お墓参り

17日(金曜日)の写真です。今回の記事は長いです。


この日は実家へ日帰りで帰る予定だったけど中止になった。
それならばと例のお宅へ訪問です。

出掛けにバタバタ色々やっていると、


ぴんぽ~ん♪


c0145016_21254171.jpg
なんにゃ?



16日に注文したのにもう届いた。
会長の教えてくれるお店で頼むと早いなぁ。
じゃ、このまま見せびらかしに持っていこう!


c0145016_21254339.jpg



電車、空いてるなぁ~
で到着。


c0145016_21254441.jpg
ちょっと元気がない三つ葉ツツジ。



うちの実家のほうではイワツツジって言うのよ。
ここは?


c0145016_21254684.jpg



お姉んち。
今朝、届いた荷物をあけて比べてみました。


c0145016_2125488.jpg
青いのがもっさもさズの使ってるファーミネーター。



違いがあんまりわからなかった。


c0145016_21255177.jpg



そして、なぜか車に乗ってます。
はい、到着。


c0145016_21255780.jpg



ここはどこでしょう?


c0145016_2126356.jpg
ここにもイワツツジ。



ばばに連絡をとったら、OKと言われたのでお姉が実家へ連れてってくれたのよ。


c0145016_2126940.jpg



八重だけど、水仙らしいクサイ匂いがするんだってさ。

と、ここでデジカメの「電池残量がありません」に遭遇。
実家に帰ってくるんだったら充電しとけばよかったよ。
なので、こっからは携帯写真。


c0145016_22552246.jpg
今朝採れたての筍(たけのこ)



ちょこっとデカイ。
もう終わりだから仕方ないんだってさ。


c0145016_22553921.jpg
2代目ワンコがよくいた枝垂桜(しだれざくら)のなごり。



そして、せっかくだからとお姉がお墓参りに行く事を勧めてくれました。


c0145016_22555969.jpg



c0145016_22561550.jpg



祖父のお墓があるところは、竹林。
ばばが筍掘りに行く時は、いつもお供えに行ってるらしい。
うちの方では、自然の中にお墓がある。
仏様の代わりにカラスなどがお供え物を食べてくれるのさ。


c0145016_22563257.jpg



田んぼの中には、アメンボがいっぱい。


そしてまた実家へ帰ってきた。


c0145016_22564518.jpg
庭なのに蕗(ふき)がはえてる。


c0145016_22565796.jpg
今年は自力で撮った君子欄(くんしらん)


c0145016_22571526.jpg
昔の玄関脇にあったリュウノヒゲ。


c0145016_22573198.jpg
ん?また蕗?



植物もさっぱりわからない私。
かぼちゃだってさ。ははは


そして、せっかくだからと母方の祖母のお墓参りにも連れてってくれた。


c0145016_22574751.jpg
ここにもイワツツジ。



ここで見たのが一番綺麗かも。
普通のツツジと違うところは、めしべが5本な所だそうだ。


c0145016_2258074.jpg
八重桜。



と、ばば(母)がのうばあ(祖母)んちの猫を発見。
土手の下をすんごい勢いで走っていった。
自然がいっぱいだから、野生の王国だね。ふふふ


c0145016_22581662.jpg



お彼岸とかに来なくてごめんよ。
でもいつも思い出してるよ。

と、ここでも謝って手を合わせました。


c0145016_22584060.jpg
白いイワツツジ。


c0145016_2259544.jpg
紅白が素敵。


c0145016_22592062.jpg
可愛いね。




伯父さんも伯母さんもとっても元気そうでうれしかった。
お姉、連れてきてくれてありがとう♪


c0145016_2259383.jpg
帰りの車から。



まだヤマザクラが咲いてるみたい。
うまく写真におさめられなくて残念。とっても綺麗だったよ。





そして、またお姉んち。
ここでデジカメを取り出したら、電池復活。なぜ?


c0145016_22595397.jpg
天ちゃん。


c0145016_230953.jpg
スノコ。



何だか不思議な生き物?


この日は、午前10時に出て午後9時に帰ってきた。
大丈夫かー!とドアを開けたら臭かったけど、ちゃんとトイレにしてましたわよ。


c0145016_2302550.jpg
失礼にゃっ!



今朝、毛玉を吐いてた熊吉もその後は吐かなかったらしい。
今日からコレでブラッシングしよう!


c0145016_2303990.jpg
なんか匂うにゃ~



は!天ちゃんに先に使っちゃった。おほほほほ
[PR]
Commented by Y's at 2009-04-19 00:12 x
こんばんは。
 トップ画面は、確かに、きめた顔をしたニャンズですねー。
 小太郎君も、ちゃんとやれば出来るんですよね、ほんとは。なのに何故?うちのシマネコも、今日、コタツ布団に…。洗濯しました(涙)
 私も、一度は フッサーラ(ふさふさ系の猫を私はこう呼んでます)のスノ天ニャンズに囲まれてみたいです。こんな高級猫、田舎では見たことないです…。凄く羨ましいです!!

 お墓参りもいいものです。実は私も今日(もう昨日)してきました。車で三分の寺にあるのに、彼岸行かなかったので。
 全く個人的な話ではありますが、ちょうど彼岸の間に、家人が車事故を起こし(九死に一生を得る事件だったのですが)、彼岸だったのでご先祖様が守ってくれたのかしら、と思った次第です。ちゃんと、墓参りせねば、と切実に思いました(苦笑)
Commented by shima2nikki at 2009-04-19 02:06
◆Y'sさんへ

こんばんは。
これは、仲良しなのかなぁ~と思い始めた頃の写真です。
あれま、コタツ布団ですか?それもツライです。
こんなに遅くなるつもりじゃなかったので、色々心配しましたが大丈夫でした。
ふふふ、親戚猫、もっふもふでしょ?狸みたいでしたよ。ははは

近くにあるとお墓参りも楽ですよね。
うちのお墓は、お寺にないのでこの日は4箇所回りましたよ。
大怪我じゃなくて済んだのかしら?それならよかったですね。
お礼に行ったんですね。私は謝りに行ったようなものです。
Commented by しばシマイ at 2009-04-19 12:50 x
しましまさん、お姉さん、お疲れ様でした。
実家に帰れてよかったですね。ふふふっ。
キレイな植物いっぱいだね。
フキ我が家にも、あるよ。あはは。
珍しいつつじだね。
こちらでは、見かけないつつじですよ~。
筍も、おいしそうだし、
やっぱり、食べ物に目が・・・ぷぷぷっ。
スノコちゃん、湯たんぽみたい、ぷぷぷっ。
ゴメンよ。スノコちゃん。
小太郎くん、えらかったね。ふふっ。
熊吉くんも、お留守番えらいね。
二人とも、花丸~♪
Commented by shima2nikki at 2009-04-19 13:42
◆しばシマイさんへ

いやぁ~ほんと疲れましたよ。でも楽しかったです。
あはは、しばシマイさんちにもあるのね。
いつもはオオイヌノフグリが咲いてるんだけど、うちでは見れなかったよ。残念。
イワツツジは、うちの方では庭先にみんな咲いてるの。
普通のツツジよりちょこっと咲くのが早いみたい。
しばシマイさんは、筍が好き?私は超苦手なのよ。ポテトのほうがいい。
スノコったら、変でしょ?私はカブトガニに見えたよ。ふふふ
ほんとだよ。予想外に遅くなって、朝、熊吉が吐いてたから、倒れてたらどうしようとかなり気をもんだよ。私の顔見たら、熊吉は、トイレに駆け込んで大小してた。
小太郎よりデリケートな男なのかもなぁ。
Commented by ハッブル at 2009-04-19 16:09 x
お花がいっぱいできれい~。
イワツツジっていうんだ。私はずっとヤマツツジだと思ってました。
なんか今回はほのぼの懐かしい感じですね。
「おばあちゃんちのにおい」がするようです。
プロパンガスの時代は、ガス屋さんが、この時期たけのこを配ってくれたんですよ。
都市ガスに変えたので、たけのこをもらうことがなくなってしまいました。
Commented by shima2nikki at 2009-04-19 22:56
◆ハッブルさんへ

えへへ、ありがとう。
関西ではヤマツツジって言うのかもよ。
もっと天気がよかったらよかったんですが、鳥の鳴き声がいっぱいでした。
一応動画で音を拾ってきたんですが、うちで聞いたらあんまり聞こえなくて残念無念。
うちの実家方面は、今もプロパンガスですよ。
筍は、掘るのが楽しいみたいですね。うちの母も季節になると配りまくってます。
私は、山菜とか川魚とか苦手なんですよ。食べれるけど好んで食べません。
by shima2nikki | 2009-04-18 22:35 | お出かけ | Comments(6)