しましま日記

shimanikki.exblog.jp

しましま雑種猫との日常

固まる猫砂(4日の金曜)

崩れる猫砂、小太郎にとっても合っていたらしい。
熊吉が使わないので、のびのび出来るのかもしれない。


c0145016_1504933.jpg



それはいいんだけど問題は、熊吉が使ってくれないことなのである。
熊吉用にリビングトイレは、トフカス混合となっている。
しか~し、出来る事なら全部崩れる猫砂にしたい。


c0145016_1511271.jpg



と、ほとんど崩れる砂&ちびっとトフカスパインのおトイレに切り替えた。
すると、熊吉のおトイレ頻度が落ちてきた。
ウンチは一日1回でもいいのだが、シッコが1日1回になってしまった。
でも、もう1個のほうもすっかり崩れる猫砂にして待機。


c0145016_1513121.jpg



トイレに近づきもしませんよ。
熊吉、おトイレに行ってくれ!
と、抱っこして連れて行くも足をつけるのも嫌らしい。


c0145016_1514793.jpg



こりゃいかん。でも、でも、う~ん・・・どうしよう。


c0145016_1521998.jpg



c0145016_1524571.jpg



なんとかトフカスパイン混合のほうに乗せたら、しぶしぶ大をなさった。
この後、夜までウロウロするもののおトイレに行かない熊吉。


c0145016_1541042.jpg



c0145016_154249.jpg



で、結局心配になり、トフカスサンド(固まる猫砂)を一握り補充しましたよ。


c0145016_1544627.jpg



するとあんなに嫌がってたのにすんなり小をされました。とほほ


c0145016_1553633.jpg



病気を恐れて病気にさせちゃいそうですわ。
猫様ってホントに難しいよぉ~
[PR]
Commented by あずあず at 2009-09-06 09:07 x
ふむ。
ここは、(小太)「崩れる猫砂トイレ」と(熊)「トフカス猫砂トイレ」の2つ置くしかなさそうですね。手入れは大変だけど・・・でも病気になったらもっと大変だしね。
それに小太郎ちゃんは自分しか使わないトイレをお望みだったのかもしれないしね。
うちはトイレは苦労知らずで、紙猫砂もおから猫砂もお茶猫砂も何でも
ござれなんだけど。
やっぱ他の猫と一緒は嫌だってこだわりもあるのかもしれないしね。

どっちかっていうと、うちは食べ物の好みがうるさいよ。
決まったカリカリ以外は一切食べないし、猫缶もレトルトされ決まったの以外は食べないんだよね。
今はいいけど、病気になったときに困るよね
Commented by Y's at 2009-09-06 09:26 x
おはようございます。
 あらら今度は、熊吉君が大変なことに!!
 膀胱炎になってしまうよー。
 なんという気難しい方々なのだ!
 あと、やっぱりオス同士だから、一匹1トイレじゃないと無理なのかしら?仲良しであっても、本来は、テリトリー意識が強いものね。
 小太郎君、使用中のマーク・・・ティッシュの取り口のように見えてしまいました(笑)

 うちのネコたちは、皆同じトイレを平気で使っていたなー。
 それしかないから、諦めていたのか。嫌なときは、外に行っていたからなのか。それかメスばかりだったからか?オスも使ってたはずなんだけれど・・・。田舎だから神経質な猫はいなかったのか?
Commented by しばシマイ at 2009-09-06 13:43 x
小太郎くん、小してくれて、
よかったです。
行ってくれないと、心配になりますよね。
してくれてよかった~。
 バニラちゃんところに行ったのかな?ふふふっ。
小さいんだろうなぁ~。ふふふっ。
Commented by shima2nikki at 2009-09-06 14:37
◆あずあずさんへ

そうかなぁ~やっぱり?う~む、どっちかというと毛づくろい大好きな熊吉にこそ、固まらない猫砂を使って欲しいのになぁ。
たまにお尻の辺りに猫砂をくっつけてることがあったのよ。
それは、いいねぇ~

それは、うちの熊吉も。好きなカリカリでもお魚型のだけきれいに残すのよ。
そうなのよねぇ~うち、比較的小太郎は何でも食べるんだけど、ウェットだけは食べないのよ。病気になったらえらいこっちゃよ。

そういえば、私もキャットタワーやらベッドやらにダンボールの踏み台したなぁ。
小太郎の時よ。熊吉は、すぐ攻略しちゃうから全然必要なかったけどね。
Commented by shima2nikki at 2009-09-06 14:43
◆Y'sさんへ

こんにちは。
そうなの。膀胱炎になったら怖いし、熊吉は特に注意が必要なのよ。
いや~性格なのかなぁ~?熊吉は、小太郎の後でも平気でしてたよ。
崩れる猫砂のペレットに乗るのも嫌そうな熊吉、それでも違うとこでしない。
ホントに性格が全然違うの。熊吉は、よく鳴くしね。
ははは、ほんとだ。みっちりでしょ?

外に出られたらいいんだろうけどねぇ~そこは申し訳ないやねぇ~
うちの場合、もし外にいける環境だったとして戻ってきてくれなさそうだよ。
Commented by ちか at 2009-09-06 14:55 x
こんちは~しましまさんほんとにいつもありがとう。わざわざこんな大きく。手間だからほんと無理はしないでね。小さく載せてくれるだけでほんとに嬉しいんだから。
猫砂、うちはトフカスタブだけど細かい砂を入れると喜んでやるよ。
でも細かいのは凄い砂ホコリが出て困るんだよな~。
あわないトイレでトイレしてくれなかったら心配だもんねー。
うちは砂で嫌がった経験はないから楽なのかも。
そろそろおしっこの検査もう行きたい所なんだけど取ろうと殺気を感じるのか取らせてくれなくって困ってるよ(笑)
Commented by shima2nikki at 2009-09-06 15:26
◆しばシマイさんへ

小太郎は、順調で前一日1回くらいだったのが2回の時があるのよ。
熊吉がねぇ~
そうなのよ。きっと今日は、お届け日。いいお天気でよかったわ。
Commented by いお at 2009-09-06 15:27 x
うわ~、お猫様はホントに気難しいですね~^^;
う~ん、やっぱり病気になっちゃうことを考えたら、
それぞれお気に入りの猫砂にしてあげるほうがいいかもですね・・・
とくにしましまズは二匹とも男の子だし・・・
男の子の方が神経質というか、こだわりがあるんですかね?
うちも くぅは相手や自分の大や小がしてあろうが、
お構いなしに上からしちゃってますけど、
しぃは絶対しないし、砂の量が少なくなってもダメなんですよね~^^;
Commented by shima2nikki at 2009-09-06 15:36
◆ちかさんへ

こんちはよ。うちは、読み逃げしてくれていいんだよ。
いや、いや、開けた時に可愛い顔が見れると私もうれしいのよ。
粉薬、大変そうだよ。頑張ってるね。カビじゃないといいねぇ~
どうも崩れる猫砂のペレットの乗り心地が嫌いらしいのよ。
ちょこっとトフカスサンドをまいてあげるとするからね。
もう和室にもう一個トフカスだけのを置こうか迷ってるとこよ。
キララさんのかい?大忙しだなぁ。お疲れさん。
使ってるティッシュが同じだったね。ふふふ
Commented by shima2nikki at 2009-09-06 15:44
◆いおさんへ

そうなんだよ。特に熊吉は、心配だからねぇ~
やっぱり?
そう、そう、砂の量もあるみたいなのよねぇ~
ホントに困っちゃうよ。
お二方、調子どう?

あ、バウルーは、最近使ってないの。
よく焼いてた時に前歯が欠けたから怖くてね。それが原因じゃないんだけどね。
前歯5本だからさぁ~ははは
ちびっこなのに、サバラン食べてたの?おしゃまさん♪
あれ?病院は、来週?
Commented by masa-azu at 2009-09-06 19:59
熊ちゃんはデリケートなんですね。
政宗はああ見えて(どう見えて?笑)、意外と大雑把なのかも。
今まで何回か猫砂を変えてみたり、トイレの形も変えてみたりしたけど、
どれに変えても何も考えずにするんですよね。
たぶん、やっぱり何も考えてないのかも。(^^;)

ところで・・・グレーのお方ってどなたのことだろ???
Commented by shima2nikki at 2009-09-06 20:22
◆まさにゃんさんへ

熊吉、とってもあのペレットタイプのでかい砂が嫌いらしいです。
私は、オカラ臭いほうがよっぽど嫌だと思うんですけどねぇ~
さっきもさっそく嬉々としてホリホリしてましたよ。
猫って個性がありますよねぇ~いいなぁ。

体重計に乗ってる2枚目のお方ですよ。
丸ちゃんに似てる様な気がします。
子猫育てお疲れさまっすよ。
by shima2nikki | 2009-09-06 02:03 | トイレがらみ | Comments(12)

しましま雑種猫との日常


by しましま