教育的指導

ああ、やっと今日の出来事ですよ。


c0145016_22424550.jpg
しましま、アレを見よにゃっ!



ん?恵方巻き?
千葉ではやらんだろ。


c0145016_22425135.jpg
じゃ、マメをまけ~



みたいな熊吉。
ほほほ、今年も何にもしないですわよ。


へっぽこ主婦にゃね


そんな事より、あなた様は何に乗ってるんです?
壊れます。どかないとひどいよぉ~



ん?
c0145016_22425818.jpg
ほれ、ほれ~



口だけにゃね
c0145016_2243732.jpg
くっそ~、見透かされてる。



***************************************



ん?なにやら怪しい物音が・・・


c0145016_2243145.jpg
もうちょい


c0145016_2243202.jpg
それ~


c0145016_22432753.jpg
よっこらせ!



c0145016_22433247.jpg
また運ぼうとしてるにゃ~



これは、お姉が忘れていった書類入れ。
早く返さないと穴開いちゃうなぁ。


今日、食材を買出しに行ったらビックリ。
恵方巻きだらけだった。
今年は、東北東なんだってさ。千葉でもやるのね。
[PR]
Commented by しま健母 at 2009-02-04 07:04 x
おはよう
恵方巻きって関東では聞いたことも無い言葉だったのに
10年ぐらいであっという間に当たり前のように売ってるようになったね
うちが神社の参道沿いなので節分はその神社で豆まきがあるので参加します
豆まきの豆をキャッチするのも楽しいけど3回にわけて豆まきがあって
各時間とも参加者にお土産で砂糖や味噌が配られてそれ目当てにすごい参加者があつまって
毎年争奪戦で白熱するのよww
もち3回とも砂糖の手土産はGETしますww
Commented by しばシマイ at 2009-02-04 12:26 x
最近では、全国区になってきたね。
私は、神戸で働いていたときに知って、
ビックリしたんだよ。
なんじゃ?ってね。
でも、笑っちゃって、食べれないんだよね。あはは。
無言でモクモク同じ方向むいて食べるなんて・・・。
笑っちゃうんだよね。
熊吉くんは、豆まき希望なのかな?
ふふふっ。
小太郎くんも?ふふっ。
Commented by 沙羅 at 2009-02-04 13:49 x
前回のコメントで教えてもらった過去記事
今読んできました~。笑えるところがいっぱいだった(笑)
でも、うちも、にゃ~ことにゃすこを最初に対面させたときは
まだ仔猫のにゃすこに、にゃ~こが威嚇しまくって
子猫用のベッドから追い出して、そこに粗相とかしちゃって・・・
今では想像つかないくらい仲悪かったんですよ。

そうそう、実はななが週末大変なことになっちゃってて
ちょっと凹んだりもしてたんだけど。
ドライヤー平気って記事に思わずびっくりして
ついでに、なんだか微笑ましい(?)ような気持ちにもなって
やっぱ、自分ちの子も人んちの子も、記事で見るだけでも
いっぱい癒してくれるもんなんですよね。
※ななは、今はもう元気なので大丈夫ですよ~
Commented by shima2nikki at 2009-02-05 10:18
◆しま健母さんへ

いつもこの季節は風邪をひいてたんで全然気づかなかったよ。
今年はコンビニでもポスターが貼ってあったよ。
わたしも今年は元気なんで、千葉神社でも行けばよかったなぁ。
やってたかな?千葉県は成田山が有名だよね。
まさか佐藤と味噌を投げないよね?当たったらいたそうだもんね。
ははは、建前を思い出しちゃったよ。昔よく行ったよ。お餅とかね。痛いんだよ。
味噌より砂糖?あ、お菓子とかパンとか作るからだね。
私も味噌はそんなにいらんもんね。
Commented by shima2nikki at 2009-02-05 10:26
◆しばシマイさんへ

私も全然知らなくて最初はテレビで見たような・・・
ははは、そうだね。皆でいっせいに同じ方を向いてるのって可笑しいもんね。
ましてや全部食べ終わるまでしゃべっちゃダメなんでしょ?大変そうだ。
でもそんなとこ見たいなぁ。
豆、まいたことないよ。まいたら大騒ぎだろうなぁ。
実家では、節分は毎年台所の引き戸に体当たりする音がしてたんだよ。
近所の猫様が体当たりしてくるの。
ヒイラギにいわしの頭を刺したのを勝手口に飾る習慣があったからさ。
毎年よ。ははは
Commented by shima2nikki at 2009-02-05 10:34
◆沙羅さんへ

うちは最初から結構仲良しだったらしい。
私は初心者だからよくわからなかったんだけど、熊吉を連れてきた時にトーニャさんが「これは、大丈夫みたい」というような事を言ってた。
ほんとかい?って思ったけど、さすが親分、そのとおりだったよ。ははは
メスのほうが最初はダメらしいよね。

ななさん、いろいろ大変なんだなぁ。沙羅さんもね。
砂利とか食べちゃったりするんだね。
うちのは、土とか食べてたけど、都会だと土も汚染されてたりするみたいだから、お散歩ものほほんと行けないんだね。病院、ご苦労さまっす。
除草剤とか花壇の近くとかも危険そうだぁ。
Commented by yamami at 2009-02-05 14:07 x
うちも子供いないしジュニア達も豆買ってきても
喜んでくらないだろうから何もしてません(^_^;)
近頃、恵方巻きって名前聞くようになったけど
私のまわりでは普通に巻き寿司って言ってるわ~

なになに!熊吉くんは書類入れまでどこかに
咥えて持っていこうとしているの!
シマネコクマクマ宅急便♪だね(^_^)
Commented by shima2nikki at 2009-02-05 21:49
◆yamamiさんへ

やっぱり皆でだまって同じ方向見て食べるのかなぁ~気になるぞ!
うん、まさかプラスチックのケースを咥えようとするとは・・・
さすが黒しま便の配達員。
今朝もサイドボードの上にあった猫用マットがリビングの入り口にあったよ。
by shima2nikki | 2009-02-03 23:03 | 熊吉 | Comments(8)