一日遅れ日記?

今回は、14日(昨日)の出来事。


朝、社長のようなお方が撮れましたわ。


c0145016_22214999.jpg



これは、だんな神話くずれる!の30分前の様子でござる。


この後、がっくりブログ更新をしていると、洗面所のほうで何やら音が・・・


c0145016_2222184.jpgc0145016_22221061.jpg



食いしん坊小太郎が引き出しを開けてた。
ふふん、残念~!それは、カラ袋。
ははは、ジッパー付きだからゴミ捨て袋として活用するべく、とっておいてるのだ。


c0145016_22222039.jpgc0145016_22222774.jpg



かわるがわるに入ってるけど、そこには食べ物ないのだよ~だ!


もう!出かけるときに限ってお邪魔隊だなぁ。
じゃ行って来るね。


c0145016_22223570.jpg
むふ♪


c0145016_22224491.jpg
どこへ?



気になるお人は、最後のほうでポチっとしてちょ!←いるのかにゃ?



*************************************



お出かけから帰ってきたら、熊吉まで玄関にお出迎え。
ご飯遅くなっちゃったからなぁ。

熊吉は、お腹がすいてる時しかお出迎えしてくれないのだ。
怖がりな猫は、玄関までチェックに来るらしい。小太郎は怖がりだからなぁ。

で、ご飯をお出ししたら力尽きて寝ちゃったしましま。
今日は、いっぱい歩いたからね。

は!と起きたら、野郎どもも寝てた。


c0145016_22225437.jpg
c0145016_2223068.jpg



今日は、美味しいものを食べに連れてっておくれ~

と、だんな(最近は10時頃に帰ってくる)にお願いして外食です。
茶色い悪魔対策に、リビングとだんなと私の部屋は、出入り禁止にしてお出かけよ。

ご飯を食べてても気になる気になる。もしや廊下敷きに・・・



しか~し、ちゃんと和室のトイレ(2個に増やした)にそれぞれ大小してた。

そういえば、小太郎は、同じトイレで両方した事ないなぁ。
熊吉は、小太郎の後でも全然平気でお出ましよ。


c0145016_2223937.jpg



トイレ掃除も終わったのに、何だか様子がおかしい。なんだ?


c0145016_2223163.jpg



出入りした時、玄関から虫が入ったらしい。
ちっこいので、見失うしましま夫婦。


「目がいいなぁ」とだんな。


c0145016_22232338.jpg



熊吉の視線の先を見るとちゃんと虫がいるんですのよ。




今日「くるねこ3」のCM動画を密林(アマゾン)さんで見た。
声優さんは、「データ(新スタートレック)」とか「自来也(NARUTO )」とかをされてる、お人かと思ったけど違うのかな?しましま、耳もへなちょこだからなぁ。ははは

お見受けするとカラーなのかな?来月の発売日が楽しみざんす♪






<しましまのお出かけ日記>


お姉と一緒にお出かけしてきた。


c0145016_22245647.jpg
見覚えがあるお人はいるかな?



c0145016_2225483.jpg



ここは・・・


c0145016_22251137.jpg



絵を中心に見てきたんだけど、学生さん上手ですわ。
特にガラスケースに入ってた、カメレオンさん(題は違うの、ごめんちゃい)。
岩絵の具で描かれたそう。緑がとっても素敵なのよ。

あと、大多喜高校さんの作品がどれもとても素敵だった。
女の子が外の水道のとこにいるの(やっぱり題は違うの、英語よ)、上手。
学生さんもすごいが、指導してる先生もいいのかなぁ。と思った。

わが母校もあったけど、う~んイマイチ。残念でござった。



その後、千葉そごうに買い物へ。
9階でお姉が素敵なものを発見!

今年の11月は、源氏物語が確認されて千年だとか。


c0145016_22252096.jpg
源氏物語のお人形さん。


c0145016_22254573.jpg
これは、この前のお能に出てきた生霊さん。


c0145016_2226230.jpg
みんな髪の毛長いなぁ。


c0145016_22261038.jpg
牛車よ。


c0145016_22261974.jpg
こんなくどき方ってどうよ!



※16日の午後追記
 最後の写真、口説いてると思ったら違うらしい。
 そういえば向こう側ではマリで遊んでる女の子がいたような・・・

 お姉さまより「幼い若紫を覗いてるとこじゃないの?」とメールが来たのだ。
 さすが漫画を読み込んでるお方。
[PR]
Commented by yamami at 2008-11-16 00:54 x
社長座りをしていた小太郎くんはかっこいいのに
やっちまったな~!
ちゃんとおトイレででもしてくれるのにどうしてなんだろうね~
で、夕飯は何を食べに行ったのかな?
私は今日はダンナは仕事だったのでコツコツでビールのアテ&
カレーを作りました。
明日のお昼はチンで済むのが嬉しいよ~♪

たまには美術館めぐりもいいですね~
Commented by ちびすけ at 2008-11-16 01:19 x
本当!社長座りの小太郎君、決まってるよ!
また頭の中は、哲学しているのかな。
お人形さんすごいね。着物がすごい!十二単衣とか一つ一つ作ったんだよね。確かに至る所で、源氏物語のイベントやっているね。1000年って言われても、ピンと来ないよ。
Commented by しばシマイ at 2008-11-16 05:38 x
小太郎くん、ほんと、社長座りだぁ~。カッコイイ!!
熊吉くんの、探す姿、すごいです。
探究心なのかな?引き出し開けちゃうんですね。。。
源氏物語、アニメとか放送されるみたいで、
あさきゆめみしとか、ちょくちょく売れてますね。
源氏物語に、スポットが当たるきかいが増えてるからかな?
学生さんの作品なのでしょうか?
すごいですね~。
Commented by ミルスベン at 2008-11-16 08:44 x
芸術の秋、満喫ですね♪

源氏物語のお人形、圧巻ですね。
私の住む市内に、石山寺というお寺があります。
そこが、紫式部由来のお寺で、
いろいろ催し物があって、今は、紅葉のライトアップ中なんです。
でも、すぐ、行けそうだから。。。なんて、思って、まだ、行ってないの。
きっと、きれいだと思います。

うちの 時々しっこまん は、ミリ。
場所はあってるんですが、
おしっこシートの端のほうで、用をたしてしまうので、
半分、はみ出てしまうのよ。
おしっこシートを広くしたり、いろいろ工夫したけれど、
やっぱり端っこで。。。真ん中でしてよ~と、
いつも、頭を下げてます。(笑)

そうそう、小さな虫が入ってきた時、こんな感じです。
ほんと、目がいいですよね。
最近、老眼になりつつある私には、うらやましい限り^^;

この告白の仕方、、、
私には、物足りないかも。
目の前で、堂々と。。。。が、いいかな♪♪
Commented by shima2nikki at 2008-11-16 09:49
#yamamiさんへ

おはよう!お殿様のようにかっこいいでしょ?それに可愛いのよ。←バカ?
布団の感触がいいのかなぁ。今朝もだんなのベッドでしゃがんでたのを阻止して、ベッドの部屋2つにバリケードしたらリビングのトイレにしたよ。
マンションで木の匂いとかも嗅がせてやれないから、せめて好きなとこウロウロさせてあげたいから、あやしい時だけバリケードよ。
うんとね、居酒屋風なとこ?美味しかったけど、お高くてビックリ!
そんで、次回のために周辺をウロウロしたんだけど、黒服の呼び込みの人がいっぱいいてなんとなく落ち着かなかったよ。
コツコツってなぁに?アテっておつまみの事かな?カレーもいいね。
うちの昨夜のご飯は、シチューだったよ。私、ハウスシチュー大好き。

文化祭だから入場料無料だし、アニメキャラみたいな絵とか妖しいオブジェとかもあったけど面白かったよ。アツエッツ(姪っ子)の絵もあったのさ。
Commented by shima2nikki at 2008-11-16 09:56
#ちびすけさんへ

ふふふ、ありがとう!最近の社長さんは忙しいかもだから、将軍様のがよかったかな?
お人形、すんごい綺麗だったよ。顔がぽっちゃり。
これは木目込み人形だそう。知ってる?
お顔が出来てて、体が木で出来てる切れ込みの入った人形に、その溝に布を押し込んで仕上げるんだと思うよ。前にやった事がある。
もしかして、これは本格的そうだから違うかもだけど素敵だったよ。
Commented by shima2nikki at 2008-11-16 10:26
#しばシマイさんへ

えへへ、マッサージチェア、すっかり取られました。
熊吉、尻尾が太くて怪獣みたいでしょ?怪獣クマラ?強そうじゃないね。
引き出し開け係は、小太郎なの。前にカリカリが、ここに入ってたからさ。
食いしん坊のなせる業ですわ。ほほほ
この前、能を見に行った時、「源氏物語の内容は、あさきゆめみしで知ったよね!」ってお姉と二人で話してたんだよ。漫画シマイさ♪
これは千葉そごうの滝の広場に展示されてたの。
久月人形学院の会員さんの作品らしい。木目込み人形。
うちの母、こういうの大好きだから以前頼まれて簡易キットで作った事あるよ。
簡単そうなのに面倒だった。これは作るの大変そうだよ。すんごい綺麗だったさ。

アーヤちゃん、里親さんが決まってよかったよ。おめでとうです。

ほほほ、しくしく、しばシマイさんへお返事を書いて送信よ。と思ったら変なとこ押して、また最初から書いたよ。とほほ←愚痴でございます。ごめんね。
だからノートは、嫌いよ。プン!プン!
Commented by shima2nikki at 2008-11-16 10:44
#ミルスベンさんへ

ふふふ、文化祭よ。

えー?そうなの?由来ってなんだろ?
夜出かけるのは大変かな?完全武装して写真撮ってきて~!

四つ足兄ちゃん、一応ちゃんとしたとこにしてるのに、惜しいとこではずすのね。
それはミルスベンさんも大変だぁ。でもそれはシッコマンにあらずよ。
前によそで、ダンボールにシートを貼り付けてバリケード風にしてたよ。
もうやったことあるかな?ミリさんは、囲まれるの嫌いかな?
うちの小太郎もトイレでするときは端っこよ。それに埋めないから臭い!

やっぱ、家猫でも野生の血が騒ぐのね。

ははは、物足りない?私は先にアタックしちゃうからなぁ。

ミルスベン家に小太郎発見!ん?小太郎、多重影分身の術ね♪
Commented by いお at 2008-11-16 11:23 x
あ~、うちのしぃも同じトイレでした事ないですね
くぅは誰の何がしてあっても平気で同じトイレでするけど、
しぃは自分のブツであっても絶対使用済みのトイレにはしないっす・・・
無駄に綺麗好きなのかしら?^^;
源氏物語の一番下のお写真、
くどいてる光源氏の横のお人は付き添い?
小学生の告白かっ!と思ってしまいました(笑
Commented by shima2nikki at 2008-11-16 12:37
#いおさんへ

一緒、一緒よ。だからなのかなぁ。
でも布団でする綺麗好きって嫌よねぇ~
最後の写真は、ちょこっと解釈を間違えたらしい。ごめんね。
でも覗きに来たとこらしいよ。だからお付の人じゃん。
この時代の身分の高い人って、身の回りのことしてくれる人たくさんいないと生活できなさそうな感じだもんね。源氏物語、よく知らんのよ。
あさきゆめみしも力入れて読んでなかったしなぁ。うちにあったのにね。
by shima2nikki | 2008-11-15 23:59 | お出かけ | Comments(10)