだけどなぁ。
可愛いし値段も手ごろでしょ?写真のは、ダックスとかチワワさん用みたい。

ははは、わかる、わかる。

あ、あれ、今はいいテープがあるらしくて、貼っておくと傷がきれいに治ったりするらしい。
お大事に。
Commented by しばシマイ at 2009-09-12 18:07 x
我家も、新しいトイレ増やしたんだけど、
ダレかしら、使ってくれてます。
一度使い出してくれたら、楽なんですけどね。
匂いがつくまでは、
なれたほうにしますよね。
新しいトイレ、気に入ってくれますように・・・。
小太郎くん、熊吉くん、
ステキなトイレだよ~!!!
Commented by yamami at 2009-09-12 18:15 x
箱は興味があるけど出したら興味がなくなるって(笑)
我が家もゆぱが来てからおトイレの数を1個増やして
5個になりました。
何だか気が付けば猫砂ばかり買っているように気が・・・
でも、臭いが残ったりして嫌がってしなくなるのが
1番怖いしね(>_<)
チョコちゃん、どんどん可愛くなってるね♪
Commented by あずあず at 2009-09-12 18:38 x
トイレ、増えましたね。
やっぱり、これまでのじゃ、確実には使ってくれない?
ん? 毎回掃除・・・? スノコ部分につまって大変??

猫トイレ(容器)の掃除って、どれくらいの頻度でやるの?
私は、汚れた猫砂は、一日に2回くらい、その汚れた部分だけ
(もちろん、うんちとオシッコと一緒に)捨てる。(水洗トイレに)

で、猫トイレ容器の掃除は・・・・たぶん月に一回するかしないか。
猫砂を継ぎ足しながら使っていって、猫砂一袋の最後を入れて
その猫砂が猫トイレの中で残り少なくなったときに、一気に猫砂
を捨てて・・・・・猫トイレも洗う。

その洗い方もたぶん・・・雑。
お風呂でジャーってシャワーかけるだけ。
なぜか変色してる箇所とかあるけど気にしない・・・
スノコ部分に猫砂が詰まってるときもあるけど
シャワーで適当に流して終了・・・・・
で、雑巾で全体を軽くふいて、新しい猫砂投入して終了。
掃除は5分くらいで終わる・・・

もしかして私って・・・おそろしく雑?

ちょっと、このことブログで記事に来週書いてみようって
思った。自分で普通だと思ってたけど、雑なのかも・・・。
Commented by shima2nikki at 2009-09-12 19:31
◆しばシマイさんへ

しばシマイさんちは、掃除が大変そうだよ。
みんなちゃんと真ん中でするのかしら?
そうなんだよ。なかなかモダンなトイレなんだけどねぇ~
いまだに使ってくれないの。ほほほ
Commented by shima2nikki at 2009-09-12 19:34
◆yamamiさんへ

うん、そう。
あれ~?トイレの数は、一緒だね。ふふふ
そう、そう、使ってくれないと心配だよね。
ふふふ、チョコちゃん可愛いよねぇ~
でも保護当時のお目目は、すごかったけど可愛さがにじみ出てたよね。
ほんとに一緒に暮らせるお人がうらやましいよ。
Commented by shima2nikki at 2009-09-12 19:54
◆あずあずさんへ

うん。リビングにトフカス混合2個置いてあるんだけど、まったく人気なしよ。
撤去したい気もするんだけど、床暖のとこだからやらかされたら怖くてね。
まったく放置状態なの。1個にしようかな。
アイリスのかすみベージュのスノコ付のトイレは、目が細かいから毎回洗浄さ。
面倒だからこのトイレは、だんだん使わない方向にする予定。

うちは、茶がシッコを黒がウンチを縁でするから頑張って洗ってる。
え~と、シッコ日記によると固まる猫砂の頃は、半月に1回だったよ。
最近じゃシートの敷き具合が悪いからしょっちゅう洗ってるよ。
前なんて裏表間違えてシッコの海だったことがある。
でもこの方法で採尿するといいってネットで見たよ。
うちは、トイレ詰まりが怖いからウンチだけ拾ってトイレで流してるよ。
Commented by shima2nikki at 2009-09-12 19:55
◆あずあずさんへ

文字数オーバーではじかれちゃったから続きよ。

前の固まる猫砂のときは、コロルのデカトイレに1袋入れて、2週間くらいで少なくなってきたらアイリスの中くらいのトイレに砂を移すの。
その時、コロルのデカトイレを洗浄。
それでアイリスの中くらいのが少なくなったらアイリスの小に砂を移して、大を洗浄。
その時のおトイレの数は、和室2個&リビング2個。今より少ないね。ははは

トイレの洗浄の仕方は、どうなんだろう?
うちは、部分汚れは、その時々でパルエックスでシュッシュッして拭いてる。
本体を洗うときは、スポンジにミューズの液体石鹸で洗ってるよ。
で、天日干しさ。
by shima2nikki | 2009-09-12 09:56 | トイレがらみ | Comments(11)

しましま雑種猫との日常


by しましま