能!

これは、昨日(6日)のようす。


c0145016_04831.jpg
何だか様子が変だにゃ


c0145016_041439.jpg
そんな事ないにゃ~



今日は、お出かけ。
あわただしく支度をしてると・・・


c0145016_042115.jpg
な!


c0145016_04263.jpg
ほんとだ!顔に何を塗ってるにゃ~



久しぶりに化粧をしたら、はじめて見た熊吉はビックリ!
小太郎は・・・


c0145016_043233.jpg
じゃ、オレは寝るにゃ~




今日は、お姉に誘われて千駄ヶ谷に行ってきた。
どこに何しに行ったかというと、芸術鑑賞会であります。


c0145016_044652.jpg



「葵上(あおいのうえ)」なるお能を拝見しましたよ。
六条の御息所の生霊を退治する場面らしい。


c0145016_045281.jpg



見る前に解説してくれたから、わかりやすかったはずなのに・・・


c0145016_045836.jpg



おほほほほ、一部寝てしまいました。ごめんなさい。
だって、あの謡(うたい)?なるものが、眠気を誘うのよ。


c0145016_05526.jpg



で、帰ってきたらコロッコロ。


c0145016_051134.jpg
犯人はご飯を食べてご満悦でフミチュパ中。




私の学校の芸術鑑賞会は、学生のみ近くの市民会館で音楽を聴いたような・・・
で、だんなにどうだったか聞いたら、「千葉県だけなんじゃないの?」って言ってた。

そうなのかしら?



************************************



そして本日(7日)は、お姉と一緒にばば(母)のお買い物のお付き合い。
手芸屋さんに久しぶりに行って楽しかった。

「猫にばっかりお金をかけてるんじゃないよ」とTシャツを2枚も買ってもらっちゃった。
他に買い物した米粉パンと抹茶シフォンもお土産に持たされた。
持つべきものは、太っ腹(私より背が低いのにまん丸なのよ)な母である。

今日は、9時に出て17時半に帰宅。昨日より長い。
しか~し、ちゃんとおトイレにしてあったさ♪

ベッドにフミチュパ毛布をかぶせたのがよかったのかな?
やれば出来るじゃん、小太郎!
[PR]
Commented by しばシマイ at 2008-11-08 04:03 x
小太郎くん、偉かったね。
この調子で、これからもねっ。ふふふっ。
芸術鑑賞会???
福岡は、そんなものはなかったと思います。
たぶん・・・。
「能」確かに、眠気がきそうですね。
あの、のんびりゆったりな感じというかねぇ・・・。
とくに、寝不足だったら、てきめんのような・・・。
なんて、思ってしまいます。
楽しい日になりましたねっ。しましまさん。
Commented by ちか at 2008-11-08 07:07 x
おはよ~わ~小太郎くんの下に敷いてるのってもしかしてトイレ砂の袋かしら??
あれうちも人気で暫く捨てれないのよ~
わ~能見たのね~!!!
中学校の時母と一緒に見に行ったけど・・・・
めっちゃめちゃ眠くなったよ~でもクラシックよりは大丈夫だったよ。

お母様から嬉しいプレゼントだね~
しましまさんの大好きな抹茶だね~
おっ!小太郎くんやればできるじゃないの!!
Commented by shima2nikki at 2008-11-08 09:59
#しばシマイさんへ

そう、そう、でかいだけあって出すものもはんぱなくでかいのよ。
一日一回主義だしね。
やっぱこっちのほうだけなのかな?テーブルマナーとかもやったよ。
お食事してナイフとフォークでバナナの皮を剥いて刻んで食べるの。
なのにすっかり忘れてて、今では並んだナイフとフォークを内側から使うのか外側から使うのかさえ思い浮かばないよ。バナナ大変だった事しか憶えてない。ははは
学生さんが前の席で父兄は後ろだったんだけど、一番いい席にいた学生さんも寝てたようだった。あれは気持ちよく眠くなるのよ。
うん、生霊が孫の手みたいなので比叡山の高僧をたたくのが可笑しかった。
「さても、さても」ってやってた。全部見れたらよかったんだけどなぁ。
Commented by shima2nikki at 2008-11-08 10:06
#ちかさんへ

おはよう!そうだよ。ちかさんちでもトフカス袋の上に乗ってたね。
うちは小太郎がこれが好きみたいで、中にも入って寝るのよ。
いやはや、芸術鑑賞は、私には向かんですわい。
お囃子の人や謡の人が始まりと終わりにぞろぞろ歩くのが可笑しかったよ。

うん、あんまりみすぼらしかったから買ってくれたらしい。
洋服とかほんとに無頓着でさぁ~
マンション見に行った時もぼろぼろだったから、「この人は、貧乏そうだからヒヤカシ」と思ったようだったよ。貧乏臭い格好してたからなぁ。
そう、そう、絶対されてると覚悟して帰ってきたら大丈夫だったよ。
この前は、順調だったからされてると思わなかったのにね。ははは

明日、緊張するね。
Commented by しま健母 at 2008-11-09 01:59 x
こんばんは
能を鑑賞なんて いいところの奥様的なイメージ
こういう紙袋みんな好きなのね
先日山形からおコメをコメ袋で送っていただいて
慣れ親しんだエコの紐で閉じてあるでしょあれをよれよれに舐め舐め
そして紙袋の匂いをクンクン・・・いつまでも袋から離れずだったよ
あまりに執着するものだから破られては大変と隠しました。
私の出た高校では芸術鑑賞会はコンサートホールで
現地集合でしたよ 毎回名の知れたアーティストでした
それとは別に演劇鑑賞会もあって四季の研究生の舞台だとかで
出席取らないので1回しか行かなかったw
Commented by shima2nikki at 2008-11-09 02:15
#しま健母さんへ

こんばんは♪
でしょ?あはは
父兄は一人2千円だったのよ。
おお、コメ袋も同じ素材だよね。猫はあの質感がいいのかねぇ~
しま健母さんのとこの高校は、すごいなぁ。都会だからかな?
うちの高校は、有名どころの人はいなかったような気がする。
学校で点呼をとって現地まで歩いて行った。近いからさ。
わが母校、昔はよかったんだけど、今は人気ないらしい。

うふふ、私もあの写真大好き♪ よかったね。
by shima2nikki | 2008-11-08 01:00 | お出かけ | Comments(6)